ようやく通常営業。2011/01/12 11:15

年末年始からの続きが、ようやく一段落した感じです。長かった。


今年の目標。

走る。(自分の生命維持と家族の健康管理等のため)

学習支援員の資格を取る。(新しい民間資格ですが、特別支援教育の実践的な勉強になりそう。)


4月までの課題。

ジェイの入園準備(トイレトレーニング含む…現在ほぼ手つかず状態)

エルのピアノの練習も、新しい課題で引き続きハイペース(3月末に、「参加することに意義がある」レベルで、コンクールに出ることになり…(^-^; 私はもういっぱいいっぱいなので、やんわりと遠慮したのですが、エルはやる気満々。仕方ない、できる範囲で協力するという約束で)。


昨日は、検査通院だったので(そういえば退院から3ヶ月ちょっと経過)、外で一人ゆっくりランチ(デザート付き♪)をして、自分の洋服をセール価格で買って、本屋をゆっくり回ってみました。がんばったごほうびさっ。

とりあえず、今日はジェイとゆっくり過ごします。ジェイも、慣れない環境でよい子にしていてくれたごほうびで、おやつ食べ放題でーす(笑)

失敗力。2011/01/14 17:45

失敗から上手に学ぶ、「失敗力」について考えています。とりあえず気づいたことをいくつか書いておきます。

自分がやったことと、その結果を、シンプルに認識。
(言語化すると必然的にシンプルになる)

ちょうどいい自尊心があること。

周囲の温かい支持が普通の状態としてあること。

本人なりの発達段階と解決方法を尊重する。

時間をおいて、言語化するのも有効。要約力とコメント力。

…親は、時には、他人様に頭を下げる役になることを覚悟する(^-^;

そして、世の中にはいろいろな考え方の人がいるということを、親子共に、自然に受け入れること。

親の失敗&学習体験を、シンプルに前向きにフツーに語るのも効果的。そういう意味では、自然体でユルい親のほうがいいのかも(笑)

大人になったら、自分で気づいて直していかないといけないからね。小さい頃にいっぱい体験学習しておくと必ず後から役に立つと思う。

-----

エルがジェイに注意するときに

「それは悪い子だよ!悪い子でいいの?」

と言っていたので、

「ママは、いい子悪い子って決めつけたりしません。今回のこの行動はよくないから、次からこうしようね、とは言うけれど。だってみんないい子なんだから。…あのね、それは私がとても気をつけていることだから、覚えておいて!」

と言っておきました。

なるべく一般化せず、直近の事実に基づいて限定的な話をするのは、骨が折れますが、そうするのが一番子どもの心に伝わると感じるのです。

言葉の力って、意外なところで大きいものです。面倒だけど、小さなことこそ、大きなことにつながる、はず。