カゼ予防いろいろ/アイビーズ制作報告2008/01/28 16:46

エルが2,3日前から鼻をたらしております。私も同じ頃から、のどががさがさする感じがして、今は鼻水も出て、なんだかぼーっとしてます。とりあえずビタミンCのタブレットをかじったり、あたたかいお茶を飲んだり、いつもより暖かめに暖房したり、加湿機や空気清浄機をつけたり、できる範囲で風邪対策です。おきまりの牛豆乳スパイスたっぷりチャイラテも投入しようかな。外出用に使い捨てマスク:超立体(ノーズフィット付き)も買いました。ただメガネが曇るんだよねー。数年前に比べるとかなり改善されている気はしますが。

実はエルの出産直前には咳と熱の夏風邪をひいていて、さんざんでした(^-^;(傷口を押さえながら咳してた!) というわけで今回はなんとしても入院前の風邪だけは避けたい~!

というわけで、やっぱり、エルと一緒にゆっくりしてます。そこで昨日初めて、例のアイビーズ(ポケモンビーズセットDX)を出してきました。よーくパッケージを見たら裏面の右上に「ビーズサイズ、直径3.5ミリ、長さ6.0ミリ」と表記あり(今頃気づきました(^-^;)。

エル(4歳半)は喜んで並べ始めましたが、好きなところにばらばらに乗せるので、しょっちゅう倒れてばっかり。でも物珍しいせいか、案外根気よくやってました。指も小さいし目もいいので、予想よりも上手。色が混ざるのが面倒なので「数が多いものから、1色ずつ完成させる」のルールを約束。私はつまようじの先を少し折ったものを片手に(これが便利!)、一列ずつ並べていきました。程なくピカチュウが完成。最大が18×18のプレートなのですが、この大きさが初心者の私(とエル)には限界かも。キーホルダー用の穴もデザインに含まれていて、そこにゴムひもを通してエルは大喜び。愛でたり飾ったり自慢したり。完成後に2粒ほど色を間違ったのを発見しましたが、「それが手作りのいいところなのよ~」と言い張ってみました(笑)

翌日、イニシャル(もセットにあり)を作ったところ、こちらはほぼ1色で直線状なので、エルでもかなり上手に並べていました(完成直前に外周がいくつか倒れてましたが…そこは必殺つまようじが登場さ)。その達成感からか、もう一つ作る!と意気込んだものの、途中で私にバトンタッチ。まぁ4歳児の集中力ってそんなもんでしょ。

細かい作業をしながら、二人して鼻水をたらして、とても見られたもんじゃないです(笑)

みなさまもカゼにご用心。