こっぱみじんなタコ2007/08/20 10:53

こっぱみじんカレーに続く第2弾を報告しようと思っているうちに時間が経ってしまった。こっぱみじん系イタリアンです。

「タコトマト」

【材料】
ゆでタコの足 5本くらい

セロリ 1/2本(1本のうち葉っぱだけとかでも可)
玉ねぎ 大1個
もしあればきのこ何か 1/2パック
にんにく 1かけ

完熟トマト 1個
トマトペースト 小さめの1袋(ホールトマト1缶でも可)

あと、安い物でいいので赤ワインを1/4カップほど用意。

【作り方】
1.フードプロセッサーのあらびき(もしくはオンとオフを繰り返す)で、野菜類→トマト→タコの順に細かく刻む。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱して、野菜類をしんなりするまで炒める。

3.水分が飛んで鍋の底にこびりつくくらいになったら、赤ワイン1/4カップをジューッと入れ、タコを入れてさっと炒め、トマト類を入れる。塩小さじ1くらいとコショウ少々と、あればロリエやパセリやオレガノなどを入れる。嫌いじゃなければコンソメ少々を入れても可。トマトが完熟じゃなくてすっぱい場合は砂糖小さじ1を入れると味が落ち着きます。

4.水分が少なめになるまで20分くらい煮込む。こてこてでもまたそれはそれでおいしい。

*赤ワインは味のポイントなので、300円の調理用でもよいのでぜひ買ってください。なければ日本酒とか白ワインでもよいと思うけれど、味わいが変わるような気がします。

*もっとイタリアンにしたい人は、黒オリーブとかケイパーとか、塩の代わりにアンチョビも合うかもしれない。

*豪華ごちそう風にしたい場合、タコを一口大に切ると見栄えがします。

で、これは熱くても冷やしても、パンのスープ代わりでもご飯にかけてもパスタのソースにしてもおいしいのですが、こないだすごく暑い日に、キンキンに冷やしておいたタコトマトを、ちょっと塩気をつけたゆでたてパスタにどーんとかけて食したら大変おいしかったです。素人がパスタを冷やすのってかなり難しいので、ソースをきっちり冷やしておくのが冷製風のポイントと見た。

他にも、こっぱみじん系はかなり重宝しておりまして、何もない日に、にんじん・ピーマン・玉ねぎあたりをみじんにして、ソーセージとかと一緒にチャーハンにすると楽だし、これを具にしたチキンライスをオムライスにすると夕飯にもなるし、とにかく包丁とまな板を使うのが面倒という時に目先が変わるのが楽しい。私は少量の時はバーミックスのアタッチメントを使ってやっているので洗いものも楽々。

あと、フードプロセッサーの夏の便利な使い方としては、ジュースをタッパーに入れて凍らせておき(糖分が多いので一晩かかります)、半解凍くらいの時にスムージーにしたり、スムージー状のものをさらに凍らせるとシャーベットになります。これはゆで小豆&豆乳のときに発見。売っているものより甘くないし安あがりです。お中元のフルーツジュースをどんどん消化だ♪一番のおすすめはピーチ&パイン。あとりんご&グレープフルーツもなかなか。ちょっと酸味があるカップリングがシャーベットにしたときにさっぱりしていておいしい。

いっつも新規作成記事の時にはブログのカテゴリに悩むのですが(片付け下手が露呈してますね;だから時々こっそりコメント欄で更新してるらしい)、料理の時だけは悩まずにいけるのがうれしい。育児用品&エルの絵本のオススメもかなりたまっているのでまたカテゴリ整理しないとな~。あうあう。あーいつかするっ!

コメント

_ しずか ― 2007/08/20 18:21

フードプロセッサーがない!!!

こっぱみじんにしたい!!!
食材ではないけど・・・・(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック