実家に行ってきました。2008/04/02 12:06

エルの春休みと同時に、1週間ほど実家に里帰りしてきました。 エルとジェイを実母&叔母チームに預け(実母は寝たきりのおばあちゃんの介護も担当…そこで叔母に来てもらいました)、一人で買い物してきました!いえーい!一人うろうろばんざーい!帰宅したときは「明日死んでも思い残すことはないぞ」ってくらいハイでした。

やはり産後最高のプレゼントは「託児付き自由時間」ですね~。 次が「家事」とか「睡眠時間」でしょうか。

ジェイはそろそろ2ヶ月、あやすとよく笑います。お腹がすくと「ふんがー!」と鼻を鳴らします。2ヶ月児ってこんなにしっかりしてたっけ?一人目は「早く大きくなーれ…」と思い続けていたのに、二人目は「えっ?もう?早~っ!」という感じです。ナーバスになるヒマもなく(←これはいいところ)洗濯したりエルの世話したり食べたり寝たり。自分のことは後回し…だけど、ムリヤリ時間を作ることにしています(顔くらいは洗わないと)。ベテランママの余裕というよりは労働量がアップしたため効率を上げないといけない肉体労働者って感じですね。

急に大きく&重くなったと思ったら、母乳不足&貧血気味に(-_-;) 餅を食べ小豆を食べひじきの煮物を食べひたすら昼寝したら、なんとか復活。それにしても力一杯飲んだ後で全部はき出すのはよしとくれ(^-^;(←新生児は満腹中枢が無いため、しばしば古代ローマ人のように限界まで飲んではいてまた飲んで…となります。ご心配なく。大きい赤ちゃんほど飲み過ぎる傾向があるような気が。授乳時間とか授乳量を量るとちょっと安心。)

エルの幼稚園が始まったら、美容院に行って片付けを始めるのだ~。思えば去年はうれしくてうれしくて、毎日外出しまくってたなぁ。あの時があるから今が過ごせるのであります。

コメント

_ しずか ― 2008/04/02 17:18

託児付き自由時間がやはり最高のプレゼントなんですね。
スタバで抹茶ラテ飲みましたか?
実家のお母さまもお祖母さまもエルちゃんとジェイちゃんに会えて喜ばれたと思います。
満開の桜の花がハラハラと舞っていましたよ♪

_ ヴァッキーノ ― 2008/04/02 17:20

ボクの妻も、子供におっぱいやってた時、おもち食べたら、おっぱいがカチカチに張っちゃって、四角くなったことがありました。
四角いおっぱいを見たのは初めてだったのであせりました。
ボクも4月から何か新しい趣味をやりたいんだけど、なかなかできません。
実は、カメラがやりたいんです。
本格的なのじゃなく、トイカメラ。
ホルガってメーカーのトイカメラです。
ああ!ホルガが欲しい!
いづみさんなら、ホルガで撮った写真の良さ、わかってもらえると思うんですけどもー。
欲しー!
と、ここで密かにタダをこねる。

_ いづみ ― 2008/04/02 22:34

>しずかさん
実家の両親は本物のジェイを見て喜んでいました。
エルの時も里帰りしなかったし、産まれたての孫と暮らすのは始めてです。
エルはじいじにくっついて畑で泥だらけになって一日中遊んでました(一緒にお風呂にも入った)。
スタバ~そうだった!これも幼稚園始まり後の目標に入れなくては♪ということはジェイもスタバデビューか!?ドキドキ。義母に預けて行こうかどうか悩むところです。

>ヴァッキーノさん
し、四角くなるのか!それはそれで見てみたい気が。しかし自分で実験する勇気はないなー(^-^; たぶん不足気味な体質なのでそこまでいかないかも。
ホルガでググったら、みつけましたよ。うんうん、こういう偶然アート系写真は好きかも。デジカメでも光の粒が斜めに差し込んでる写真とか撮れると密かに名作と思ってみたりします。加納典明だったか誰かが、写ルンです使って片手でシャッターきって飲み会の写真を撮りまくり、これがアートだとか言ってましたね。アートって思い入れとかうんちくだと思ってましたが、最近は臨場感とか空気とかそういう右脳理解がようやくできるようになってきました。遅いですね。でもまぁ楽しいからいいか。

_ おうばっちゃん ― 2008/04/03 03:48

産後のひとりうろうろはさぞ、まんきつできたことでしょう♪
そんなおうばっちゃんも41歳・・・
ひとりうろうろが貴重な年齢になってきました(・∀・)

_ いづみ ― 2008/04/03 15:51

>おうばっちゃん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました♪らぶ。
おうばっちゃんのローアングル魂もカメラ道の一つな気がする。
どんどんいっちゃってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック