マイ・カスタマイズド・カゼ研究2008/09/20 10:58

…タイトルは英語としても日本語としても文法的におかしいような気がするのだが、まぁそれはそれでおいといて。

カゼひきました。ってしょっちゅうひいてるんですが。

最近のパターンは、まず寒気と鼻水、次第に耳のほうに炎症が回り、熱が上がって下がって、だるさがでて、咳で終わると。

今回は秋の雨や台風で、節々がなんとなく熱を持っていた感じから、気温が下がった日に一気に寒気から熱までやってきました。夜中に身体をゆるめてたくさん布団をかけ水を飲んで、熱を出して朝までに下げ、昼間はダラダラと家事やら子どもの世話やらをなんとかこなしているという感じです。

風邪気味だなぁと思いながら、エアロビ初回に行ったのもちょっとどうか(^-^; しかし不調でもとりあえず行ってこなしてこられるくらいになった体力に感謝だ(-人-)

風邪薬を飲まないで治すためには、まず今の体調をよく確認しつつ、ムリをしない。疲れたら5分でも全身の力を抜いて横になる。冷やさない。水分補給。あとはサプリメントと食事かな。

とりあえず小康状態です。蒸し暑いけれど、長袖タートルTシャツをまめに着替えてます。汗を冷やすといちばんよくないですねぇ。

基礎代謝を上げて身体を温めて血行をよくすることが課題だな。呼吸も深いほうがいいかも。姿勢もね。一日にしてならずであります。

そういえば、ジェイはおおむねゴキゲンで託児されてました。ミルクも飲み、迎えに行ったときには「おかゆ食べたいよ~」みたいな情けない声でふえふえ言ってました。帰宅後はお腹スッキリ&ぐっすり寝でした。エルは2歳前でもおそるおそる預けていたのですが、ジェイは7ヶ月でもなんとかなるだろう!と思ってしまう自分の違いがちょっとすごい。

コメント

_ おうばっちゃん ― 2008/09/21 05:26

ワタシも8月に風邪をひいておなかを壊したりもどしてしまい
最悪の1か月でした。。
おっかさん業は自分が健康じゃないとできないよね。。
早く完治することを願ってます♪

_ いづみ ― 2008/09/21 11:37

>おうばっちゃん
カゼにもパターンがあるよね~しかし毎回微妙に違ったりもするんですが(^-^; 胃腸直撃系は食べられないからふらふらだよね、もう回復したかな?おだいじに。
以前大カゼをひいて、耳抜きできなくなってしまって以来、耳に炎症が回りがちになってしまいました。健康って、そういうのをマメにメンテナンスしながらぼちぼちと暮らしていくものなのね。
おっかさん業は、なにかとテキトーを挟むのがコツかもしれない(笑)今日は日曜なので、10時まで二度寝しました♪お昼は出かけたエルとだんなさんにモスバ頼んだし。これでもうすぐ背中のジェイが寝れば夢の3度寝!?

そういえば、よっこいしょ~いちの、次世代バージョンができました。おんぶするときに

よっこい背負う(しょう)位置

どこまでつづくおやじギャグっ。いやずっとこのままでいよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック