GWが明けて2010/05/06 11:42

いやー、気がつけばGWも過ぎ、やっとフツーの日常かも。

忙しいときほどヒマなことを考えたくなるという、超ヒマネタをいくつか。

私が愛用しているパジャマには、OLIVIA(というブタのキャラクター)のアイロンワッペンが3つほどついています。そのうちの一つが、洗い終わった洗濯機の底から発見されたので、とりあえず、洗濯ネットと一緒に吊るしておいたのですが、このままほっといては、じきに旅に出てしまう(=行方不明になってしまう)に違いないと、覚悟を決めて(って大げさな(^-^;)、針箱を取り出し、ちくちくと糸で周りをぐるりと縫いとめました。

で、さっきそのパジャマを洗って干したんだけれど、糸できっちりと縫いとめられたOLIVIAちゃんは、なんだか窮屈そうに見えたのね。他の2匹は、手足をひらひらさせて、かろうじてパジャマにくっついている状態のまま。以前だったら、「この2匹も旅に出てしまうかもしれないなー、早く縫わなくちゃ(ただし後回し)」などと思っただろうに違いないのに。

…それはなぜか?

そう感じたのはたぶん、私の頭の中に、そういう構図があるからなのです。よくよく突き止めてみれば、それは、育児。

がっちりと周囲を固められて、完璧に貼り付けられている状態は、アイロンワッペン的にはよい状態だけど、子ども的にはどうなのか。見た目は美しく、手間もかからない。しかし、なんだか窮屈そう。手足はぺらぺら、でもなんとかくっついている、はがれたらはがれたで、まぁまたそのときに考えればいいや~、というユルいスタンスが、育児(をする親の側)では割と大事なことなのかもしれない。

日々そういうバランスを計ってすごしているからこそ、OLIVIAちゃんに感情移入してしまったのでありましょう。


さて、うちの小学生ですが、小学生らしくなりましたよ~。まず、私が言ったことを1回で実行したためしがない。(その点においてだけは、2歳児のほうがある意味オリコーであります。)屁理屈で正当化するのがフツー。例えば毎日お目にかかるのは

「今、やろうと、してた、とこ!」

みたいなやつです。そう言いながら(言う前も言った後も)やってないんだけどねー(^-^;

物事を関係性の中で捉えようとする試みは、6歳児的には斬新なんだろうけど、生活効率という点では非常にロスであります。まぁこのような無駄を贅沢に味わい尽くしてこそ、子どもは育つのでありましょう。しかし、はぁぁ~(ため息)、であります。


ジェイのサークルの事務で、あまりにも携帯メイルの利用頻度が増えたため、右肩が不調を起こし始めたので(携帯腱鞘炎ってあるに違いない)、ついに4年ちょっと使ってたケータイを替えました。

今回はキーボードつきのやつ。基本PCユーザには便利です。受信メイルを隣に見ながら返事が書ける、参照返信という機能がすばらしいです。今までは返事を打ちながらも、用件を忘れて、何度も複数の画面を開いて行き来してましたが、その手間がなくなりました。現在持っている具体的な不満をピンポイントで解消するのが携帯選択の肝とみた。

家電選択も一緒ですね。今年の始めに、16年前からの洗濯機がついに壊れそうになったので、買い換えたのですが、とにかく大容量希望!で10キロまで洗えるものです。子どもが着替えまくっても、洗濯が1日1回で済むというのはとっても楽。あ、もちろん分け洗いとかしないので(笑)粉石けん成分なら、皮の手袋でもシルクの下着でもユニクロのウールでも、ネットに入れて、基本は全部一緒。

今買い替えを考えているのは、アイロン。今までの私のアイロンがけ推定時間ですが、年間(…年間ですよ)恐らく10分程度(!)でありましょう。もちろん、一番嫌い、かつ、やったためしがない家事ナンバーワン。だんなさんがYシャツを着ない仕事で本当に助かってます。

しかし、小学校って、こんなにアイロンがけが必要になるところだとは想像もしなかったです(^-^; 給食着やら、毎日のナプキンやらマスクやら、その上、じゃんけんで勝って(って負けた人じゃないのよねー)持ち帰ってくる、給食台カバーの特大オマケなんかもありまして(←しかもこれ、柔軟仕上げ剤の匂いが気になったんだけど…これについてはまたいずれ)。

今まではしわを伸ばして干せばそれで十分と思っていましたが、この際、発想を替えました。

「多少の殺菌効果と、見た目の清潔感が、教育場面においては、必要なときもあるのかもしれない」

と。ただし私個人における必要性の判断は変わらず。←これってちょっと大事かも(笑)

現在持っているアイロンは、結婚当事(ってことは12年前ですね)に、ないよりはましだろうと思って買った、格安のコードレスのもので、すでに充電はすぐに切れるわ、スチームが不規則に出て左手をやけどしそうになるわ、はっきりいって危険です(笑)

いろいろ見て一応候補があるんですが、パナから出た新製品を狙っています(前後両方使えるやつ)。どうやら母の日特需で品切れらしいので、もう少ししたら安くなるかなーと、のんびり様子見中。


ヒマネタまだあるんだけど、とりあえずテキトー推敲でアップ(^ー^)