術後、2週間と4日。2010/09/22 09:58

今週は祝日も入り乱れ、ずいぶんイレギュラーな毎日ですね。おかげで、すっかりだんなさんにおんぶにだっこなんですが(主にエルとジェイ担当)。

昨日は、比較的活動したので書いておきます。

午前中は、ジェイの相手をしながら、洗濯と簡単掃除。5分くらい掃除機をかけるだけで背中が疲れる(^-^; お腹側をかばっているせいだと思う。あと、思い切って敷布団を干してみました。エルとジェイのを買う時に、軽いものにしておいて本当によかった。これからの敷布団選択のポイントは、何より、「軽さ」です!ついでに枕カバーなどなども洗濯。やっとスッキリ。

入院中、だんなさんはこれ以上ないというほど上手に日常を回してくれていました(洗濯物を3セット作り、干してとりこんだら次の日の着る分に回す、など)。そんな中、帰宅してまずやったことは、洗面所とトイレの掃除。しまうところがわからなかったらしいものの片付け、目立つところのほこりふき、それから、布団干し、くらいでしょうか。こう書いてみると、これらも下請け十分可能だな(笑)

午後、エルの習い事のお迎えにいき、そのままエルの矯正歯科へ直行。どちらも自宅より徒歩5分くらいの反対側。近所で用事が済むというありがたさを実感。帰りがけのコンビニでお金をおろし、5軒隣のドラッグストアでこまごまとしたものを買い込みました。

久しぶりの外界は、西日がキツかった。不意に来る自転車に緊張した。前髪がおでこに張り付いているのを直す余裕もなく、同じ速さでゆっくりと全行程を歩いて、なんとか帰宅。左足はそんなに気にならなかったです。よかった。

夕飯の前に、エルとジェイをお風呂に入れました。私は洋服を着たまま、子どもだけ洗って出しました。(まだシャワーのみ可なのです。お風呂は次回の外来でたぶんOKが出るんだと思う。)で、これが終わった後、ひどい立ちくらみがして、脱衣所でしばらく座りこんでました。脂汗は出るわ、めまいはするわ。これは体力不足?血液不足?まぁどちらも対策は同じという気もする。

しかし気を取り直して自分のシャワーを手抜きモードで浴び、夕飯を食べ、エルを寝付かしたら、自分も寝てました。帰ってきただんなさんがジェイを連れてきて、しばらく遊んだ後、私にバトンタッチで本を読んだら、ジェイも就寝。それがたぶん10時半頃。

母が家で療養するというのはこういうことなのですね。もちろん、一日中寝ていることが最もよいとは思えないのですが、細かい用事が断続的に入り込み、やるのも疲れるけど、やらないと気になって休まらないというジレンマ。…ま、放置しかないですね。育児・家事半休業宣言中(笑)

リハビリ覚え書き。2010/09/22 12:37

術後の運動機能回復で思ったことなど。

まずは、入院中に、左手・左足の筋肉がだれだれになっていたこと。左側を大きく切ったせいもあるけれど、管が左側に集中していた影響もあるかも。軽いトレーニングでだいたいは回復。

帰宅後につらかったのは、まずは微熱と立ちくらみ。優先的に傷を治すための身体の采配か。

次に、背筋が疲れます(^-^; お腹をかばうせいか、キッチンでの立ち仕事の限界は、今のところ30分くらい。歩くのは、ゆっくりだけど、断続的に休めば、割と大丈夫。

あと、これはかなり大きな問題だと思うんだけど、呼吸です。肺と横隔膜のすぐ下が固いので、深呼吸がちょっとうまくいかないのです。慢性的酸素不足傾向にあるのかも。

あと、ずっと書き忘れてましたが、術後の敵は、「せき、くしゃみ、あくび」です。連続して咳込んだりすると最悪。しゃがんで、背中をまるめてしのいだりするのですが。2週間を過ぎて、ようやく、遠慮がちな咳なら大丈夫かも、というところまで来ました。

プチ・エクササイズの基本メニューを書いておきます。

・肩入れ
・腕を前に円く突き出し、背中と腰のストレッチ
・木のポーズ
・バレエの基礎をいくつか
・猫のポーズを含む、動的ヨガ
・スワイショウ(でんでん太鼓のような、腰をねじる体操;呼吸も整い、軽い有酸素運動になります)
・腕のストレッチとアイソメトリクス
・脚のストレッチと足上げ

だいたいこの中から、その時の体感に合わせていくつかを選んでいます。齋藤孝的自然体は、身体が思うように動かないときほど、その有効性がよくわかるんだなぁと実感。

さて、食後の運動でもしましょうか(^-^)

生野菜と果物。2010/09/22 15:03

生の食材が持つ酵素、というのがなんだか気になります。この際、細胞にフルに働いてもらって、すい臓のフォロー&体力回復するしかないでしょう。というわけで、お昼に食べたもの。

トマトをさいの目に切って、クレイジーソルトとオリーブオイル少々であえておき、おぼろ豆腐にトッピング。食べる直前に醤油をひとたらし。

塩きゅうり@ろく助の塩。これ、ジェイの好物。塩もみにすることもあります。

キノコとピーマンと魚肉ソーセージ(←子ども用に、添加物少なめのものを生協で買い置きしてます)のさっと炒め。味付けは、基本塩コショウに醤油とみりんをひとたらし。

これと、近所のベーカリーのできたてコロッケサンド。昼前には売り切れ必至の品を、ジェイとお散歩に出かけたおばあちゃんがゲット♪

みかんやりんごやなし、バナナやパイナップルやキウイなども、これまで以上に食べようと思います。ちょうど秋だしね(^-^)

大病すると、ちょっとした不調の身体感覚まで気になるし、食生活に気を使いたくなる気持ちがわかる。というか、他に工夫するところがないんだよね(笑)ごろごろ+時々家事と体操をするくらいだし。気力も決断力もイマイチで、買い物するのも面倒←しばらくしたら反動が来そうではある(^-^;