風邪、その後。2009/01/27 10:35

先週末からの風邪はほとんどよくなったのですが、薬の切れる頃までにまだちょっと自信が無く、朝一で再度内科に行ってもらってきました。エルがジェイくらいだった頃、こじらせまくって片耳が聞こえなくなった(!)ことがあったので(^-^; 保険のような感じです。もらっただけで安心して治りそうな気も。

昨日一緒に盛大に昼寝をしてしまったジェイが、昨夜は夜中の3時頃から一人で遊び始め…1時間くらいでまた寝たようですが、イマイチ寝不足です(-_-;) しかも午後はエルの幼稚園の用事もあって、使い捨てマスクをかけっぱなし決定です。めがねは曇るし、息苦しいし。しかし風邪を移しても移されても困りますもんねぇ。せめてマスクを薄ピンク色のやつにしてみた。自分では見えないけれど。気分だけでも。

エルが最近気に入っている学習まんが「天気100のひみつ」によれば、1月の中旬から下旬頃が一番寒いそうです。って今ど真ん中じゃないか!それを読んだ瞬間から体感温度がちょっと下がりました(笑)あと、アイスクリームの売り上げは気温が20度を超えると急激に伸びる、というなんとも豆知識の王道みたいなのもあって、そういわれると今アイスクリーム食べてみようかな、と思ったりするアマノジャク。夏から食べてないやつが冷凍庫の奥にあったかも…ってそれじゃ売り上げには反映しないですね(笑)

いずれにせよ、今日も気持ちだけはゆっくり過ごそうと思います♪

最近の小確幸:鏡開き以来、日なたに干しては時々割っていたおもちが、いい感じにかりかりになってきました。これをフライパンで炒め揚げして塩をふると、とてもおいしいあられになって、止まらないのです。外に干すと、鳥がやってきて大変なので、家の中の日なたになるところで干しています。今年はエルも協力してせっせと割ってくれました。おやつにする日が楽しみ♪ちなみに、おひなさまの菱餅も同じようにして食べています。こちらはうっすら3色になって楽しい。本物のお餅の菱餅(っていうのも変ですが(^-^;)を見つけたら、ぜひ。