あけおめ~♪2011/01/01 00:00

年末年始っぽいことを全くしないと決めた今回の年越しなんですが、甥っ子と一緒に、紅白をツッコミを入れまくって見ていたら(見たの何年ぶりだろう!?)それなりに年明けっぽい気分になりました。恐るべしニッポンのアナクロニズム。というわけで、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

明日までは通常通り勉強(!)で、明後日は親戚の家へ行き、その翌日に甥っ子も帰宅です…楽しい家庭教師業務もおしまい。

毎日同じ時間に同じことをしていると、確かにそれなりの回路ができている感じがします。やれやれ面倒な勉強を始めるか…という、かったるい気力の無駄が減るような。行動は意思を変える?

予想外なところで、繰り返し学習ってすごいんだなぁ。ただし学習内容レベルではなく、生活単位での繰り返し。ルーティン・ワークってやつですね。慣れ&飽きる力。

しかしそのお膳立てを維持する大変さといったら…(^-^; 親が子どもにしてあげられることって、目に見えにくい生活面での調整が、その本質なのかもしれない(って今回は甥になんだけど)。煎じ詰めれば、早寝早起き朝ごはん、ってやつですね。…確かに大変!
では、明日に備えて寝ます♪