「プルーストとイカ」【目次】2010/10/31 23:59

*10月末まで、この記事がトップにくるようにしています*

*本全体への感想などは、この記事へコメントして下さい(テーマ別コメントは各章の記事へも可)*

メアリアン・ウルフ の 'プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?' を Amazon でチェック! http://amzn.to/bfvrpU

Maryanne Wolf の 'Proust and the Squid: The Story and Science of the Reading Brain' を Amazon でチェック! http://amzn.to/bBbkhz

■ Part 1 脳はどのようにして読み方を学んだか?

第1章 プルーストとイカに学ぶ

第2章 古代の文字はどのように脳を変えたのか?

第3章 アルファベットの誕生とソクラテスの主張

■Part 2 脳は成長につれてどのように読み方を学ぶか?

第4章 読字の発達の始まり それとも、始まらない?

第5章 子どもの読み方の発達史 脳領域の新たな接続

第6章 熟達した読み手の脳

■Part 3 脳が読み方を学習できない場合

第7章 ディスレクシア(読字障害)のジグソーパズル

第8章 遺伝子と才能とディスレクシア

第9章 結論:文字を読む脳から「来るべきもの」へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック