【サロンduex】第1回読書会のお知らせ。2010/09/27 08:44

ますます闇鍋的なごった煮の当ブログでありますが、今度、サイバー読書会をすることになりました。飛び入り参加、熱烈歓迎です!

第1回課題図書は、
『プルーストとイカ』
http://amzn.to/9fhvDI
期間は、読む&検討するのセットで、10月いっぱいを検討中です。

第2回開催も内定していて、そちらの課題図書は
『ことばをつくる―言語習得の認知言語学的アプローチ』
http://amzn.to/d5tokb
こちらはたぶん11月いっぱいになるんじゃないかとの予想。

主催はサロンduex。"universal education"について考える、得意分野がさまざまな人たちによる、関心が重なる点(crossing)についての、街角(crossing)井戸端会議的な、ユルい集まりです。

どんな風にすすめるかも手探り中なんですが、一応、私がこのブログに簡単なレジュメをアップするつもりなので、そのコメント欄で検討したり、ツイで話したりするのはどうか?(ハッシュタグ #sduex が使えそうです)と思っています。

読書の秋ということで、ここはひとつ、ぜひぜひ♪

コメント

_ コマンタ ― 2010/09/27 22:24

失読症のぼくも末席にすわりたい気分です。

_ いづみ ― 2010/09/28 13:06

>コマンタさん
お待ちしておりました。ぜひ!
新たなる水路が開く予感。

_ 抹茶母 ― 2010/09/28 18:26

早速11月課題図書をアマゾンにて注文したよー。

そうそう、放置中の当ブログでも、
サロンduexのリンクを貼っても良いかなぁ?

_ いづみ ― 2010/09/29 08:46

>抹茶母さん

リンクの件、もちろん歓迎です!読書会関連をわかりやすく整えておきたいなーと思いつつ、今しばし…で過ぎる毎日(^-^;

11月の本も、読みごたえありそうですね!私も入手しました♪

_ かぼちゃ。 ― 2010/09/29 20:52

読書しやすい時季になってきました。
術後なのにこういった企画が出ることに驚きつつ、
好奇心が湧いています。
注文しないことには読めないわけですね、私の場合。
さて、参加出来るかどうか・・・

_ いづみ ― 2010/09/29 22:51

>かぼちゃ。さん

図書館も近くにないと、かえって買ったほうが便利ですね。

レジュメをアップする予定なので、そちらを眺めてから再検討でもいいかもしれません。って、アップできるのだろうか?<自分(^-^;

_ ROKA(roka_taikai) ― 2010/09/30 15:18

将来、クリンゴン語を習得しようと考えているRです。(←←かなりホンキだよ!

p.19まで読みました(おそっ・・今週末で半分ぐらい進めたいです。
よろしくです m(_ _)m

_ いづみ ― 2010/09/30 17:04

>ROKAちゃん

ググっちゃいましたよ!くりんごんご。

近いうちに、グローバル・スタンダードになるかもしれん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック