ママ友とランチ。//ココロの準備のレゴ遊び。2010/09/02 18:29

今日は用事の帰りに、横断歩道で信号待ちの友人を発見。「いつものメンバーに声をかけてランチに行くところなんだけど、具合が悪いかもと思って、誘うの遠慮してたの!よかったらぜひ来て!」と言ってもらい、早速、ベビーカーで眠っているジェイをつれてランチに。

このメンバーで飲み会した時に、即検査に行くべし!と言ってもらったんだよねぇ。ありがたや。

直接話をしたかったなかよし友達(ママ友というより、もうすでに、子ども抜きの友達)がだいたいそろって、あれこれと。退院後のほうが大変そうだから、手伝えることがあったら何でも言ってね!と具体的なプランまで提案してもらい、大感激。この際、遠慮なく声をかけさせてもらおうと思いました。

サークル事務も、だいたい仕事は割り振ったので、あとは、退院後の体調と相談だな。これも、遠慮や無理をしないことに決定。

何かと抱え込む性格なんですが(これはあまりよくない)、それをやめてみるいい機会なのかもしれません。

正当な手続きさえ踏めば、あとはなんとかなるものなんですね。大概のことは。←学ぶの遅いなー。

しかし、母業だけは、オンリーワンなのよね。

ジェイと一緒にレゴで物語遊びをしました。

「お母さんが病院に入院しました。入院は寝ているお仕事です。パパとエルとジェイがバスに乗って、お見舞いに来ました。来てくれてありがとう、うれしいなー。バスに乗っておうちに帰ります。お母さんが元気になって退院しました。いい子で待っていてくれて、どうもありがとう(子どもの頭をなでなで)。みんなでお祝いのパーティーをします!」

お祝いのパーティーが気に入ったらしく、牛や羊も次々かけつけ大変なことに…。ま、いっか(^-^;

何も知らないパパに、この遊びをしようと説明しているのを聞いたら、一応いくつかのディティールは保持されているようでした。だいたいそんなもんでしょー。

あと2日、ごくフツーに、丁寧に、過ごせたらいいな。