もう5ヶ月。2007/09/19 21:57

先日通院して、くまちゃん(エルがそう呼んでいる)が順調に育っているのを確認しました。5ヶ月です。早いです。まだ時々つわりと称しただるだるありです。腹も不自然な感じに出てきました。二人目妊娠の進みの早いことってば。

ドストの続報。幻のカラマ続編を大胆に推測するという企画の新書を発見。著者はもちろんこないだ新訳を完成した人。ごめん今手元にないので(1階に取りに行けばいいのだが…)アマゾンあたりで探してみてくださいませ。おぉーと思って本屋で即購入し、お昼にサンドイッチをかじりながらさわりだけ読んだけど、今のところちょっと微妙<期待が大きかっただけに。というか、文学研究の方法論と私の思考回路が入れあわないだけなのかもしれない(!)。待て続報。しかしドストマニアにとっては矢追純一的なマニアックな喜びがあるかも。

やっと本を読めるくらいまで頭の回転は復活?つわりの時ってなんとも言えずだるだるで何をするのも考えるのも面倒で(っていつものことなんだけど)。しゃがんだり立ったりするのがおっくうだし、ちょっとがんばると心臓がバクバクするし。家事と育児って床(の高さ)にあるものを拾って片付けることが無限回数だということに気づいた次第。だれか数えてみてください。

コメント

_ しずか ― 2007/09/20 09:30

5ヶ月ですか。
残暑が厳しいですが・・それももう少しの辛抱でしょう。
涼しくなれば、ちょっとは楽になるでしょう。
お腹が大きくなるにしたがって動くのがおっくうになりますね。
「どっこいしょ」と・・・一日何回言うんでしょうね。
くまちゃんはお腹に居るときから「ドフト」を読んでるんだぁ。

_ 結実ぴょん ― 2007/09/20 11:53

無事安定期突入ですね。
おめでとう♪(もう言ってもいいよね)

本を読めるようになったのはラッキーかも。
そちらはこれから秋でしょうしね。

ボケて計算が出来ないんだけど、1月か2月ごろが予定日かな?
マタニティライフ、楽しんでくださいねん♪

_ きのめ ― 2007/09/20 12:54

本が出来上がったことをご報告します。
お送りしてもよろしいでしょうか?

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007/09/20 13:38

おお!
腹の中になんかいるって感じから、着実にもう一人いる!っていう具合になってるんでしょうか。
女の人は子供が産めるから、強いですよね。
体に気を付けて、ドストライフを楽しんでください。

_ おさか ― 2007/09/22 10:30

そうそう、一体床から何かを拾い上げる回数って、年間どのくらいなんだあああ!と思いますよ。一日平均で絶対十回以上はやっているから、最低でも三千六百五十回!スゲー!
といいつつ、最近拾わずに隅っこに平行移動させたりしてるんでありました。あとでまとめて片づける(だがそれが数日ほったらかしの場合もあり)、これで回数は少なく済むぞ!拾い上げ回数は妊婦仕様ということで、省略しましょう♪
まだまだ暑いです。ゆったりだらだら、過ごしましょうね。

_ mukamuka72002 ― 2007/09/26 09:46

落ちているものはしゃがんで拾わず、出来るだけちり取りで掴みなさいと指導させました。指導されたのは僕じゃありませんか(笑)

_ いづみ ― 2007/10/03 22:23

長らくネット不在ですみません~m(_ _;)m
気力が満ちてPCを開くまでのスパンがえらく長くなってしまいました。これではやっぱり文章が書けないわけだ…ううう。
今はとにかく睡眠!(エルと同じ時間寝ています)と部屋の片付け(これは詳細後日)に追われておりまする。

とりあえずドストのカラマ続編空想本ですがやっぱり矢追純一だったかも、とだけ報告しておきます。ただまあ、女性週刊誌風ともいえそうな無理やりこじつけ謎解き風味は単純に面白かったです。石ノ森章太郎のファンみたいに、すごくそっくりのスタイルを持ったマニア戯作者がいれば、このあらすじで書いたら結構売れるかもしれない。複数の続編が競演というのもおもしろいかも。しかしそれにしては目指すハードルが大作すぎるなー。まぁそれはそれで。

木の目さんへ。本作りにはほぼまったく貢献できなかったため辞退しようかと思っていたのですが、やはり未練(!?)もあって、もしもお手間でなければですが、こっそり一部だけ送っていただければたいへんうれしいです。残部僅少価値高騰の場合実費購入でもかまいませんm(_ _)m

_ きのめ ― 2007/10/04 16:16

辞退などと、何をおっしゃいますか。
出来上がった後、すぐ送ろうとは思ったのですが
送り返されたらどうしようと思って
送るのを躊躇していた小心者のワタシです。
活字になった文章をどうぞ手にとってお読み下さい。
今週中に発送いたします。

ほっとしました♪

_ いづみ ― 2007/10/09 10:32

うわわすすすすみませんですm(_ _;)m(恐縮)
いつもあたたかいお気遣いをありがとうございます。
ホントにお時間のある時にでかまわないです。

いまは各方面休止中なんですが、エネルギーとネタを充電して、また文章修行は復活する予定です。数年かかると思いますが…これはピカピカ40代計画の一環なのです!

_ ヴァッキーノ ― 2007/10/14 20:02

いづみさん
ボク、ついに今日
「カラマーゾフの兄弟」
亀山郁夫ヴァージョン(光文社)
の第1部を買っちゃいました!
これもひとえにいづみさんの「ドストカラマドストカラマ」
っていう呪文の賜物だと思っております(笑)
今日、とりあえず「ある家族の物語」
だけ読み終えました(マクドナルドで)

_ いづみ ― 2007/11/10 11:14

いひひ、じわじわと効いてきたわね(笑)
最初の数章は退屈だけど、だんだんその冗長さにはまっていくわけよ~気がつけば毎日しゃべる会話も一文中の単語が増えたりとか(そんなことはないか)。
ロシアはえらく広大だけど、前置きもひどく長い。
でもそれがきっと大陸的ユーモアなのでは。
そういえばこのあいだ「外套」と「鼻」も読みましたよ!
下級官吏の哀しみっていうのがとても社会主義っぽくってレトロですでに一回りしちゃって妙に新鮮な感じでした(なんか違)。

ずいぶん前に、エルの翻訳絵本を読みながら考えたのでした。各国のユーモアの特徴考察。
イギリス→ナンセンス、神経質な几帳面さ
ロシア→冗長、まわりくどさ、ルール遵守のムダ
アメリカ→ブラックジョーク、おおぼら
そして日本→ボケとツッコミ…熊さん・八っつぁん・ご隠居みたいな。
どうでしょう。

ちなみに今は「万葉集」を読んでいます。角川ソフィア文庫から出てる解説付きのやつ。高校の古文の先生が書いているだけあって、わかりやすい&懐かしいです。同じシリーズの源氏物語と芥川龍之介も買ってきました。そしてくまちゃんの検診もとうとう2週に1度のペースに~待合室は街の図書館だ~そして入院中も読むぞ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック