授乳生活、こんなもんでしょ。2008/04/03 16:14

おっぱいの話題ついでに授乳生活を記録してみるテスト。走り書きだよ。

エルの時は、1日8回、ギャーと泣いてまぁ2時間以上経っていれば、 体重を量る(重さと時間を記録)→オムツを替える→静かな場所に座って授乳→体重を量る(記録)→オムツをのぞいて、ブルーのラインが黄色になってたら替える、1回の授乳の手順は30分以内が目安、とまぁだいたいまじめにやってました。首が据わった後は添い寝もありましたが、オムツはきっちり替えてました(だんなさんが替えてから私を起こしに来る場合もありましたが(^-^;)。

最初の1ヶ月は、左右交互に始めて5分ずつ2往復してましたが、1ヶ月過ぎからは、左右交互に始めて10分→もう片方を好きなだけ(10分以内)にしてました。いったん空にするといいおっぱいができるそうな。おかげであんまり吐かなかったし、母乳不足もなく、すくすくと理想的な角度の右上がりで体重が増えていました(2500グラムスタートなんで、標準範囲の一番下の線に沿ってですが)。

さて、ジェイの場合。

ギャーと泣いて、ときどき泣きやむようだったら様子を見つつ、泣き続ける状態になったらおっぱいかなーオムツかなーと腰を上げることにしています。(ガッツが足りないとたくさん飲まないで寝ちゃうから。)

体重は量ってません。その代わり、両方のおっぱいを触ってみて張っている方から先にすわせます。授乳前後の張り具合でだいたいどのくらい飲んだかがわかります。時間も気持ちの中で何分くらいかを計っているので実はかなりテキトーで、ジェイの意気込みを見て調整しています。

昼間はエルの時とだいたい同じ手順ですが、夜は基本が添い寝おっぱい(昼も疲れたときは添い寝スタイル)。夜中の1回はオムツ替えも飛ばしてそのまま寝てるし。次の回はオムツぱんぱん。あっはっは。首も据わらないうちから添い寝おっぱいは不可能かと思っていましたが、ジェイは大きいせいか、うつぶせで首を持ち上げるのも早く、おくるみでしっかりくるんで、そのはじっこを顔の下に引っぱって、腕枕して飲ませてます。うっかり赤ちゃんの鼻を塞がないことだけは厳重に注意。というか、プチ乳なんでその点は楽(笑)

授乳1回の手順が30分以内というのは微妙。飲んだ後に機嫌がいいとそのままソファーに寝かせて、洗濯物干したり、エルの世話をしたり、何か食べたりしてからオムツ替えたりとか。とにかく要求しないと動かない母ですねぇ。二人目が強くなるわけだわ。

両方に共通しているのは、授乳とオムツ替えの記録です。産院でもらったビーンスタークのおまけ、「ガンバレ赤ちゃん応援日記」が、横1列24時間になっていてとても便利です。3ヶ月くらいまでは続けました。

両方の違う点は、エルはほとんど吐かなかったのに、ジェイは結構吐くというところですねぇ。産まれたときの大きさの違いかな?と思っています(エル2500グラム、ジェイ3000グラム)。吸う力が強いので、あっという間にお腹いっぱいになるらしい…まぁ3ヶ月くらいになれば満腹中枢も発達してくるんじゃないかと思います。がばーっと吐いた直後に、ご機嫌でニヤ~っと笑われると、安心していいんだか、振り出しに戻ってどっと疲れるというか、複雑です。吐いても、機嫌がよくて繰り返さない限り、様子を見ていて大丈夫です。

おっぱいで汚れた部分は先に手洗いしておかないとそのうち黒くぽつぽつとカビがでます!まぁたまに念入りに洗っておけば大丈夫。石けんだからそうなのかな?合成洗剤だとカビ出ない?

添い寝便利グッズのおくるみですが、大判バスタオルで代用OKです。また、寝付かせるときにも便利。オムツから少々もれても便利。というわけでおくるみの話は待て後日なり。

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2008/04/03 17:04

そう考えると、男は楽ですね。
乳首はあってもほとんど使いませんもんね。
あ、ほとんどじゃねえや!
全然使いませんもんね。
男の乳首ってなんのためにあるんでしょ?
まあ、しかし、赤ちゃんにそんなに四六時中乳首を吸われて、乳首がもげないもんですね。
歯が生えてきたらヤバイですね。
もげますよ!
うーー!

_ おさか ― 2008/04/03 23:06

おほほ
二人目からはレッツてきとー育児よっ
いいのよいいのよ
赤ちゃんは要求してるだけで
「かーさん、この間は二分で来てくれたのに今度は三分以上たってからだわ、さぼってるわねきー」
なんてことは思わないシンプルな生き物ですから(笑

吐くのは全然OK♪
長女なんてあの、温泉場にあるじゃないですか、ライオンの口からお湯がでてるやつ
ああいう感じでざばーっとやってましたが
元気で成長いたしまして今度小六だよ
許容量がわかってないだけなので
そのうち学習しますわ
体も大きくなるしね

あと予防接種注意だね
二番目以降は、けっこう忘れます(笑
特に三種混合の追加
・・・あ!長女もやんなきゃいけないんだった!

_ しずか ― 2008/04/03 23:23

実家の義妹が言ってました
最初の子は哺乳瓶の消毒からベビーバスのお湯の温度も温度計でチェック。
寝かせる時もそーーーとそーーーとテレビも消して。
5歳違いで生まれた下の子場合
哺乳瓶もお湯でざーっと、お風呂のお湯の温度も手を入れてみてOKだろ
上の子が騒ぎまわってるところでグーグー寝る子になったそうな
めでたし、めでたし♪
授乳とオムツ替えの記録とはスバラシイ!

_ おうばっちゃん ― 2008/04/04 11:35

ミクシィからおこんにちわ♪
エルちゃんが半年の時だっけ?
外出先でいづみちゃんが授乳難民状態になっちゃって・・・
二人目は手がかからないって言っていたけれど本当ね。。
あ、でもげろりんちょは元気な証拠みたいよ(・∀・)

_ いづみ ― 2008/04/04 15:05

>ヴァッキーノさん
だんなさんがお風呂に入れると、エルはよくだんなさんの乳首を吸おうとしてたそうです。歯が生えるとホントしゃれにならないっす。たまに根元が割れます(痛っ)。もしもげると次のが生えてきます。←って、もう4月1日じゃないですね(笑)

>おさかさん
やっぱりそうか!マーライオン(だったっけ?)状態!昨日は、エルを寝付かせるのに本を読んでいる間授乳し続けたら(半乳出して赤子を抱えて絵本を読むというのもつらいもんだ)、エルが寝付いた後でマーライオンが発生。布団の上はやめてくれ~(おくるみでキャッチしたため被害は少なかったけど)。苦肉の策で、おしゃぶりを練習中です。
予防接種は、とりあえずがポリオとBCGでその合間を縫って三種混合…1歳になったらはしかと風疹、日本脳炎は中止中、だった気が。2回以上あるやつは絶対忘れそう!カレンダーに書いておかなければ。

>しずかさん
ほんとその通り。温度は手で計るし、おっぱいの飲み具合もそう。ウンチが出たかどうかはニオイ(と音…)でだいたいわかるし、感覚まかせの育児ですね。人間ってすごい(←ちょっと違)。記録は、私はほんとーに忘れっぽいので書いておかないと、直前にいつ授乳したかを忘れてしまうのです(^-^;

_ いづみ ― 2008/04/04 16:38

ごめん!コメントが「確認後に公開」になってしまっておりまして。
(>アサブロユーザさま、みんなそう変わっておりますですよ!ぎんなんねーさんとこ参照。)

>おうばっちゃん
げろりんちょ!これぞまさにおうばっちゃんワードだなーや。ルー大柴みたいにおうばっちゃん語録のブログで一旗か?!ミクシィ時々のぞいておりますのよん。大盛況なんでコメントはこっそり…(^-^; 麗しのローアングル写真(!)が楽しみ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック