2才おめでとう♪/6才の本とワーク/3連休2010/01/09 10:38

ジェイはあと1ヶ月で2才です。エルと一緒に誕生日プレゼントを考えていましたが、アンパンマンの○○というのもぴんとこないし、基本的なおもちゃはエルのがあるし、うーん、どうしようね、となかなか決まらず。

さて、ジェイは毎日、あやしい耳コピの歌を歌い続けています。「しょうじょうじのたぬきばやし」や「だるまさんにらめっこ」や「アイアイ」や「こぶたぬきつねこ」や「てるてるぼうず」など。手遊び歌から、だんだんと、テンポのよい童謡に移ってきたようです。そこで、プレゼントはこれにすることにしました。

『子どもとお母さんのための童謡(2冊セット)』絵=いもとようこ

同名の全曲入りCD2組もあるらしいのですが、そちらはまだ考え中。CDを子どもに与えると、「○○をかけて!」などという手間が増えるので(^-^; BGMとしてかけて、知らない童謡も覚えるにはいいかもしれないですね。子どもはどちらかと言えば、場面にちょうどよく誰かが歌っているものから覚えていくような感じもします。その点でオススメは、ふうかちゃん時代の「いないいないばあ」のDVD『どうよう』です。ワンワンやうーたんが出てくるし、アニメはいもとようこさんだし、自然な歌声で歌詞もすんなり入るようです。選曲もバランスがよくてなかなかシブい逸品。

*****

最近のエルのお気に入り本は、

『吉四六さんと庄屋さん』

シリーズ(全3冊)です。どれもハッピーエンドだし、愉快だし、寝る前に読むには最適。この本のよいところは、活字が見やすくて大きく、また、音読に耐えるシンプルな日本語だという点です。内容も物語の原型をきっちり守っていて、ピンチを切り抜けるものの見方も鋭い。神話もすばらしいですが、民話もなかなかではないか、と庶民の底力を実感する一冊(って大げさな(笑))。

*****

さてさて、今の入学準備ワークも2月で終わりそうなので、次の一手を検討中です(賽の河原だ(笑))。コラショ系の連続にはそろそろ食傷気味なので、はなまるリトルあたりはどうかなぁと考え中。はなまるリトルなら、公式の通信教材リトルくらぶよりもコストパフォーマンスは抜群によいし(この値段の違いはたぶんリトルくらぶについてくる父母用解説書かもしれない)。

希望する内容としては、私の出題でも使いまわせるような、ごくごくオーソドックスな基礎問題レベルで教科書範囲以外の知識もカバー(ってどういう内容だ?)なので、今のところ、はなまるリトルが有望です。

先取り学習するつもりはあんまりないので、そういう意味では4月から始めてもいいかもしれませんが、入学後しばらくは主に「生活に慣れる」ことに力を使いたいので、現在の机に向かう習慣を維持するという達成レベルで、ゆるゆる~っと。

それにしても、通信教材って、いっぱいあるんですね~。(私が)締め切り苦手なんで(^-^; しばらくは、本屋でオンデマンド調達を中心にしていくつもりです。また使ってみた様子や感想などあったら書きますね。

*****

お正月明けのまたまた3連休。

昨日は、エルの入学式の洋服を一式揃えに出かけました。ブレザーとチェックのスカートにチェックのリボンタイ。流行の(?)なんちゃって制服風です。

今日のお昼はピザを手作りしました。生地も簡単に作れることを行正り香さんのブログで知り、早速お試しです。焼ける間のトマトとチーズのいい匂いが最高。2枚を家族でぺろっと食べてしまいました。次はバジル入りのオリーブオイルを買っておこう。今日は天気もよく、いかにも休日っぽくって、のんびりしたこういうお休みもいいですね(^ー^)


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 幼児教育