やっと平日だけど日曜日2009/01/04 10:30

今日まではお正月疲れモードでゆるゆるでーす。いや、今日までかどうかは明日にならないとわからないな(笑)

ジェイは水ぼうそうは大丈夫そう。ホッとしたというか、この際いっぺんに済ませておいてもよかったか?と思ったり(いや年末年始のドタバタの中は大変すぎだろう、とか)。とりあえず1才になったら予防注射はしておこう。

その代わりといってはなんですが、お腹のカゼをひいたようで、下り超特急(しかもオムツと共に下着総取り替えが1日3回くらい)なので、離乳食はおかゆとミルクに戻しています。ジェイ的にはもっとがっつり食べたいようで、りんごのすり下ろしをデザートに加えたり、いろいろと手間がかかります(-_-;) 確かエルも1才すぎの冬に1ヶ月間くらい(!)こんな感じだった。ウイルスは風邪薬では治らないのよね。元気だしよく食べるし、家であたたかくして様子見です。あとで赤ちゃん用の整腸剤を買いに行こうっと。

エルはお年玉で「キュアモ」なる携帯型おもちゃ(プリキュアが変身するときに使う道具;変身はできません(笑))を買って、ゴキゲンで家中うろうろしながらピコピコしてます。画面に出るひらがなを読めるようになったので、楽~。以前は全部読み上げておりました(^◇^;) DSのプリキュアオールスターズ(!)ゲームのソフトを買うという案もあったのですが、一人で勝手に操作できるという点では子ども向け端末のほうが手間が少なくて楽は楽ですねぇ。安いし(笑) しかしすぐ飽きるといううわさ。それは何でもそうか。

昨日の鯛ごはん、おいしかった♪ 尾頭付きの鯛のうろこと内臓を取って(お店でやってもらえばよかった!)、水分を拭いてから塩をふり、尾とひれをアルミホイルで包んで(焦げるので)グリルで両面を軽く焼きます。といでざるに上げておいた3合の米+だし3カップ+日本酒大さじ3+塩小さじ1(鯛に塩気があるので少なめ)+醤油小さじ2(色を控えめにしたかったので少なめ)、を鍋(土鍋やル・クルーゼなど厚手のもの。面倒だったら炊飯器で)に入れ、鯛をのせて中火にかけ、蒸気が勢いよく上がったら弱火にして13分。10分蒸らしてからふたを開け(開けた瞬間の蒸気が一番のごちそうさっ)、骨に注意しながら鯛の身をほぐして、ご飯と混ぜます。(ちなみに炊き込みご飯の「炊き子」は、2合の米に、だし2カップ+酒大さじ2+塩小さじ1+醤油小さじ1、「ださ2に、しし1」であります。ダッシー7を参照のこと。)

ジェイには熱湯でふやかして食べさせたらバクバクと、エルは頭部分の身全部(目の裏が特に好物)と、ご飯茶碗一杯分をかきこんで食べてました。大人はおこげをゆっくりかんで味わい、あぁこれぞ家族のお正月♪

明日はそろそろおしるこを投入かな。ワクワク。

コメント

_ さややん ― 2009/01/04 14:52

もう離乳食なんですね…早いなぁ。
自分が赤ちゃん相手にしてる時って、一日がとっても長いんだけど、友達の子とかだと「もう歩いてるっ!」ってこともあり…

私も久々にちゃんとごはん作ろうと思いました。
ずっと外食してたので…

_ いづみ ― 2009/01/04 18:03

>さややん
おひさおひさ♪
有能保育園生だったのに、すでに小学生っていうのも
早っ!であります。
ビバ給食。ビバ義務教育。しかし恐怖の役員(^◇^;)

外食…したいです~(ρ_;)
マックでもドトールでもいい~。
一応正月だけは出前でありました。
しかしお客さん接待付き。
残りを遠慮無くたらふく食べましたとさ!

_ ヴァッキーノ ― 2009/01/04 18:46

おお!
鯛飯ですな。
目の裏は頭にいいっていうので
しかもトロリとしてウマイですね。
さ、明日からいつもの月曜日です。
いやだあ!

_ いづみ ― 2009/01/05 10:16

>ヴァッキーノさん
いやだあ!その2~。
とりあえず洗濯と掃除はちょこっとする予定。
それ以外は未定。

見かけのぐちゃっとした感じを除けば
味はおいしいですね<鯛のおかしら
さんざん隅々までつつきながらも、全部エルに食べられてしまう(^-^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック