大きくて小さな一歩2009/03/18 14:48

ジェイが歩き出しました。いよいよです。目が離せないわ、転んでぶつかるわ、まぁ仕方ないですね。誰でも通る道。ジェイにとっては大きな一歩ですが、まだまだ小さなよちよち歩きの一歩。

私にとっては、歩くようになる→疲れて夜長く寝ることが多くなる→断乳に最適、というサインであります。早く夜中続けて寝ておくれ(ρ_;)エルは3歳頃まで何かと夜中に起こされてましたが…うーん。ジェイはだんだん夜中2回くらいになってきたので、もっと早いかも(希望的観測)。

おかゆ卒業で普通に炊いたごはんになり、おかずの取り分けができるようになる頃には、昼間のミルクも減るし、おやつも一人で食べられるようになる。いろんなことは連動してますねぇ。当たり前と言えば当たり前なんだけど、よくできてます>人間の成長システム。ほとんどの部分、子どもは自分で育つのですねぇ。周囲は本人がまだできないことを助けると。そういうスタンスを時々確認することは大事かもしれない。

しかし、大人ごはんになると謎にオムツかぶれするんですよね(^-^; エルも1歳過ぎにしつこく悩まされました。が、これも2歳くらいには、ずいぶんよくなっていた気がする。そしたら、ぼちぼちトイレトレーニングですかね。1歳から2歳までは、意思疎通ができるようになって可愛いけど、自己主張&なんでも挑戦期に入るので、そこは大変ですが。ポイントはまめにリフレッシュしてしのぐと。

エルが、平熱になってから48時間は自宅待機で、退屈しのぎに、ジェイの両手を取って歩かせてました。いいねぇいいねぇ。一緒に平和に遊んでておくれ。…しかしヒマすぎるらしく、何かと言っては誰彼となくからんでますが(^-^; いちいち相手にしてると面倒なんで、テキトーにほっとくことに決定。こういうくしゃくしゃしてるときに本気になってもこっちのエネルギーがムダであります。

エルがテーブルに向かって椅子に座っていると、ジェイが真似して、アカホンの2段踏み台を持ってきて、低い段に座り、高い段をテーブルのようにして、得意そうに喜んでます。ときどき台ごとひっくり返ってるけど、楽しそうなんで、こちらもそのままにしておきます。

さて、今日の夕飯は、キャベツともやしと豚薄切りをゆでたのに胡麻ドレをかけたものと、大根とまいたけのおみそ汁です。昼ご飯(冷凍のトマト牛肉ソースにピーマンとまいたけを小さく刻んで入れたパスタ)を片付けるついでに下ごしらえしときました。最近あんまり夕飯報告してないことに気づいたので書いてみた。めかぶかけ豆腐の小鉢もつけようかな。…まことに粗食、いや素食(素材を生かしたシンプル料理♪←というと聞こえがよい)であります(笑)