子どもお出かけ、その対策2008/11/12 11:54

今日はエルのお友達のおうちにお呼ばれです。ママ友づきあいも、私が好きになれる人としかつきあっていないので(ちなみに、あまり好きではない人と絶妙の距離を維持することにほぼ全勢力を注いでいるといっても過言ではない)ウキウキです。お菓子とエルの着替えを持って、ジェイおよびオムツミルクその他一式をしょって、行ってきます。こないだ衣替えしたので防寒対策もばっちり♪本格的に寒くなる寸前でよかった。

というわけで、エルを送った後スーパーに直行し、豚ヒレブロックと牡蠣(イカと目があったので、つい!)を買ってきました。帰宅後すぐに、豚ヒレブロックはコンソメ味で香味系野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ)と一緒に煮込み、牡蠣はベーコン、しめじと一緒に炒め、ハインツのグラタンソースにからめ、ほうれん草を上においてから粉パルメザンをふり、オーブンで焼きました(夕飯なのにもう焼いちゃった!アハ!)。つまりグラタン。これで夕飯はばっちりさ。世の賢い主婦って毎日こんな生活してるのだろうか?私にとっては、思わずブログに記録してしまうほど、まれな現象です。第一買い物が面倒なんで基本まとめ買い&あるものでご飯だし。

合間にジェイのごはん+ミルク。そして片付けが終わったときに背中のジェイが寝ました。そーーーっと降ろして、やっと静かな時間。お昼も食べなくちゃ。そしてエルのお迎えは1時半です。時間を逆算する生活になってしばらく経ちますが、ある程度の制約は、時々外すことを必要条件にすれば、合理的な達成の助けになるのかもしれない。私のようなぐずぐずな人間には。あとは、体力。感情をどすんと落とさない工夫。手抜きの技と知恵。そんなところかな。

お昼は、一昨日、鶏肉とごぼうとタマネギをだしつゆで煮たものをたくさん作っておいたのですが、その後半分を卵とじにして、ご飯を炊いて、鶏ごぼう丼です。だしつゆは「創味のつゆ」が(ちょっと高いけど)おいしいです。めんつゆにもなるし。というわけで断固安売りしてるときに買うのであります。

最近常備菜について調べたり試したりしているのですが、一番活躍が圧力鍋で根菜蒸しですね。次に、固まり肉のゆでor蒸し。その次に、ご飯の友のお総菜、ってところでしょうか。小さめ冷凍パスタソースを肉や魚や温野菜にかけて食べるのもおいしい。

いつか時間ができたら…と思うのをやめて、今できる範囲で何かをするためには、家事、特に料理のスピード化は必須アイテムのような気がします。もちろん買ってきてそのまま!もスペードのエースとして常に隠し持ってはいます(笑)でも、自分の立ち位置がしっかりしてまともな気持ちになるという意味で、食べたいものを自ら形成したいのであります。これってたぶんワガママですね(^-^; そうでもなきゃ、たぶん料理なんてしないと思う…人生いろいろです。