快適おんぶ生活2008/09/29 09:35

ついに買いました(って最近こればっか?(^-^;)。

ERGO baby のおんぶひも。

一番人気らしいネットショップはWhite bear family です。 (入荷が少ないので、入荷情報をまめにチェックすべし。メルマガもあるようです。) 知らないネットショップは苦手~という方は アマゾンに出品しているwhite bear familyはこちら。 楽天だとこのへん

ちなみにエルゴの公式サイトはこちら

画像を見てもらうとわかるのですが、腰ベルトがすごい。ウレタン入りのがっちりタイプ。同様の肩ベルトに、胸ベルト。これは子ども専用のバックパックであります。

まさにヘビーデューティー。

高い山に登るのも大変ではあるが、おんぶラブなベビーを育てるのもかなりの重労働なのであります。おんぶから降ろすとお昼寝できないため、1歳近くまでは1日中おんぶ、その後も家事をしてる間ほとんどおんぶ、という、おんぶ命のヘビーなベビー@エルがおんぶ卒業(3歳半くらい)したら、背骨の下の方の隙間がつぶれてました…(^-^;←まぁよくあることらしいのだが。

で、ジェイも7ヶ月、そろそろママ抱っこ~おんぶ~と騒ぎ出し始めました。背骨には替えられんと、エルゴに投資してみたわけです。

楽。

もちろん重さは変わりませんが、重量の大半が腰にどっかり乗るので、肩はジェイの姿勢を支えたり変えたり、落とさないように気をつけたり…という程度であります。しかも胸ベルトがあるので最小の力で大丈夫。確かに普段やらない微妙~なひねり運動が入るため肩もそれなりに凝るのでありますが、重さががっつり乗って、息もできない~くるしい~という状態まではかなり時間がかせげます。

個人的には腰と膝のトレーニングにもなりそうなのでおんぶも多少苦にならない…?ポイントは骨盤のすぐ上までしっかりベルトを下げて固定することです。ウエストあたりでぶかぶかしてると意味がないかもしれない。


追記です(08/10/02)

・リュックスタイルということで、ビジュアル的にだんなさん使用もOKです。ひもの調節は、肩と腰のナイロンベルトをゆるめておいて、バックルを斜めにしてぐっと引っぱるという普通のリュック方式で簡単。というわけで、色は渋めのを買っておくといいかも(女の子のママ的にはクランベリーとかにもぐっと来ちゃいますが、ウチはとりあえずチョコレートを買っておきました。ダウンのママコートが茶色なので。)キャメルだとかなりカジュアルな感じ。青と緑は目立つけどそれもなかなか。ブルーでフードがちょうちょ柄っていうステキなのもあったんだけど、あんまり輸入してないみたい。黒は無難ですね(黒×フードがグリーン系のレトロ柄って言うのも見かけます)。※定番デザインを含め、フードの仕様が今年(2008年)あたりに変わったので(古いのはDカンにひもを通す形。新しいのは肩ベルトにスナップボタンで留める形)その点の確認が必要です。値段もちょっと上がったみたい(^◇^;)

・だっこもまあまあいけます。胸ベルトを肩ひものやや下の方に下げて長めにしておき、留めてからぐっと調整。しかしおんぶに比べると肩の負担が大きい気が。まぁだっこはだっこ専用ひもがいっぱいあるからねー。


こういう育児用品を試すの好きなのよね~(^◇^;)エルがベビーカー嫌いで(おんぶっこバギーの過去記事を参照のこと)、だっこひもとおんぶひもの工夫は即体力の節減につながるため、かなり必死でした(笑)

というわけで、いままでに買ったことのあるおんぶひも&スリングレビュー♪購入時期はだいたいの目安です。

・アプリカの横抱っこもできる4wayのだっこひも(エル誕生前に購入) …とりあえず横抱っこができるもの&だんなさんも使えるようにモスグリーンのを買いました。エルが小さい頃はだんなさんがこれで横抱っこやらおんぶやらして散歩に連れて行ってました。

・ニューネイティブ社のスリング(エル誕生直後に購入) …オーガニックコットンがウリなんだそうな。有名なネットショップはハーモネイチャー。折りたたむと薄く小さくなるので便利です。だんなさんもぎりぎり使える大きさにしたら、私にはちょっと大きかった(そしてエルも小さかった)ので、長い時間だと疲れる感じ。念のためスリング持参…というときにバッグに入れてました。ちなみにエルの1ヶ月検診はこれで連れて行きました。

M's pocket(アマゾンの出品はこちら)のシェル型スリングとままぽっけ(エルが1~2歳の頃購入) …ヤフオクで大人気の、肩とレールに綿入りのリングなしスリング。こだわりの店長さんが選び抜いた形&抑えめカラーのオーガニックコットン中心のシンプルな品揃えです。当時は店長さんが工業用ミシンでひとつずつ手作りしていましたが(でもしっかりPL保証がついてたあたりが人気の証拠!)、現在は縫製工場に移ってリングありなどの種類も増えたようです。スタイや小物もトータルでそろえられてウキウキ。レールがしっかりしていて(これはたぶんこのお店だけじゃないかな?)使いやすかったです。家で家事をするときや寝付かすときに使ってました。ゆりかごみたいにすっぽり収まって見た目もカワイイ。

・ニンナナンナのおんぶ&だっこひも(エルが1歳半の頃購入) …だんなさんが単身赴任するにあたって、おんぶ家事の頻度がますます上昇すると思い、あと、「おんぶで外に出かけられる」のがポイントで買いました。当時は街で結構見かけました。腰ベルトは安全対策程度で、重さの基本は肩!綿入りですが結構重いことは重いです。あとベビーを入れた後に3つほどボタンやらバックルを留めるのが慣れないと面倒かも。

・前バッテンの昔ながらのおんぶひも(エルが6ヶ月頃購入) …買いましたよ~やっぱり!義母や実家の母はこれが一番と言って使ってました。サイズがフリーなのでだんなさんもOK(笑)冬の間は亀の甲が必須アイテムです。薄手のと厚手のと2枚買いました。最近は北極しろくま堂でおしゃれなのが出てます。

・Duccoby(ダコビー)のワンショルダーだっこひも(エルが8ヶ月頃購入) …くるくる巻いて腰に着けられて、出すのもたたむのも3秒あればOKなので、泣き出すと止まらないエルをさっとだっこするのに便利でした。外出時はこれを一番使ったかな。今でもベビーカーのハンドルにくっつけてサブのだっこひもとして使ってます。

・Tongaのだっこネット(エルが1歳頃購入) …だんなさんが寝付かすときに使ってます。ネットなので夏でも大丈夫(太ももに食い込んでる感じのことはありますが(^-^;)さっと使えて楽ですが、片手がはなせません。

・だっこひもではないのですが、ワンショルダーのストラップ付きヒップバッグ(以前より使ってました) …エディーバウアーやノースフェイスでたまに売ってます。近所に買い物に出かける時(基本は歩き+疲れるとだっこ)は、これの上にエルを乗せてだっこして抱えてました。そして買い物は折りたたみリュックへ。他人から見たら闇市への買い出し状態だよな(^-^;かーさんがんばるよ。

・babaスリング(ジェイ出産前に購入) ソニプラでかわいい柄があったので思わず購入。新生児~腰座りまではこれでした。かなり大きめでカバンでかさばる感じ。夏は暑いかも。授乳の目隠しや寝ちゃったときの掛け布団になります。

これに、義姉からもらったニンナナンナのトリコロールカラー(時代だわね(^-^;)のおんぶひもといす型だっこひもを合わせると、一体いくつになるんだ~(^◇^;) だっことおんぶの冒険は続くよどこまでも。