6歳児の、お疲れサイン。2010/10/06 09:00

先日の話です。

エルが、超~久しぶりに、トイレに0.5秒、間に合わなかった(^-^; どうやら、その日は日直で、その後、放課後教室にも行って、5時過ぎに帰ってきたのですが、本人曰く、「今日は、朝以来、一度もトイレに行ってなかった!」だそうです。

大騒ぎしつつも、自分で下着&スパッツ一式を変えて、その後は気にしてなかったので(私もあんまり気にしない。個人的にトイレ失敗関係については決してうるさく言わないようにしてる)、「ま、今日は緊張してたのね」と思い、その日はあまり注意とか指示とかしないようにして、テキトーに過ごし、早めに寝ました。

翌日から2,3日、だるそうにしていたり、鼻水が出たり、ちょっと風邪っぽかったです。エルと似ている私の体質から類推するに、水分の代謝が滞って、かったるいんじゃないかと。

体調がイマイチの時は、やらたべたべたしてくるし、こっちの都合にかかわらずあれこれと要求するし、文句ばっかり言うし、いすにじっと座っていられないし、こちらが言ったことを聞いてないし、散々です。

ま、これが6歳なりの、お疲れサインなのね。

こっちも我慢せず、ある水準を超えたら、エルに合わせず、私のルールで動くことに決定。もちろんこれは宣言してあるんですが、私の態度が変だということに気づいて、初めて態度を改める(心は改まってない)始末。言語回路と、他者理解回路は、別なのね。

表面だけいい子、にさせるのはとても心苦しいので(長期的リスクも結構大きい)、うーん、どうすればいいのかよくわからないけど、結局は、時間をかけて見守る、しかないのでしょうね。

数日たって、今日はすっかり元気になり、支度も自分でちゃっちゃとやって、出かけていきました。

本人の力を信じること。さまざまな状態があること。そんなことなんですが、自分や子どもをそういう風に見ることは、なかなか忘れがち。ま、後からできればいいか。←と、いつものパターン(笑)

コメント

_ さややん ― 2010/10/06 11:16

小学生は小学生なりに大変なのですよね。
大人から見れば、そんなこと?って事でも大問題。

子供も波がありますよね。

表面上はイイ子ってのも、うちもありますよ。
私の機嫌が超悪い時は、とってもイイ子です(笑)
でもね、母も人間なので感情の起伏があって当然で
いつもニコニコいい母でいる必要はないと私は思いますよ。

うちも「今日はやる気ない」と言う時は
「そんな時はなんもせんでえぇ。できるときにしたらえぇ」と
言っておきます。

とりあえず自分で考えさせてみる。
自分でできること。できないことを判断して、できないことは
「おねがいします」と言えるように。
できる所までは失敗を恐れずやってみること。

そうやってある時、「あ。コイツちょっと大人になったな」と
思う時が、そのうちエルちゃんにもやってくるはず。

_ いづみ ― 2010/10/07 11:46

>さややん

いやー、むしろ機嫌が悪いときのほうが多いかもなぁ(苦笑)っていうかちょっと反省(^-^;

ウチは、祖父母同居もあって、エルは無意識によい子をやっている時間が長いので、自分に対してくらいは…とつい思っちゃうのですが、やっぱり、私だって、にんげんだもの!いえーい!

> とりあえず自分で考えさせてみる。
> 自分でできること。できないことを判断して、できないことは
> 「おねがいします」と言えるように。
> できる所までは失敗を恐れずやってみること。

これ、すごく大事。大事すぎる。どこかに貼っておきたいくらい。…自分のために(笑)

確かに、ジェイとのやりとりで、少~し大人になってきた部分もあり。そうだね、ふと気づくときがきっとくるよね~(^ー^) それはなんとなく信じられる。アリガト♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック