入学しました。2010/04/05 23:15

いやー、入学直前の名前付けと書類書きとこまごました買出しの準備、入学式当日のバタバタ、そして、持ち帰った配布品にさらに名前をつけ、さらに書類を書き…というのが、これほど大変とは思っておりませんでした。ハイ。

幼稚園のときは、子どもに手がかかり、手作り準備の時間がとれずに大変でしたが、今回は、責任の所在が微妙に子どもと私の両方にあるあたりが難しいのかもしれないなー。建前上は本人に管理させつつ、親も気を抜けない、みたいなバランス。

前もって用意しておくことをすすめるもの。

・大き目のサブバッグとうわばき入れ。幼稚園サイズより一回り大き目の、マチ付で。今回は、防水加工の布のLLサイズと、厚手の木綿のLサイズの2つを作りました。脱キャラクターキルトで裏地付(…私にしては、がんばりました!)。雨の入学式で、早速防水LLが大活躍。うわばき入れも、Dカンタイプではなくて、トートバッグっぽい持ち手2本の裏地付にしてみました。

・算数タイル用と鉛筆用の、小さな小さなお名前シール。大きいものには手書きできますが、小さいものは不可能です(^-^; PETラミネートとかいうちょっといいやつをオーダーしてみたら、はがやすく貼りやすく正解でした♪

・保護者用うわばき。室内履きやスリッパがずーっと不満だったのですが、私の周囲で流行っているのが、クロックス。カジュアルなのではなく、うわばき型のやつです。PLAZAとかでも買えます。ちなみにエルの長靴もクロックスのを買いました。これならはいてくれそうかも?

…もう寝ます。明日から早起きです(^-^; 健闘を祈ってください(笑)

コメント

_ Sato ― 2010/04/06 08:06

入学、おめでとう!
こっちでは今日が入学式だよ。
長女は入学式で歌なんかを歌うらしく、はりきって登校したよ~。
来週は次女の入園式。
こっからは、夏休みまで戦場のような毎日だわ。

_ にっしー ― 2010/04/06 08:43

入学おめでとうございます!
色々準備するものがあるんですね。お疲れ様でした。
ウチは、来月に千葉で姪が産まる予定です。
オババカになりそうな予感です。(^^)(^^;

_ 抹茶母 ― 2010/04/06 10:23

エルちゃん、ご入学おめでとうございます!
そしていづみさんの健闘を祈る〜。

_ ヴァッキーノ ― 2010/04/06 12:51

自分の子供ってまったく成長しないなあ
と思ってしまうんですけど
へえ、もう入学ですかあ。
早いなあ。
どこまで成長するんでしょうね(笑)
入学おめでとうございます!

_ さややん ― 2010/04/06 13:22

おめでとうございます~

慣れないうちは、親子とも疲れますが
ゆっくり小学生になっていきましょう。

夏になれば、すっかりこなれた小学生になりますから大丈夫!

_ ROKA ― 2010/04/06 19:00

ご入学、おめでとう!

書類書きとこまごました・・・>。<;しょるい だめです
まず日付「2009年4月」あっ10 ケシケシ 「2010年10」カキカキ
また間違えた・・で、ちっともはかどりません。
もう一度、、数の勉強をしに小学校再入学したほうがいいのか?<自分

_ まはーる ― 2010/04/07 00:28

おめでとうございます!
小学生のエルちゃんエピソードも楽しみにしています♪
早起きファイトです!!

_ yoshiko ― 2010/04/07 01:13

おめでとうございます。
早起き習慣は、子に育てられるよね(爆)

_ 辛酸ウメコ ― 2010/04/17 00:06

おめでとうございます。

ふと遙か昔の自分の入学式を思い出しました。
って、本当のソレかどうかは定かではないですが。
すごく大変そうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック