7ヶ月報告。&簡単おやつ:豆腐ドーナッツ。2007/11/10 10:28

あっというまにお腹のくまちゃんは7ヶ月目です。順調です。ホラー風味のエコー写真でみるとエルに似ているような気がします。性別はまだ不明。エルによれば「男の子なんだけど本当は女の子」なんだそうな。最近はそういうケースもちゃんと認められるようになったよなぁ、いい世の中だ、と妙に感心したりして。

エルはお姉さん的心の準備を着々と進めているようです。「くまちゃんの本当のお母さんはお母さんで、子どものお母さんはエルだよ」と言い張っています。だっこしておんぶしてごはんも食べさせてくれるそうです。よっしゃ任せた。多分実物を見たら、こんなサルみたいなぐにゃぐにゃしたもの~?と驚くでしょうが(まぁ初めてママになる人も正直そう思うんじゃないかなぁ)、ほどほどのところで現実を受け入れて対処するタイプのようなので、じきに納得するであろうかと。

4才女子(男子もだけど)はいろいろ個性的で生意気で、幼稚園の送り迎えの時間がとても楽しみです。無茶言ったりしてても他の子だと寛容になれるんだよなぁ。そういうものかも。

ひらがなも少しずつ覚え始めました。自分の名前と、「おとうさん」、「おかあさん」を書いてます。おとうさん→おととちん、おかあさん→おやあちん、とかいろんなバリエーションがありますが、まだレパートリーが少ないのでなんとか判読可能。お手紙で文字コミュニケーションの楽しさを堪能している時期だと思うので、訂正は極力しないようにしています。母親が物を教えるってホントに難しいですねぇ。「○○はどうやって書くの~?」と聞いてきますが、そばについていちいち指示するのはお互いにいろいろと面倒なので、あいうえお表を作って透明のケースに入れ、ペンや便箋と一緒に置いておくことにしました。あれこれ教えなくても勝手に周囲から吸収しているようなので、なるべくそれを邪魔せずに見守りつつ、「できるようになってよかったねぇ、新しいことができるって楽しいねぇ」とにこにこしていればよいような気もします。そのための幼稚園/小学校なのかもしれないですね。って当たり前か。

あ、あとぶらさがりで、最近の料理、「豆腐ドーナッツ」。

小分けされたホットケーキミックス1袋(たぶん200グラム)に豆腐半丁(2連パックになってるやつの1つ分)を入れて、よくこねます。

好きな形にして(うちは手に油をつけてピンポン玉より小さいくらいに丸めてます。もし型抜きしたい場合は粉を増やしたほうがいいかも)低温の油でじっくり揚げます。

甘さが足りないと思うので、グラニュー糖や粉砂糖をまぶしたり、板チョコを溶かしてかけたりするとちょうどいいです(板チョコを小さく割って牛乳小さじ1をかけ、ラップしてからレンジの弱でチンし、牛乳が沸騰したら小さな泡立て器でぐるぐるまぜます)。普通のチョコ+カラースプレーとかイチゴチョコ+チョコスプレーだとおもてなしお菓子っぽいです。

揚げるところ以外はエルと一緒にできるので、ヒマな週末とかに作っています。おやつを食べ過ぎても「まぁ豆腐と小麦粉だからいいか…」と思えるところがポイント。豆腐で作ると、卵+牛乳の時よりもふんわり仕上がって固くなりにくい気がします。というわけでオススメです。

コメント

_ おさか ― 2007/11/10 11:19

わー、お元気そうで何よりです♪エルちゃんも大きくなったですねー(って見たわけじゃないけど(笑))
この時期おなかが大きいと湯たんぽ代わりになりませんか。私はなりました。とはいえ冷えには気をつけて、静脈瘤も二人目から出やすいですよー。血行をよくするタイツとかおすすめです♪看護士さんは職業柄どこのがいいとか良く知ってます。
いやあでもたのしみですねえ♪もはや孫の気分ですよ私(笑

_ いづみ ― 2007/11/10 11:34

おさかさんコメント早っ!(後半を書いている間に入ってました)
孫って…それも早すぎです~(^-^;
確かに一人目のときよりお腹も張りがちだし、血行もよくない気がします、気をつけますねー。妊婦用のババシャツ上下はしっかり買いました(笑)

_ しずか ― 2007/11/10 15:10

エルちゃんもすっかりお姉さん(お母さん?)の気分なのですね。
7ヶ月の頃はどのくらいのお腹だったか?
36年前・・遠い記憶。
私も孫を待つ祖母の気分です。
これから年末年始にかけてお忙しいでしょうが、くれぐれも無理なさいませんように♪

_ 結実ぴょん ― 2007/11/10 19:25

もう七ヶ月ですね。エルちゃんも楽しみにしているんですね。何かほほえましい。
私の周りでも妊娠・出産が増えているんですが(もちろん年下の方々だよん)、2人目以降の人は、違う性別の子が生まれている傾向がありますね。
もちろん聞かずにお楽しみという方もいて、こちらも心待ち状態です。
マタニティライフと、エルちゃんの子育てと一緒に楽しめているようで何より。ボチボチお過ごしくださいね♪

_ ROKA ― 2007/11/11 00:28

お元気そうで・・・m(_ _)m

>ペンや便箋と一緒に置いておく・・・
・・・
ノートPC(特に液晶画面・・)に落書きされないように
がんばってPCを死守してください(爆っ;;

_ ヴァッキーノ ― 2007/11/19 22:13

いやはや、いづみさん、
やっとカラマの第一部を読み終りましたゼ!
長かったわりにはまだ一日しか経過してないんだからビビります(笑)
しかし、ここに登場してきた全員がこのあとどうなるのか気になってしょうがないですね。
ボクは、カラマーゾフの兄弟に金田一耕助ものの雰囲気を感じます。なんとなく。
スメルジャコフって怪しいヤツだなぁ。

_ ヴァッキーノ ― 2007/12/20 14:06

いづみさーん
ドストのカラマ
大審問官の前の幼児虐待まで読みました。
今日から大審問官に突入です!

_ いづみ ― 2007/12/21 22:23

やっと新しい記事をアップしました。
なんでこんなに時間がないんだろう?と思ったところ
「エルと一緒に寝起きしている(9時就寝、7時起床)」
からであるということが判明。
しかしたぶん数ヶ月はこのままいきます(爆)

_ コマンタ ― 2007/12/23 22:07

ヴァッキーノさん、早いねえ。ぼくはまだ第一巻の50ページくらいまでしか読んでいません。でもこれから年末年始読んで、読んだらあいている本屋さんで続きの巻を買ってヴァキノエフスキーさんに追いつこうと作戦を練っています(ゾシマ長老のモデルは日本人という説は本当なんでしょうか?) やっぱりカラマーゾフの兄弟を読まないと時代遅れになると実感しました。そう思わないまでも兄弟については語れませんよね。これまでシャープ兄弟とマクガイアー兄弟しか知らなかったぼくなんぞ、いわば胃のなかのアントニオ猪木です。(p.s. いづみさん、がんばってねえ。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック