ジェイ1ヶ月。2008/03/07 16:53

早いもので明日でジェイも1ヶ月です。出産&育児の応援ありがとうございましたm(_ _)m

あっという間に過ぎ去ってしまいましたが、今回は二人目の余裕?というか、きっと彼女自身がホントによく寝る子だからです。授乳はだいたいが昼間は3時間、夜は平均4時間おき。お風呂も泣かないし暴れない。寝付かせるのも、お腹いっぱいで機嫌さえよければ、だいたい10分くらい揺らすとあっという間に寝るし。

すばらしい(ρ_;)

激泣きエルを1時間以上スリングに入れて部屋をうろうろ歩き回った記憶がうそのようだ。しかしまぁ大きくなるにつれてそういう時期もあるかもしれない…が、最初の1ヶ月にがっつり寝たのでずいぶん復活が早かったです。

傷跡は全然気にならず、Lサイズのパンツがギリギリはいるくらいの体重になりました(体型はまだまだですが(^-^;)。早めに歩いたのがよかったのか、腹筋を鍛えておいたのがよかったのか、まぁいずれにせよよかった。

前回は帝王切開の傷跡が見事にケロイド状になったので(2回目はその傷を取って同じところをまた縫ってあります)今回は傷跡ケアを一生懸命やっております。産後2週間くらいの傷が乾いてかさぶたが取れた時点から、朝はバイオイルでマッサージした後に薄手の綿&絹&ポリウレタンの腹巻きを愛用し、お風呂の後はクリニセルMサイズを産後すぐサポーターで押さえて貼っています。各アイテムについてはググられたし。今のところ目立たない方向に向かっております。これについては継続報告予定。

エルですが、赤ちゃん返りもせず、「かーわーいー♪」と喜んでくれてます。とりあえず、少々泣いていても、エルのことを一番にやってからジェイのおむつ&授乳をやることにしています。あんまり泣かせてると、エルの方から「お腹すいたんじゃなーい?」と言いに来てくれます。あと、ジェイの世話をしながら「エルの時はね~」と、同じところや違いを説明するようにしています。もうしばらくしてからがまんしてる分が出るかなぁと思いますが、まぁ最初の一歩はなんとかクリアかな。

夜中の授乳で、あんまり聞いてなかった夜っぽいジャズ系CDをかける余裕もあるぞ(笑)入院中&産後に、不良在庫&新規購入CDを結構聞いてます。手は空かなくても耳は空いていることがわかったので。レビューはまた後日。