突っ走れ6月2008/06/25 13:06

うがーとかひえーとか言っているうちにもう6月も終わりじゃないか。おいおい、まだ5日あるんで終わりにしてもらっちゃ困るよというみなさま、すみません。そういう場合は梅雨前線が弱まるまでを6月と仮認定いたします。

エルとジェイの様子もだいぶ変わってきました。

エルは5歳を目の前に、すっかりお姉ちゃん業も板に付いたようで。夕方ジェイのお風呂の時間(私が相手できない)は、祖父と一緒にテレビを見て、祖母の夕飯の手伝いをして、充実して過ごしております。

アイビーズも上手になりました。アクアビーズはすでに下火(^-^;

そういえばエルは「あみこみ」が最近のお気に入りの髪型で、やったことのない不器用な私はネットであみこみの仕方を調べて練習しましたよっ。麦わら帽子が浮かないのでいいみたい。

ジェイは、あーうーと歌います。宇宙語でしゃべります。成長が早い気がしますが、そうだろうなー。エルのときとは刺激の質と量が全然違う。初めて「じゃあじゃあびりびり」を読んであげたら(エルがかじってはがしてすごいことになってる本でまさにびりびり(^-^;)、足をばたばたさせてコーフンしてました。4ヶ月児にとっては大スペクタクルであります。

で、エルに採用して、ジェイにもリピートしたものがホントのオススメだなーと思って一覧表にしようと思っているのですがなかなか進まない。 とりあえず今思いつくものだけ、忘れないように書いておくなり。

・おぼろタオル本舗のおぼろタオル…母乳パッドはかゆくなってダメなので、おっぱい用タオルに使ってました。片面ガーゼの柔らかタオルで、ガーゼ部分が肌に当たるように折ってキャミソールにはさんでおきます。ちょっと吐き戻したときなどにもすぐにキャッチできて、新生児授乳時には便利グッズ。ただ胸の形がちょっと変なので、薄着の季節はどうかなぁ(^-^;

・コンビのラップクラッチ…エルは一日中こればっかり着てました。ジェイは寝巻きにしてます。マジックテープが洗濯の時に面倒なんですが、おむつ換えは楽です。どちらをとるかだな。着心地は良さそう。最近出た「ラップワンピース」は究極のおむつ替え楽チン服です。スナップ2つのみです。しかもスカートでかわいいです。女の子には大プッシュです。

・Baby Gooseのえりなしガウンとバスタオルとその他小物…Baby Gooseは、シロガネーゼ(死語だ)御用達の、基本ギフトのベビー用品やさんであります。ふわサラタオルという生地が個人的に大好きであります(おぼろタオルは薄いのですが、ふわサラタオルは厚めでふかふか)。エルの時は値段が高くておそるおそる買ってましたが、ジェイは基本用品一式が揃っているので、消耗品にもお金が出せる♪とゴキゲンで小物もいくつか買ってみました。バスタオルはたたんでまくらにしていますが、これが大のお気に入り。両手で顔にすりつけてごろごろしています(その姿が妙にカワイイ)。

・オムツとおしりふきはパンパースを愛用。質というより(もちろんよいです)、使い勝手がすでに無意識の域に入っているので、替えると違和感が(^-^; こういう種類の慣れというか惰性は、能率と気力の節約に直結するので案外大事なのであります。

・石けんはピジョンのベビー石けん。セラミド入りらしく、使い心地がよいです。洗顔用の小さな海綿でジェイの身体を洗ってます。ベビーバスは、二人目にしてベビーチェアにもなる、枕付き・栓付きのゴージャスなやつをもらったのですが(エルの時は昔からある、ノーマルたらいタイプ)、超便利です。楽です。

とりあえず思いつくのはこのへんで。

歯磨き記事は、まだまだ編集中(^-^;