連ツイ「数と計算」 ― 2010/11/14 16:09
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個人的に、新しい子ども観(自ら熱中して学ぶ)+環境整備=モンテの大筋、って思ってるよ(^-^;
新・指導要領眺めてて、モンテ的発想は大いに役に立つと思った。早めに要領よく種まきしておけば、授業からキャッチできるものが増えるかもしれない。もちろん一部先取りもアリなんだけど、学習内容を構成要素に分けて、単純なものから順にクリアしていく、みたいなイメージ。
posted at 18:12:55
今考えているのが、「数と計算」分野の構成要素。足す、引く、という言葉や記号を導入しちゃうと、算数→計算→足し算か引き算か?みたいな単純な枠組みができあがってしまう気がして、コワイ。って、これをコワイと感じるのは私だけ?
posted at 18:16:12
計算の前に、数そのものについてもっとあれこれやってみることが大事なのかもしれない。具体的には、手を使った5×2進法。それから、頭の中に、5のまとまりタイルとか、5個ずつ色が違う10玉そろばんがあって、 6,7,8あたりの数字を視覚的にイメージできれば、最終的に計算は速くなる。
posted at 18:19:09
数の合成・分解も、計算のオマケのように数字記号でやらないで、もっとタイルとか具体物とか○とかでガンガンやればいいのよね。数字記号にしちゃうと、一気に離散化が進んで、連続数への壁が高くなる気がするんです。例えば、1時半と1時間半の違いをどうやって理解させるか?
posted at 18:22:39
苦し紛れに、折り紙で作ったタイル数直線(10ごとに違う2色でできている)が使えないかなぁと、壁に貼って眺めているんだけど、タイルって、離散でもあり、連続でもあるのよね。そこは水道方式のいいところ(他の指導内容では?と思うところもあるけど)。
posted at 18:30:21
数直線は、中1の負の数の導入でも必須アイテムです。それ以前の、中学受験系の○○算では超大活躍。←算数って数学よりある意味難しいと思う。抽象化して処理しつつも、必ず、現実場面に戻ってこないといけないからね。文章題嫌い、っていうの、よくわかる。面倒だし戻って来たくないよ。
posted at 18:33:53
どうして1ケタ~20未満の数と計算にこだわるのかというと、10進法がそのまま小数の概念に続くのもあるし、「10集まると別の1になる」というルールを徹底的に理解することが、分数や比や割合(←難易度が高い)にもつながるからです。
posted at 07:24:23
水道方式も、繰り上がらない数の計算の指導方法はいいんだけど、繰り上がる数の扱いで、5を優遇しすぎ。子どもはいろんなやり方で計算しているし、それでいいと思う。数の脳内表現さえしっかりしていれば。
posted at 07:25:59
数(量)のほうの扱いをちゃんとしないで、数字の計算だけをやらせて高速化しちゃうと、この「脳内表現」が、将来多方面で使えないものになっちゃう。もちろん悪くはないけどもったいない。逆に、ちゃんとした表現があれば、いつかは計算も速くなるし、将来それを多分野で使える。
posted at 07:29:56
もちろん、計算するのにいちいちタイルやそろばんを思い浮かべていたら、それはそれで遅い。ある程度まで習熟したら、思い浮かべる前に答えが出て当然。しかし、8+6、みたいな、ちょっと難しめの計算で滞ったとき、ぱっとすぐ取り出せる位置にキープしておくのが賢明。ある意味保険です。
posted at 07:33:04
さて、折り紙で作った、1.5センチ角正方形の数直線の材料を総称して「100ます折り紙」と命名することに。これをどう使いこなすか、考え中。量産方法も。
posted at 07:37:03
コメント
_ ヴァッキーノ ― 2010/11/14 20:08
_ いづみ ― 2010/11/15 14:14
そんなこと考えて炊いてるんですか!すごい切り口だなー。
身近な算数として、そのへんいろいろと推奨したい。
…で、さらに、炊飯ジャー2合は、おにぎり何個分でしょうかっ?(笑)
オリジンのおにぎりは茶碗1杯分あるよね。
_ かぼちゃ。 ― 2010/11/15 20:04
数や計算については、息子の二次障害に伴って復習に戻っているので、年齢は越えていても興味津々です。
家では基本的に休養させたいのと、担任が学校での進め方に苦しまれているので、学校でやってもらえる何かを考えたりして。でもマンツーマン担任なので先生にノウハウを持って欲しいとの願いもありますね。
_ いづみ ― 2010/11/16 09:22
そういえばご紹介していなかったわー。sduexの仲間、ツイッター名tomjerry_momさんのブログはモンテッソーリ&療育情報が満載です。ツイッターからたどってみて下さい(^ー^)
数や計算の基礎は、突っ走って最短距離で過ぎてしまうのが、モッタイナイのです。それをどうやって子どもに伝えるか?が最近の課題です。しばしおつきあい下さいませ♪
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いづみさん、いつの間にか算数をつぶやいてる~!
お久しぶりでーす!
ボクが今日、数について考えたのは、田舎からもらった米1俵の値段は、炊飯ジャーで2合炊いたらいったい値段はいくら?って計算でした。
セブンイレブンでおにぎり1個100円だったんでそういうことを考えたんです。
くだらないでしょ~(笑)