子ども手芸シリーズ:リリアン2009/06/14 10:33

ペットボトル&毛糸でリリアン

ちゃんとカテゴリにしてないので恐縮なんですが、私の内職系ちまちま手芸好きの延長で、子どもでもできる簡単手作業をいくつか過去にアップしたと思う…(^-^; ので、とりあえずシリーズと書いてみました。「Y字リリアン」とか、「アクアビーズ」、渾身の「アイロンビーズ」レポート(笑)などなど。このへんの単語をブログパーツの「ブログ内検索」で調べてくださいませm(_ _)m

で、今回は、リリアン。リリアン編みでマフラーも作れるらしい!

All Aboutのこの記事がよくまとまってます。

私が作ったのは、子ども用なので、こんな仕様です。

・500ミリペットボトル

・割り箸は5本

・割り箸の上の方に、毛糸をかける溝を、カッターで浅く彫ってある

・毛糸をかける方向に矢印を書いておく

あとはぐるぐると編むだけ。なんせ割り箸5本なんで、あっという間に長くなります(子どものやる気対策)。

この細さでマフラーにするんだったら、3本編んで三つ編みとかにするといいかもしれません。先にポンポンつけてね。あとはお人形さんのマフラーとか。

エルに作ったのですが、見てると私もやりたくなったので、マイリリアンも作りました。

ちまちま作業は梅雨ごもりにも最適。さぁ百均で毛糸をゲットだ♪

こないだエルはフェルトの動物マスコットを作ったのですが、まだちょっと早い感じ。もう少し上手になったら、これについても記事をアップしますね。あ、もっと簡単に作れる、フェルトのバラのヘアアクセサリーも作ったのですが、なんせフェルトなんで、秋頃またの予定~。