ケーキのスポンジ(お菓子作り)2009/11/30 10:31

大好きな料理研究家、行正り香さんのブログを読んでいたら、無性にこのケーキを食べてみたくなって、エルと「クリスマスケーキの練習」をすることにしました。

ちょうどジムに行くというだんなさんに、イチゴと生クリームを買ってきてもらうことにして、あとは家にある材料で大丈夫。卵4個、グラニュー糖、薄力粉、牛乳、植物油、全部ある。朝食のお皿を洗い終わったら、よーし、始めるぞ!とばかりに作り始めました。

卵白を冷蔵庫に入れ、材料を計量カップと大さじでばさばさと計量(量りはいらないのです!)。砂糖以外は全てぐるぐると混ぜ(エル担当)、型にバターを塗って粉をはたき(これもエル担当)、卵白を取り出したスペースに型を入れ、いざ泡立て開始。ボウルを傾けてハンドミキサーを少しずつ移動し、砂糖は4回に分けて入れ、クッキングタイマーで13分間計ってきっちり泡立てましたとも!このしっかり卵白と生地を3回に分けて混ぜ、150度で50分焼きます。焼き上がりはまるで、

ぐりとぐらの作った、世界一美しいカステラ。

素晴らしいできばえに、エルは大興奮です。クリーム塗りは私、イチゴの飾り付けはエルが担当。直径21センチのスポンジだと、生クリーム1パックではちょっと少ない感じでした(^-^; ま、練習だからいいか。急いで食べちゃったので写真がなくてスミマセン…。

このスポンジは、ちょっと変わった作り方なんですが、その食感は、甘くてきめ細かくてふっかふかで、感動します。おうちでこれが焼けるなんてほとんどマジックです。稲田多佳子さんのレシピのロールケーキスポンジも好きなんですが、こちらは正統派の、しっかりめでさらっとした素朴な食感。どちらもそれぞれに味わい深いです。ちなみに、ロールケーキのスポンジは、ロールせずに一口大に切り、イチゴと生クリームでトライフルにしちゃうことが多いです(笑)

家族にも大好評。ジェイも、一口食べて「おいち!」、もう一口食べて「うん、おいち!」と大喜び。クリスマスは、生クリーム1.5倍で、このショートケーキを作ることに決定しました♪

よいレシピには、素敵な心映えが入っています。その秘密に触れるべく、料理したりお菓子を作ったりするのは楽しい。読書の楽しみにも通じるところがありますが、料理のほうが、実際に物を介する分、より実践的で、思わぬ広がりもあります。キッチンで楽しい時間を過ごせれば、きっとエルも、食べることや料理が好きになるんじゃないかなーと思っています。今の夢は、ジェイも入れて、3人で料理することです♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 幼児教育