休み報告/ジェイ1才3ヶ月/オーブンでプリン2009/05/08 17:31

実家では、日帰り温泉へ行ったり、弟家族が来たり、エルが母のお友達の家で豪華ショートケーキを作ったり、なかなか忙しい日々でありました。

帰ってくれば、洗濯物の山、しかし、毎日雨模様(-_-;)

週末あたりになんとか残務整理ができればと、希望的観測チックに思ってみたり。いや試しにちょっと思っただけですよ…(笑)

今日は体操に行ってきましたが、腰のあたりにも疲労が貯まってました!とりあえず、まめに解消しておけば、ぎっくり腰とかにはならない…といいなー(^-^;

最近、家事の間の腰ハラ意識に加えて、ピラティス風呼吸も時々やってみてます。齋藤孝の腹に貯める息も寝る前とかにやるんだけど、動いているときはピラティスっぽいほうが手軽かも。ポイントは、とにかく吐く方を意識することです。気がつくとすぐに息を詰めているので。

なんだかんだ言っているうちに、ジェイは1才3ヶ月です。エルとはえらい違い。大きさも、知恵も、食べる量も、何もかも。二人目は何でも早い!日本語をしゃべる前から、長文で語りかけるわ、歌を歌って手をたたくわ、アヒル歩きでぺたぺたすたすた旅に出るわ。ごはんも、ちょっと用事で席を立つと、勝手に手づかみでわしわし食べてるし。まったくもって、二人目はなぜか楽なのであります。エルが人間に近い宇宙人だったとすれば、ジェイは全く小さなヒト。こちらも想定の範囲内がぐっと広がったせいで、だいたい何でも驚かないし、余裕もあるし、気力と手間も最小限。子どもより自分を優先してもいい基準もわかるので、ストレスもあまりたまらない。こんなんでほんとにいいのか?と思いつつ、すっかりテキトー母をやっております。

ちなみに今は、ジェイはテレビを見ながら、コロコロ(リビングの隅に置きっぱなし)で遊んでます。がんばれ、プチ掃除子ども・パート2。パート1=エルは最近ぞうきん使いにレベルアップしたからなー。しかも使用後にはミニ洗濯板で泡をたっぷりたてて、ごしごしざぶざぶと洗ってくれます。掃除が苦手な母というのもたまにはいいことがあるなー(^◇^;)…すまん>家族。

昨日、久しぶりにプリンを作ってみました。エンゼル型(って言うのかな?)にまとめて入れて、湯煎にして160度のオーブンで焼いたら、なめらか&ぷるぷる食感のステキなのができました。蒸し器→ル・クルーゼ→レンジ→レンジ+オーブン、と遍歴しましたが、無難にオーブン焼きにたどり着いたというわけです(笑)あ、カラメルだけはレンジで作ると楽です。バニラビーンズを入れると幸せの味ですね♪実はこっそり豆乳も3分の1くらい入れました。うふふ。こんどは生クリームも入れてみようっと。