前回と違うところ。見栄っ張りのぼんやりとした不安。2008/01/21 15:52

そろそろ今週末から臨月に入るわけですが、のんきにしております。ただ、お腹が重くて片付けは進まないし、外出も面倒だけど美容院もいっとかなきゃだし、毎度後回し人生まっしぐらであります。

エルの時はいつでも推定体重が平均より小さめで、「もう生まれちゃうの?」というくらいのお腹で(上から見ると横広の台形だった)生まれたため、臨月でも楽々ゴキゲンで出歩いていたのに、クマちゃんはここのところ急にぐいぐい前に出るわ、平均より大きめだわ、膀胱やら骨盤やらがギューギューミシミシガツガツと苦しいです。妊婦ってこんなに大変だったのね(ρ_;) その度ごとに違うと言いますがまさにその通り。つわりは食べつわりで楽だったし(でも体重増加が早かった(^-^;)。

二人目出産の未経験要素、上の子=エルですが、私がのんびりして家事もそこそこに、結果的にずーっとなんとなくそばにいるため、すっかり甘えんぼモードです。まぁ今のうちかなぁと思い、できる範囲でつきあっております。しかし、自分の身体が動かないと、やはり言葉で動かすことになるわけですが(着替えとか、歯磨きとか)、そうすると子どもはとたんに

動かない&注意力散漫

このあたりの回路はどうなってるんだろうと思うくらい、言葉の通りに動くまで、ほとんど悠久の時間がかかる。わざとやってるんじゃないかといつも思うのですが、たぶん言葉を行動に翻訳する通路が非常に細くてすぐに情報が逓減してるのかもしれない←と書いてちょっと自分をなぐさめてみたりして。まぁ常に言われたとおりに「はいっ!」とてきぱき行動されてもなんか気持ち悪い気もするが…って勝手なもんですね(苦笑)

乳児を抱えてどのくらいまともな育児ができるかは未知数なんですが(体力気力不足なんで)、私の悪い癖というかなんというか、家の中で「よい子」にしておきたいという欲が、微妙な不安をそこはかとなくあおっている気がする(義両親と同居だからね~)。たまーに言葉の端々から私の育児が否定されているようなにおいを嗅ぎ取って(単なる私の誤解と思いこみだということは十分承知しているにもかかわらず)、勝手に自信をなくしたり、ケッ!(-_-メ)と毒づいたり、いろいろなんですが、まぁこれも毎度のことなんで、自分だけの微妙なバランスを取り戻すのも早くなりました(これがいつまでも続くわけじゃないし~、たまにはこういうときもあるし~、大筋では間違ってないし~、などなど。そして大概こまごまとしたものを衝動買いして「まぁこうやって楽させてもらってるし、これも一種のバイトだよねっ!」というところが落としどころになることが多いですねぇ)。

エルと一緒にぶらぶら歩いてプリキュアのゲームをしに行き、二人モードで対戦した帰りにゆっくりお茶などしてみたりするプチ贅沢。それはそれで楽しいものです。…どんなときでもそれは今だけなんだよね。ってこんな話を聞いてくれてありがとうねっ(^ー^)明日からまたテキトーにがんばるよっ☆