母子手帳の無料券の有効期限には要注意だ2009/03/06 16:01

ジェイの1歳健診にいかなくちゃな~、1歳過ぎたからはしか&風疹の予防接種(MR;2回目は年長さんです、エルも4月過ぎたら行かねば)も~、とのんびりしていたら、あっという間に時間は過ぎ、気がつけば3月。ふと母子手帳を見ると、「有効期限9ヶ月~13ヶ月未満」と書いてある!月曜日だとすでに13ヶ月1日。このご時世、行政が1日オーバーを許すはずがない。自費だと4000円もかかるらしい(^-^; というわけで急いで電話して行ってきましたよ、この大雨の中。行きが2000円、帰りも2000円のバイトだっ!と思って、ジェイをママコートにすっぽり入れて、長靴(幼稚園の送迎の必須アイテム)でがしがし歩きましたとも!ええ!ちなみに今着てるダウンのママコートは、エルの時に買って以来、妊婦期間を含め毎年着てますので、6年目。来年、再来年あたりまでは着る予定なので(いやジェイが3歳になるまでだからあと3年か)、かな~り元を取りました。エルも歩く前はだっこひも&ママコートで出かけていました。おかげでAB型のベビーカーはほぼ新品同様でぴかぴか。歩くようになってからは、おんぶっこバギーが気に入ったようで、こちらはガタがきててキーキーいうほど使い倒してます。ベビー用品って、実際に使ってみないとわからないってところがありますねぇ。欲しいときにはもう売ってなかったりとか。でも、結局はどれもこれも数年のことなんだけどねー。と、育児全般に言えることではありますが。

お出かけ系でがしがし使ったベビー用品ベスト3をまとめますと、ダウンのママコート(@エンジェリーベ)、おんぶっこバギー(@JTC、だっけ)、あとはダコビーのだっこひも、かな。これは斜めワンショルダーで、出し入れ楽々。くるくるまとめればウエストポーチ風。さっと出すまで3秒。ベビーカーでぐずったときにも必須アイテムであります。このタイプはもう廃盤らしく(ダコビーはあるんだけど新しい方式になってる)、古いのをまだまだ使ってます。ママバッグは、レスポとエルベが便利でした。レスポだったらオーバーナイター、エルベは一番多く見かける中くらいの大きさのやつがちょうどいい大きさです。軽いし防水だし色柄選び放題だし。とりあえずジェイのときも何も考えずリピートしております。いろいろ迷ったり悩んだりする時間がもったいない(笑)

しかしジェイはあまりにも何もかもお下がりなので、この間、お店で「あ~あ~!」としつこく指さす小さなクマのぬいぐるみを買ってあげました。その棚の前を通るたびに覚えてて必ず「あ~あ~!」。ギフトのおまけにつけるようなやつで、首にパールの飾り付きの525円也。ジェイはにっこにこでだっこしてとんとん(大好き、のしるし)。わかりやすすぎる。エルにも花模様のマイグラスを買ってあげたんですけどね(^-^; こちらもジェイだけに何かを買うと気になるお年頃…ちょうど割れちゃったあとのを探していたので。実用品だからいいか。

昨日から謎に微熱が出て、胃が詰まるような感じ。まぁ風邪なんでしょうけれど、なにより切実なのは睡眠不足であります。だんなさんが出張続きで、朝も夜も時間に追われながら子どもの世話でバタバタ。土日の朝さえゆっくり寝られない。ジェイはいまだに夜中に4,5回は起きてその度に寝ながらですが授乳してるし。ゆっくり寝られないのが1ヶ月も続くとさすがに倒れます。ホント月に1日か2日(しかも2時間くらい)でいいんですけれどね、一人でゆっくりと二度寝したい。しかしそのレベルですら結構難しい、というのが、現代の育児の実情であります。さすがに今日はエアロビも休んで、義母にジェイを預け(義母もあまり調子がよくない様子でしたが)、寝かせてもらいました。2時間くらいでしたが、かなりスッキリしました。

将来、エルやジェイが育児をするときにどんなサポートをしてあげたらいいんだろう?と思ったりするのですが、まずは本人が疲れたときに子どもをみててあげること、そして上の子の用事の時に下の子をみる、あたりではないかと。そのためにも、体力ですねぇ。こないだふと思ったんだけど、「昔はもっとたくさんの子どもをフツーに育てていた」みたいなことを言いたがるおばちゃんに限って(現代の育児の具体的な大変さが想像できないということはつまり)、たとえば半日くらいでもいいから一人で孫の面倒なんかみられないかもしれないんじゃないか?と。だまってどんどん面倒をみてくれている人はきっとそんなことを改めて言ったりしないと思う。昔の農家なんかは、子どもはほとんど祖父母が育ててましたよね。働き盛りの大人が昼間から子どもと遊んでたりしたらご近所さんに恥ずかしい、みたいな。平均年齢から考えたら、当時の祖父母世代より、今の祖父母世代のほうが若くて体力もあるはず。つまり、やっぱり、体力。そして実行力。柔軟なアタマ。ずっと先のことのようですが、今から努力する余地はありそう。たまに思い出して、ぼちぼちやってみよう。

エルがテレビ見ながら、おもちゃ箱の中味をありったけ出してるジェイと、なんとなーく遊んでます。二人まとめると、大変なときもありますが、楽なこともあり。母もテキトーにがんばるよっ。