連ツイ「10進法」2010/09/20 10:35

10進法(1)一気に10進法いっちゃう?折り紙を10×10に切って「チビ」、10本に切って「ノッポ」、折り紙のまんま折筋だけつけて「デブ」と命名。チビが10個でノッポ、ノッポが10本でデブに変身しま~す。

10進法(2)部屋を用意しておいて、右から順に、チビの部屋、ノッポの部屋、デブの部屋とします。チビの部屋がいっぱいになったら、ノッポに変身して、左隣の部屋にお引越ししまーす♪と、まぁすぐには意味もわからないだろうが、とりあえずやって見せておく。

10進法(3)いつかはっと気づく時が来るかもしれない。(あるいはこないかもしれない(^-^;)くり上がり・くり下がりの頃が濃厚。概念獲得の初期における、素朴かつ正確なモデルは、その後の理解を整理する方向付けに与える影響が大きいという気がします。

10進法(4)この手法は決して私のオリジナルではなく、水道方式の基礎の基礎であることを明記しておきます。ま、ごくフツーのやり方なんですが、名称がいいでしょ。現在だと敬遠されそうなこのストレートな命名!まさにそこがミソです。感性を全開にして数と触れ合うのだ♪

8:55 AM Sep 17th webから

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック