4ヶ月突入~2007/08/15 15:07

先日通院したら、順調に4ヶ月に入ったようです。予定日は2月の下旬。でも帝王切開決定なのでたぶんもうちょっと早いかも。とりあえず一安心、あとは待て安定期(6ヶ月過ぎかなぁ)というところです。ご心配いただいたみなさまありがとうでした。

つわりもまぁ、時々だるだる~から、時々気持ち悪いかも~にレベルアップ(?)。全体にやる気なしダラダラモードは引き続き。毎日非常に暑いので、冷房をかけて寝室にこもりシエスタは必須アイテム。でもエルの時よりは楽な気がする(←よく言われるパターン)。体力と慣れかしら。しかしこれにも個人差があるそうな。エルも暑いのかエアコンを入れるとよく昼寝してくれて助かります。生活面とか私の体力とかいろいろ考えると、4つ違いくらいで逆にちょうどよかったかもなぁとなんとなく思ってしまう。まぁそう思えるということはそれがよかったのでしょう。

最近のヒット。

大納言小豆を煮ました。お値段は高いし煮るのに時間がかかるけど、香りがなんとも言えずよかったです。黒糖とざらめでスッキリ甘さ控えめに仕上げてキンキンに冷やし、ちょっと焦げ目がついたおもちにジュッとかけて冷やしぜんざい。そして余った分は、豆乳と砂糖を加えて製氷皿で凍らせ、フードプロセッサーでシャーベット。なんとも夏の贅沢♪おもちを食べると夏風邪をひかないそうな。小豆もたんぱく質とビタミンBに利尿作用があるし。この際、夏のスタミナデザートと呼びたい。

京セラ製のファインセラミックの子ども用の包丁を買いました。私のお弁当作り用(これにミニミニまな板でやってます)。さらっとよく切れます。トマトや果物をさばくのに最適。あ、エルは夏休み中も希望者のみの預かり保育に週2回行ってます。実はそんな幼稚園があるなんて知らなかった。素晴らしい。

エルがシエスタしに来たのでこのへんで(寝室でノートパソコンを開いておりました)。