前日もやはりバタバタ。2010/09/04 12:02

入院の日まであと1日。(宇宙戦艦ヤマト風に)

朝から、エルとジェイの生活や物の置き場所なんかを、だんなさんとおばあちゃんにレクチャーです。だんなさんはテプラを作って張りまくってました。本人が呼びやすい名称を、本人の見やすい場所に、本人が実際に張るという行為が大事かも。同様に、おばあちゃんも、私の説明書を要約して、自分で大きな字の日程表を作って壁に貼っていました。理系の家系って話が早い(笑)

午後は車で、食料品の買出しに行ってきます。何はなくともとりあえず食料。食う寝る遊ぶ。

今日も一応フツーな心境。というか、9月の第1週を終わった疲労感がエルにも私にもありあり。長期休みの後の学校ってハードですねぇ。親になってもそうなのね(^-^;

で、予想ほどココロが崩れないのは、よくも悪くも子どものことなのかもしれないと思った。心配といっちゃぁ心配だし、まぁ本人が責任持ってやってくれ、っていうのもあるし、非常に現実的な問題。これはどちらかというと悪いほう。

もう一つは、「親の生きざま」みたいなものがあって、私がエルとジェイに本当に伝えられるのは、ぶっちゃけ「自分がどうやって生きてるか」ということに尽きるなーと思っていて、今回のことも、いろんな意味での人生勉強だー(私も子どもも)という視点もあることはある。

子どもは、外側だけでなくて、内側の核心部分を直感的に見抜いているからね。手抜きできないです。

エルとジェイもぐずぐずが多くなってきた。仕方ない。けど、私がいなければいないで、そういうものだということをベースに、なんとかかんとか過ごすことでありましょう。ジェイを出産する入院中、エルがパパに言った言葉…「ママいないけど、一緒にがんばろうね」だそうな。当時4歳半。

さてさて、とりあえず、よくかんでゆっくりと、腹ごしらえですかね。ここのところ気ぜわしくて、つい早めに食べたら後から苦しいのなんの…内臓の領地争いが直撃です(^-^; 昨日の夜も、油断して苦しくなり、寝込んでたら、仕事から帰ってきただんなさんが子どもをお風呂に入れてくれました。「入院中に食べられないから、今たくさん食べとこうと思ったの?」ですって。…その通りだ!結婚生活が長くなるといいこともあるんだなーと思った(笑)

コメント

_ かぼちゃ。 ― 2010/09/04 14:50

入院して、病室で荷物の配置を気に入るように出来たら、とりあえず落ち着くはず。今日はよくかんで食べられるといいですね。

そしてこの経験が家族の自信となり、お留守番出来るようになるのです。ハイ。ママがいなくても留守番出来るように慣れてもらいましょう。遠方の同窓会への参加や一人旅、可能になりますです。

理系の家系と文系とが共存って憧れですねぇ。うちは文系と自閉系が共存。これもまた不思議な世界なり。

ちなみに私が入院した外科病棟、携帯使いまくりでした。メールとかサイトチェックとか。さすがに通話は場所限定でしたが。自力でトイレに行けないときに、すでにミクっていたなぁ。

_ いづみ ― 2010/09/05 10:23

>かぼちゃ。さん
配置、大事だよね。自由に動けない間に何が必要になるか?今夜じっくり検討してみます。

自閉系って、ある意味、究極の理系かもと思うことあり。どうかしら?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック