リハビリ覚え書き。2010/09/22 12:37

術後の運動機能回復で思ったことなど。

まずは、入院中に、左手・左足の筋肉がだれだれになっていたこと。左側を大きく切ったせいもあるけれど、管が左側に集中していた影響もあるかも。軽いトレーニングでだいたいは回復。

帰宅後につらかったのは、まずは微熱と立ちくらみ。優先的に傷を治すための身体の采配か。

次に、背筋が疲れます(^-^; お腹をかばうせいか、キッチンでの立ち仕事の限界は、今のところ30分くらい。歩くのは、ゆっくりだけど、断続的に休めば、割と大丈夫。

あと、これはかなり大きな問題だと思うんだけど、呼吸です。肺と横隔膜のすぐ下が固いので、深呼吸がちょっとうまくいかないのです。慢性的酸素不足傾向にあるのかも。

あと、ずっと書き忘れてましたが、術後の敵は、「せき、くしゃみ、あくび」です。連続して咳込んだりすると最悪。しゃがんで、背中をまるめてしのいだりするのですが。2週間を過ぎて、ようやく、遠慮がちな咳なら大丈夫かも、というところまで来ました。

プチ・エクササイズの基本メニューを書いておきます。

・肩入れ
・腕を前に円く突き出し、背中と腰のストレッチ
・木のポーズ
・バレエの基礎をいくつか
・猫のポーズを含む、動的ヨガ
・スワイショウ(でんでん太鼓のような、腰をねじる体操;呼吸も整い、軽い有酸素運動になります)
・腕のストレッチとアイソメトリクス
・脚のストレッチと足上げ

だいたいこの中から、その時の体感に合わせていくつかを選んでいます。齋藤孝的自然体は、身体が思うように動かないときほど、その有効性がよくわかるんだなぁと実感。

さて、食後の運動でもしましょうか(^-^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック