またしてもプチ工夫談義2007/07/28 06:11

何事につけ工夫をメモっておくのがこのブログのコンセプトかもしれないと思う今日この頃。

なにせ昨今は「妊娠…か?」と判明するのはすごく早いのであります。せいりせいとんの2週間遅れで検査するとわかってしまう。そこで陽性が出ると、すでに1ヶ月の終わり~推定妊娠2ヶ月目の始まりとなります(妊娠月数は4週間=1ヶ月と計算なのです)。

で今回は、その1週間後くらいから、つわりというわけではないのですが、起きていると頭がふらふらするし、胃の調子も変だし、息を吸おうと思ってもなんだかたくさんすえない…という、脳貧血というかなんというか、すごーくだるだる状態になって、「つわりにはまだ早いよな~まさかな~」と思いつつ、「たぶんここで無理したらいけないにちがいない!」と、とにかく寝てました。お腹がすくと、卵かけ納豆ご飯とかキムチのせ豆腐とかヨーグルトとか、とにかくたんぱく質を大量摂取(ふだん炭水化物に偏りがちなので)。

その不調も1週間くらいで収束。そして産婦人科へ行くと妊娠確定となったわけです。ただそれが続くかはまだわからない(と思っている)わけで、そこはあんまり考えず、とにかくだらだらとすごしております。洗濯物干すのもいつもの3倍くらい時間かけたりとかね(←だいたいふだんがせっかちすぎるんだよな(^-^;)。しかも梅雨時だったんで洗濯自体も2日に1回で部屋干し放置にしていたのですが、梅雨明けしちゃったら毎日かな~。いやしばらくは貯める方向で(笑)

そして現在3ヶ月の真ん中あたりなのですが、今回は食べつわりっぽくって、3時間おきくらいに何か食べてる感じです。20週(ということは6ヶ月に入るころ)までは体重は現状維持らしいので、まだまだ長い。うーん。無印の「天然酵母入りコアラパン」が今のお気に入りです。夜食の友。表情も癒し系でかわいい。味は現代版かにパン(ってまだあるの?)という感じ。

エルはといえば、さすがそろそろ4歳、一人でも工作とか折り紙とかして遊んでくれてます。手の届くところにあらゆる材料を置いているので部屋中散らかり放題ですが。テレビも自分でつけて見てるし(そして気がつくと夕方ソファーで寝てる)、おやつも台に乗って取って食べてるし、私が寝ていても大概のことはセルフサービスであります(困ったことがあれば枕元まで来て言うように指示)。まぁまだ甘えることも多いのですが、そういうときはできる範囲でやってあげてます。とにかく日本語と理屈が通じるようになったというのは素晴らしい。幼稚園に入ってから激しく社会化されました。楽で便利ですが、なぜかちょっぴり残念でもあります。

そんな具合になんとかかんとか暮らしております~。
待て次号なり。

コメント

_ しずか ― 2007/07/28 10:53

まだ多少の不安もおありのようですから、
完全安定期までは思う存分「だらだら生活」を(笑)
暑いですから食べられる時には食べられるものを摂ってください。

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007/07/28 11:07

あら?
妊娠してたんですね。
おめでとうございまっす。
ボクは、子供が苦手なので、もしボクの奥さんが妊娠したら内心すごく焦りますが、それは男の勝手で産むものは拒まずです。
3ヶ月ってどのくらいなんでしょうね。
それにしても、もし男が妊娠したらって考えてしまいます。
胎児はキンタマの中で動くんだろうか。
出産は細い尿管を通って尿道からするんだろうか。
「おとうさーん、もう少しですよー!がんばってくださーい。ほら、チンチンの先っぽから顔が出てきましたよー!」
それはイヤです。。。
なんのこっちゃ・・・・・・。
とにかく、丈夫な赤ちゃんを産んでください!

_ おさか ― 2007/07/29 07:55

わー、おめでとうございます!
食べつわりかあ。お腹がすくと気持ち悪くなるってやつ?
私はよく炭酸をそのまんま飲んでたかなあ。すきっとしたくて(笑)生協の「ただの炭酸水」箱買いしてた。
ところで「かにぱん」まだあるよ♪幼稚園児のお気に入りパンでございます。
外は暑いし、ここぞとばかりごろごろしちゃいましょう♪

_ ウテナ ― 2007/07/30 18:12

おめでとう御座います!体を大事にして可愛い赤ちゃんを産んでね。アンミラでのオフが懐かしいです。お互いあれから色々ですなー・・・。とにかく大事にしてください。おめでとう!うちの姉はあれから第二子を産んで産休中です。うちのところの夫婦は二人とも子供だよ。家庭内幼稚園・・・汗。今、旦那さんがマンガ(「藤野美奈子のおとこ教室」)読んでゲラゲラ笑ってます。

_ 百吉 ― 2007/07/31 10:10

お久しぶりです。
おめでとうございます!!
これから暑くなってつらいと思いますが、大事にしてくださいね。

_ よっぱ ― 2007/07/31 18:26

おめでとうございます♪
のんびり、ゆったり、旦那にあれこれやってもらってくださいね~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック