子どもらの 目を盗みつつ 年末掃除2008/12/26 16:56

エルにジェイが揃って(これがまたほっとくとすぐにもめたりするんだな)、大掃除はまず無理だな~と思ってはいましたが(もちろん例年熱心にはやっていないのだが)、それどころか

普通の掃除すらおぼつかない(^-^;

…そうなると、大掃除ができないことがプチなストレスと感じてみたりするご都合主義っぷり。人間の認知システムってそんなものか?

とりあえず、目立つ窓だけ拭いてみました。あっちこちふきんを半分水につけて絞り、くるくるとざっと拭いて、汚れてるところだけちょっとこすって、乾いた方で全体を拭いて、おしまい。ガラス1枚あたり2分くらい(いやそんなにかかってないかも)。遠くから見るときれいに見えます(笑)これを、エルとジェイの目を盗んで1日に2枚くらいやるのがやっと。汚れたぞうきんはざっと水洗いして、あとは洗濯機で洗ってます。

あとはエルにマイクロファイバーのマイぞうきん(パステルカラー5枚入り500円也)を持たせて自助努力を待つのみ。いーや来年はジェイにも参加してもらいます!クイックルワイパーあたりならイケるはず。

さぁ、夕方の子ども番組見てる間にトイレ掃除ですわよっ。出動っ。

…と思ったら、ぎえー、ジェイがコンセントで遊んでる~(@_@;) 仕方ない、連れてくか(-_-;)


ジェイにクイックルワイパーのちっちゃいのを持たせてみました(トイレ掃除用と書いて売っているワイパーなんだけど、うちでは子ども専用)。そしたら…掃除用の紙がついている方をしばらくむしり、それから、持ち手の柄の先の方で床に半円をひっかいてました。…まぁ、いいでしょう。あと1年あるし。

年末おでんくんスペシャルにエルを任せ、早めに夕飯でも食べようっと。いえーい。