そして気づけば不調6月も終わり。2010/06/29 09:25

「3の倍数月は不調」のジンクスをほどほどに守りながら(!?)もう月末ですね。しかし不調になった後からそれに気づくんだなーこれが。今回は特に、肌の不調がひどいです…(^-^; ちゃんとケアしないとなかなか回復しない年齢になってきました。

近況のまとめ。

・エルの小学校で、週に1回読み聞かせに行ってます。朝の短い時間(15分弱)なんですが、絵本や本選びに新しい視点が入ってきて、いろいろと調べたりして、なかなか楽しいです。ちょっとした仕事を片付けるために、一人でお出かけするって、なんとも言えず気分がいいですねぇ。読み聞かせで予期せず役に立った技術→文章を生み出す苦闘の経験。身体をと呼吸をまっすぐに整える筋力。子どもの発達の道筋についての知識。ちなみに朗読系の技術はまことに未熟です、とほ。こちらも経験学習ってことで。

・突然ですが、走ろう、と思いました。ムラカミハルキの文庫になった新刊を読んで、そう決めました。今すぐはムリだから、まぁジェイが幼稚園に入ったら、ぼちぼちと。近所に川べりのいい感じのランニングコースもあるし。そう決めただけで、背筋が伸びて、呼吸が深くなったような気がします。身体の中に、走れるだけのキャパシティーを抱えながら暮らすのって、いいかも。

・7月で39になります。来年は40なんですが、30代をざっと振り返ると、だいたいこんな感じ。

30:だんなさんの実家に引越し。

31:闘病終わり。エルを妊娠。

32:エルを出産。

33:エアロビを始める。

34:文章修行を始める。

35:エル入園後ほどなくジェイを妊娠。

36:ジェイ出産。

37:エアロビ再開。

38:読み聞かせ&ピアノを始める。

こんな感じです。これに続けてこんな感じになればいいかなー。

39:走り始める。

40:未定なんですが、なにかもう少し本格的な、何か。

・ピアノなんですが、エルもずいぶん上手になってきたので、思い切って、買うことにしました。私も一緒に練習するつもりです。これについてはあれこれ書きたいなーと思いつつ、時々考えをめぐらせて準備中。音楽を作り出すのって、とてもワクワクする時間ですね。

・当ブログですが、携帯で見られるようになったらしいです。あとで見てみようっと。