豚汁のかくし味2009/02/07 20:04

今日は豚汁に、身体が温まるかなと思い、みじん切りのショウガを入れてみました。おいしそうに食べてるエルに
「これねー、かくし味にショウガ入れたんだ~♪」と言うと、
「それ言っちゃったら、かくし味にならないじゃん!」と突っ込まれました。
……
それなりにつじつま合わせ5歳半

ジェイは明日で1歳です。
エルと一緒に買い物に行って、誕生日プレゼントになりそうなものを探したのですが、どうも決まらなかった。まぁ無理に買うこともないか、と帰る途中の車の中で、
「そうだねぇ、エルは何をプレゼントにあげる?」と聞いたら、
「あのね、ピアノ(おもちゃのキーボード)で、歌を弾いてあげて、それをプレゼントするの」
ええ、いい考えです。ムダなものは増えないし。思い出は荷物にならない。さぁ私はジェイも食べられそうなお菓子でもこさえるかな。

ジェイは最近、一人で立ち上がります。その姿、雲竜型の土俵入りっぽいです。膝と腰が入っているのでなかなか見応えがあります。こういうところから来てるんでしょうかね、あの型は。今こそその源流と本質に立ち返るときではなくて?<sumo(とあえて外国語表記)

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2009/02/07 21:16

なぜか理想のお嫁さんの作る料理の
代表が豚汁ですよね。
どういう心理がはたらいているんでしょう?
特にボクは母の味ってわけでもないんです。
きっと、子供のころ、好きだった人とかが
家庭科の授業とかで作っていたから
みたいな理由からかもしれませんね。
一種のトラウマですか。

>ジェイは明日で1歳です。
ハッピバースデー ツーユー♪
おめでとうございまーす!

_ さややん ― 2009/02/07 22:44

それ今度やってみようぅ!
うちの豚汁。寸胴鍋いっぱいつくりま~す。
すぐなくなりま~す(涙)

1歳かぁ…1歳のお誕生日ってなんか特別ですよね。
ふにゃふにゃしてただけなのに、一人で動けるようになって
分かってるんだか分かってないんだか、とっても面白い時期。

ジェイちゃん。おめでとう。

_ おうばっちゃん ― 2009/02/08 04:43

ジェイ君、お誕生日おめでとう♪
時間がたつのって早いね。。

そろそろクローゼットの中のバーバリーのミニスカートを
探しておかねばww

_ おさか ― 2009/02/08 16:46

はっぴばーすでーつーゆー、ジェイちゃん♪
って、はやー!もう一年たったんだ!

うちも入れますよー、生姜
みじん切り面倒なので、すっていれてます♪
うちも今夜豚汁にしようかなあ

_ 結実ぴょん ― 2009/02/08 21:46

ジェイちゃん、お誕生日おめでとう♪
いづみさんがもうすぐ出産だ~と言っていた頃から一年。早いですね。

我が子の一歳の時の写真がパソコンのそばに飾ってあるんだけど(写真館で撮った家族写真)、かわいいの。ほっぺたぷっくりで、手足が短くて、今のほそっこい姿とは違う。

>雲竜型の土俵入り
笑えます^^イメージ出来ますよ。そんな感じ!

エルちゃんは演奏してあげたのかな?

_ おっちー ― 2009/02/09 09:52

 昨日ですね。ジェイちゃんの誕生日。おめでとうございます。

 昨日うちでは父が豚汁をこさえました。
 今朝になっても大量に余っていて、これから昼飯は豚汁うどんです。
 いづみさんとこはおととい豚汁ですか。
 偶然ですねえー。
 大家族だから、一晩でなくなってると思いますが。どうでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック