次のお正月へのメモ2009/01/05 11:40

ジェイのカゼは相変わらず(^-^; でもまぁ見かけ元気でよく食べるのでそのまま整腸剤で様子見です。きっとこうやって中味(消化管)も大人になっていくのだ。

さあ、来年の話をして鬼に笑ってもらいましょう。でもまぁ年末は今年のうちだけど。今回の反省と対策。

・きんとんはちょっと水分が少なめだった。練る時間が短いし甘さ控えめで、私的には栗入り芋ようかんって感じで好きでしたが。見栄えがいまいちだったかも(^-^;

・黒豆は圧力鍋で楽勝&OK。戻し時間長め&最初中火&加圧10分&落としぶた弱火で30分。

・だて巻きは、ひっくり返すのがちょっと大変なので、来年は金属バット&オーブンで挑戦してみたいと思います。ロールケーキの要領で、型に紙を敷き、200度で10分程度らしい。はんぺんの代わりにむきえびを使って、普段に練習してみよう。小さめに焼いてエルのお弁当用冷凍ストックにするってどうだろう。

・正月の3日は鯛めしがイケてました。炊き子を覚えとく。「ださ2に、しし1」。魚は鮎でもさんまでもいいそうです。

・エル用のおとそは甘露梅のつゆをお湯で2倍割り(ことしは麦茶だった!ごめんエル)。

・エルのいとこ用に小豆を煮ておく。イマドキの子どもは小豆なんて食べないのかと思っていたら~こんな近くに小豆ラヴな小さな同志がっ(嬉)。

まだあったような気もするんだけど、とりあえずこのくらいで。