ひな人形2009/01/31 11:56

ジェイのひな人形が届きました。えいやっと場所を空けて飾ってみました。ジェイのは、ミニサイズの3段15人飾り。お道具に至ってはマイクロサイズで、うっかりするといくつかなくしそうです(^-^;

エルの時は、親王飾りでお道具の数も最小限。その分、人形の表情や着物の感じなどにこだわりましたが、選択の第一基準はなんといっても「飾る・しまうのが面倒じゃない」ことでした。あとは予算との折り合いで、実家の母と一緒に人形店をまわって選びました。これはなかなかいい買い物で、このめんどくさがりの私でも、30分もあればOKだし、今のところは毎年出しています。

ジェイはどうしようか?と母と相談したのですが、まぁ一応、エルと違う路線で揃えてみるのもいいかもしれない、と、こんどはお任せで選んでもらいました。叔母の知り合いのお店で、程よい大きさの全員集合セットに決めたそうです。飾るのはパーツが多くてちょっと面倒ですが、見本写真を片手に、なんとかかんとか。眺めると、なんともいえず、かわいい。揃っている、という満足感はなかなか。

エルがミクロならジェイはマクロな楽しさ。というほど大げさなこともありませんが。エルの時は何もかもが初めてなので大変で、「一人目だけど、二人目(以下)と同じように育てる!」と、気持ちの上では、なるべく手をかけない方向を選んで過ごしてきました。ジェイに至っては「…これで最後かも?」と思うと、また新たにあれもこれもとわき上がってきて、でも時間も気力もないので程よくおさまり、というようなバランスになってきました。3人だとどうなんだろう…うわー想像できん(笑)

さぁ和菓子屋さんで菱餅買って、またあられを仕込むぞ~と、その前に初節句だってば(笑)料理はちらし寿司と蛤のお吸い物、と決めているので一応気楽。あとはひなあられくらいかな。桃の花と菜の花を買って。五度目のひなまつりはにぎやかです。