ポケモンビーズセットDXはアイビーズ(サイズ)なり2008/01/23 12:10

最近すっかり、ハマビーズ&パーラービーズ&アイビーズの比較検討が趣味になっている私(ヒマなのかい)。

バレンタイン用にポケモンチョコだけでもなぁと思い、スーパーで購入したのがこれ→「ポケモンビーズセットDX」 819円也。キャラ&イニシャル付きキーホルダーなどが作れるらしいです。見れば見るほどヒジョーに気になるので、とりあえずこれは交際費じゃ~とお試しで購入してみました。発売元はタカラトミー。販売元はエンスカイ(様々なキャラクターのパズルなんかを扱ってる会社のようです)。このパッケージの大きさといい値段といい、おもちゃ屋さんというよりは、大手スーパーおもちゃコーナー向けといった商品です。

パッケージを見る限り、ポケモンキャラの表現性がなかなか高いぞーと思いつつ早速開けてみると、プレートの規格は3.5ミリピッチ。つまりバンダイのアイビーズと同じなんですね(ハマビーズ標準サイズ&パーラービーズは5ミリ)。粒が細かいからきれいに見えるのか~というお約束の仕組み。5÷3.5=約1.43。まぁだいたい単位面積あたり1.5倍の表現力ってことですかね。

実はパーラービーズ(@カワダ)からはポケモンのセットがすでに出ていて(「ポケモン ダイヤモンド&パールセット」四角い絵の作品がメインで、あとはモンスターボール各種が作れるみたいです、が、いかんせん一粒5ミリなので出来上がり作品がでかい!)、最近はアクアビーズ(@エポック社;こちらも一粒は5ミリピッチです。)からも出ています(「アクアビーズアート ポケットモンスターセット」。写真の青い星形8色入りビーズケースの横幅は最長部分で14センチ強なので、ピカチュウの大きさを推して知るべし…)。ポケモンキャラは細かい部分も多いし、本当はアイビーズ規格(@バンダイ;細かい粒)で行きたかったのかもね~とちょっと思ってみた。しかしタカラとバンダイが組むことはありえないでしょ~(と思うが数年後はわからないね(^-^;)

実は先日こっそり(?)アイビーズを注文していたのです(詳細後述)。最初はとりあえず細かいアイビーズ路線から入ってみて、そのうち気が向いたらボーネルンド(のセールの時とか)でハマビーズを少しずつ買おうかなーという計画を立てております。ふつうは、作品を作るときに扱いやすい大きい粒から入る気もするのですが…ハマビーズはいつでも買える♪と思って後回しにしてみました。バンダイは後発だからとりあえず今のうちに買っておけ?(笑)

どうしてハマビーズびいきかというと、プレートのペグの長さがハマビーズ規格のほうがちょっと長くてアイロンがかけやすいらしいです(ばらばらになりにくい)。あとパーラービーズは色によって長さに多少ばらつきがある場合があるらしいです。と、細かい使い勝手の違いはあれ、基本的にはビーズとプレートは共通で使えるみたいです。とりあえずプレートはハマビーズのものを買ってみようかと思っています。買ったらまた報告します(ってクマちゃんが生まれたらそんな時間ないかも!)あとボーネルンドには時々行くので現物が見れるというのもひいきの理由です。もちろんユザワヤにも行くのでパーラービーズもいけるんだけどね(笑)ビーズは消耗品だし。

で、アイビーズを買ったあともう一つの理由としては、アクアビーズの作品をエルがアクセサリーにしたりバッグに付けたりしたいというので、まずアクアビーズでは無理だなぁと思い(トールペイントとかのウレタンニスでも塗ってみようかな?)、アイロンビーズで「小さい」作品を作ってみたくなったので、細かいアイビーズにしてみたというのもあります。で、買ったのはこれ~→「アイビーズ キラキラおしゃれセット」 決定打は

カワイイ☆(ケースとか付属品が)

結局のところ、財布のひもを握っているのは右脳のひらめきなんですねっ♪われながら笑ってしまう。…おあとがよろしいようでm(_ _)m

コメント

_ しずか ― 2008/01/24 18:25

交際費だと言い切るのがすごい!(笑)

_ いづみ ― 2008/01/25 15:30

あはは~同じ出費には変わらないんだけれどね。
気持ち的に(笑)
さぁ難しいのは母が作らねば~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック