すい臓さん記念日1周年。2011/09/11 16:06

すっかり忘れていたけれど、去年の今頃は入院&手術をしていたのでありました。1周年であります。

で、良性腫瘍摘出、すい臓ほとんど無し、の予後1年目ですが、

全くフツーに暮らしております。

温泉に行った時に、服を脱いでから「あ~そういえば腹に大きな傷があったよな~」と思いましたが、そこはもう四十路のオバチャン根性で気にしない。三段腹とかの親戚ということで(笑)

検査は今までは3ヶ月ごとでしたが、これからは半年ごとにエコーとなるそうです。ま、健康診断と思えば保険もきくしラッキーっていうくらいなもので。

食生活も、油ものを一度に大量に食べないようにする、というくらいです。もともと粗食なのであまり困りません。とりあえず、揚げ物と植物性生クリームは控えめにおいしくいただいております。スナック菓子をバカ食いした時はさすがにちょっと苦しかったんだけど(笑)

不節制をしなくなったので、まぁ、一病息災ってやつでしょうかね。

何かもう少し情報量のあることを書きたかったんですが、一応報告と言うことで(^-^;

コメント

_ くるみ ― 2011/09/16 12:06

はじめまして。
膵臓の手術を控え、ネットで検索をしていたら、こちらのブログに辿り着きました。
突然すみません。

多分いづみさんと同じ症状での手術です。
左上腹部の膨らみに気付き、かかりつけを受診し、
CTとエコーで膵臓尾部に10センチ大ののう胞が発見されました。
その後大学病院で造影CT、血液検査をし、のう胞内は結節がなく
表面はつるんとしている、MCNの疑いと言われました。

破裂したら困るのでそれなりに早く取った方がいいと言いながらも
末っ子がまだ1歳ちょっとなので、時期を遅らせてもいいけど~なんて先生はおっしゃっていました。
でも私としてはその間に悪性化したり、もう既に悪性化してたらどうなるの?と思い、来月あたりには手術をして頂く予定です。

手術1週間前に入院するようで、多分色々検査するとは思うのですが、
いずみさんはERCPをされましたか?
膵炎を起こすこともあり辛い検査のようなので、やりたくないです(>_<)
でも腫瘍の状態を把握しないと切れないし、術前には色々と詳しく検査をするものなのですよね?

何だかとても不安で毎日調べていますが、MCNの体験者は少ないのか情報が入りにくいです。

もしご迷惑でなかったら、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。
入院のお話など、ブログで読ませて頂いてとても参考になりました。

_ いづみ>くるみさんへ(ERCPの件) ― 2011/09/16 16:16

>くるみさん
いらっしゃいませ。ごった煮な上に最近放置なブログですが、読んでいただいてありがとうございます。

ERCPという検査はしていないですねぇ。血液検査と、CT(造影剤ありの場合も)何回かと、MRIが1回だけです。入院中にレントゲンも撮ったかな。

MCNの基本は発見次第切除のようなので、とりあえず手術して組織検査したほうが早い?と素人的には思いますが…MCNかどうかを詳しく調べるのかもしれませんね。担当医に必要性やリスクについて説明してもらうといいと思います。

MCNは、悪性化の可能性があると言われていますが、万一悪性化しても、壁(?)が厚いため、転移のリスクは低いらしく、切除後の予後は良好な場合が多いと聞きました。…実感としても(笑)

ただ、破裂を起こすと、大きな動脈も巻き込んで大出血になることがあるそうです。子どもがお腹の上に落ちてくるとヒヤヒヤしました(^-^;

発見後ナーバスになるのわかります~。お子さんも小さければ入院も心配でしょう。周りの人の協力で、なんとか乗り切って下さいね。

_ くるみ ― 2011/09/16 16:41

いずみさん、ご丁寧にありがとうございます。
先程のコメントでは自分のことばかりですみませんでした。
術後1年、おめでとうございます。
私も1年後にリラックスした日々を送ることができていることを祈りたいです。

私ももう入院手術という方向で決定したし、今更大変な検査をするより
取ってしまって組織検査をする方が早いのでは?と思いつつ、
手術1週間前に入院、と言われ、その時は病院の方針かな?と
疑問にも思わず帰ってきてしまいました。

それからネットで調べてみて手術前日や2~3日前くらいの方が多いように思って、何でだろう?まさか苦しい検査するの??と
不安になってしまいました^^;

入院の連絡が病院から1ヵ月以内に来る予定ですし、
来たらきっと主人と詳しい説明を聞くことになると思うので、
その時に質問してみようと思います。

切除後の予後が良好、壁が厚い為転移のリスクが少ないなどの
情報を聞くと元気が出てきます(笑)

頑張ってきますね!
またお邪魔させて下さい。

_ ゆみんこ ― 2011/10/04 13:35

初めまして!
私も来週MCNの疑いで膵体尾部、脾臓切除手術を控えていて、こちらのブログがとても参考になりましたし、すごく勇気づけられました。ありがとうございます^^

術後1年、お元気になられたようでおめでとうございます!
「一病息災」まさにそうですね。
心が軽くなりました。

あと・・・横レスで失礼します。くるみさんがERCPの事を聞いてらっしゃいますが、先月入院して受けてきましたよ。
膵炎になる事もあるとは言いますが、入院して専門家のケアを受けながら様子を見られるし、重症化するのは低い確率だという事で、手術を万全の態勢で受ける為には仕方ないのかなと・・・。

看護師さん達が「辛い検査になると思うけど頑張ってね!」と何度も励ましてくれるので、どれだけ辛いのかと余計に心配になっちゃったけど、よくお願いして強めの鎮静剤を使って貰えたので、意識の無いうちに終わってました。
(ERCPの前に受けてたEUSの検査で酷くえずいて苦しんだのを覚えててくれたので、今回はガッツリ眠らせてくれたようです)
検査の時間は1時間もかからなかったと思います。
行きも帰りもストレッチャーで運んでくれて、意識がはっきりしたのは病室のベッドの上でした。

その日はベッド上安静でって言われてたので、検査前は動けないほど体が辛くなるのかなと思ってたけど、そうではなくて鎮静剤がちゃんと切れるまではよろけたりして危ないからベッドにいてねって事だったようです。
検査後の初めてのトイレは看護師さんに付き添って貰い、ちゃんと歩けてると認められれば次回からは一人で行けるようになりました。
私は検査後の痛みや不具合は何もありませんでした。

検査当日は丸一日絶食でした。
翌日の朝イチで採血して、幸いにして結果が良好だったので、お昼から食事が出ました。
3日後くらいまで抗生剤と膵臓の薬の点滴をしつつ、お腹の痛みが出ないか様子をみて、4日目に退院しました。

個人差のある事だとは思いますが、私の体験談としてはこんな感じです。
不安で怖いけど、お互い手術頑張って元気になりましょうね!


手術の為の入院まであと6日あるので、ブログよく読ませて頂いて、心の準備をしておきたいと思います。
いづみさんみたいに元気に戻って来られるよう頑張ります!

_ いづみ>ゆみんこさんへ ― 2011/10/05 12:16

>ゆみんこさん

おお、すい臓さん仲間が続々と!いらっしゃいませ、どうぞごゆるりとm(_ _)m

入院日記などなどは…今考えるとお恥ずかしいような内容なんですが(^-^; プチ予習&気晴らしにでもなれば大変うれしいです♪

ERCPに関する情報もありがとうございますm(_ _)m
手術前にいろいろ情報を集めて、納得できる心境で手術できたらいいですよね。

今では、すい臓さんのことを忘れて申し訳ないくらい(!?)毎日フツーに生活しております(^ー^) 入院&手術、大変ですが、応援しています♪

_ くるみ ― 2011/10/10 15:52

いづみさん、またお邪魔します。
前回のコメントでは何度もお名前を間違えてしまいすみませんでした。

手術に急遽空きが出たということで、先月末に手術をしました。
膵液漏がありまだ入院中、絶食期間、8日(>_<)
やっと食事が始まってもまたストップ、と先の見えない入院生活を送っています。
そんな中、いづみさんのブログを何度も読み返し、
術後の我が身を想像しておりました。

病理結果も良性と出て、後は回復を待つばかりです。
いづみさんのブログには勇気づけられました。
またお邪魔させて下さいね。

横レス失礼しますが、ゆみんこさん、
検査のこと、詳しくありがとうございました。
私ももうどんな検査も頑張るぞ、と覚悟を決め、入院しましたが、
手術が急に決まった為、入院も2日前で、
MRIしかしませんでした。

もう手術は終わった頃でしょうか。
術後3日くらいはしんどいかもしれませんが、4日目くらいから良くなってきます。
頑張って下さい!

_ いづみ>くるみさんへ ― 2011/10/11 10:41

>くるみさんへ

手術、お疲れさまでした!良性とのこと、ホッとしています。

私が聞いたのは、膵液漏があっても、入院期間が多少長くなる程度で、予後に影響はないそうです。

どうぞゆっくり身体を休めて下さいね♪

_ ゆみんこ ― 2011/10/11 21:52

こんばんは!
手術を明日に控え、なんだか眠れないのでまたコメント失礼します。

またしても横レスで失礼します。
くるみさん、手術お疲れ様でした。
良性で本当に良かったですね!
でも膵液漏になっちゃったんですか…。
早く良くなられますように!!

術後4日目くらいからは楽になるとの事、経験した方からの言葉は本当にありがたいです。
3日目まではうまく痛み止めを入れて貰って、頑張って乗り切ります!


お二人の良性にあやかって、私もいい検査結果が出ますように。
術後落ち着いたらまた寄らせて頂きますね♪

_ くるみ ― 2011/10/12 08:30

いづみさん、コメントありがとうございます。
予後に変わりはないとのこと安心しました。
今は毎日朝夜と管の入れ替え、洗浄をしていて、まだ先が見えませんが、少しずつでも良くなっていると信じたいです。

でもまだ管が2本入ったままなので(また絶食に戻った時の為に腸から栄養を入れる管が残ってます)その部分が痛くて(>_<)
いづみさんは膵液漏もなく10日で退院されたようですが、その時の傷口の痛みはどうだったのでしょうか?
私の術後10日目はまだ傷口に痛みがあったので気になりました。

膵臓だけのブログではないのに何度もすみません(>_<)

横レス失礼しますが、ゆみんこさん。
いよいよ今日手術なのですね。
頑張って下さいね。
膵液漏がないことをお祈りしています。

_ いづみ ― 2011/10/12 12:31

>ゆみんこさん
いよいよ手術ですね!今頃なのかな?
無事をお祈りしています。

術後は、痛み止めも上手に使って、身体が回復するまでの時間を少しでも楽に過ごせたらいいですよね。
くるみさんも応援コメントありがとう。

>くるみさんへ
膵液漏、早く治まるといいですね。入院期間は、家のことも気になると思いますけれど、ここが肝心なところなので、しっかり休んで下さいね。

傷口の痛みですが、じわーんとですが、しばらくはありました。もともと痛みには強い体質だと思うのですが、大きな傷よりも、管の跡の小さな傷のほうがより長くじわじわと痛かったです。しびれているような変な感覚が、1ヶ月以上はあったかなぁ。やっぱり結構大きな手術なんですよね。

管が取れると感激しますよ~(^ー^) あともう少し♪

_ くるみ ― 2011/10/13 07:23

いづみさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり管の傷口は痛みましたか。
私も切った真ん中の大きな傷は全く痛まず、管の入っているところが痛いです(>_<)
抜けるまで我慢ですね。
あとちょっと頑張ります!

いづみさんが今普通の生活を送られていると言うことが、今の私の励みです。
私も1年後にはこの日々を懐かしく思い返せるのかな。
後々の為にも焦らずゆっくり治さないといけませんね。

ゆみんこさんも今は術後でお辛い時でしょう。
早く回復されることをお祈りしています。

_ ゆみんこ ― 2011/10/14 18:23

ご心配ありがとうございます。
術後2日目ですが、割と元気にしています。
熱が出たり痛みが出たりする事もありますが、適切な処置をして頂いてるおかげで苦痛はコントロールできているようです。
今日は廊下の端から端まで2回歩けました。

血糖値は高いので、朝晩インシュリン2単位打って貰ってます。治ってくれるといいのですが…。
膵液漏についてはまだ分かりません。管から出てる液の量が少ないので判別がつかないとの事でした。

2日目にして、もうお腹空いてきちゃいました。テレビ見てると美味しそうな物がたくさん映るので、退院したらアレ食べたいと思う物ばかりが増えていきます。
お水だけは今日の夕方から飲めるようになりました。

くるみさん、お辛いと思いますが、いづみさんのブログを読んで、1年後の楽しい生活を想像しながら頑張りましょう。

_ くるみ ― 2011/10/15 18:29

いづみさん、この場をお借りします。
ゆみんこさん、手術お疲れ様でした。
術後2日目でそんなにお元気とは素晴らしい!
私はしばらく8度ちょっとの高熱が続き、立つと貧血を起こすので、なかなか歩けませんでした。
1週間近くは絶飲食だったと思います。

液も少ないなら今は膵液漏もなさそうですね。
食事が始まってからも膵液漏がないことを心からお祈りしています。

私は少しずつ漏れが減ってはきているようですが、まだ退院は見えていません(>_<)
でももうここまで来たらしっかり治して痛みも何もない完璧な状態で退院してやる!と思っています(笑)
1年後、いづみさんのように手術したことをすっかり忘れちゃうくらい元気に過ごしている自分達を想像して頑張りましょう!

_ ゆみんこ ― 2011/10/20 11:54

こんにちは!またまた失礼します。

私も膵液漏になっちゃったみたいです。
量は少ないんだけど、アミラーゼ値が高くなっててしまってました。
今朝の検査で、絶食期間よりも2倍以上の値という事で、いつ治るよとは言えないって…。
そんなに高い確率じゃないのに悔しいですが、しっかり治して家に帰りたいから、私も頑張ります!

体はだいぶ回復して、今朝お腹の抜糸もしました。
ただ、ご飯を食べると脇腹の辺りに引き攣るような強い痛みが出るので、なかなかたくさん食べる事が出来ません。
CTで異常が無い事を確認して貰ったので、とりあえず胃薬飲んで様子見です。

くるみさん、その後おかげんいかがですか?

_ くるみ ― 2011/10/20 13:30

いづみさん、こんにちは。
私とゆみんこさんで会話をするのは申し訳ないと思うのですが、またまたお邪魔させて下さい。

ゆみんこさん、膵液漏、残念でしたね(>_<)
でもそれは残った膵臓がきれいで元気という証拠だよ、と主治医に励まされました。
お互い頑張りましょうね。

私もアミラーゼ値が高くいまだ退院は見えてません。
ただ今日CTを撮り、膵液の貯まりがなければ、一度管を抜いてみよう、という話が出ました。
でも膵液が出ていることには変わりないんですけどね(^_^;)

食事した時の脇腹の引き攣る痛み、私もあります!
私だけじゃなかったんですね。
食事は楽しみだけど、この痛みは苦痛です。
胃腸の動きがまだ鈍いんでしょうね。

やっぱり開腹手術というのは大変ですよね。
でもこうやってお話できるのは心強いです。
メル友になれればいいのに(^^)

_ いづみ ― 2011/10/20 17:57

>くるみさん&ゆみんこさん

このところ外出がちですみません(^-^;
どうぞごゆっくり会話して下さいな♪
あまり更新もしないブログですが、何かの役に立てれば幸いです。

_ ゆみんこ ― 2011/10/21 09:59

いづみさん、何度もお邪魔してすみません。
同じ病気で手術なさった方のブログが他になかなか見つけられなくて、頼りにさせてもらいまくっています。

くるみさん、もしmixiされてたらメッセージでやり取りさせて頂けると嬉しいです。
私のニックネームはポセットです。検索では一人しか出ないと思います。
もし気が向いたらメッセ下さいね。

_ くるみ ― 2011/10/21 11:43

いづみさん、ありがとうございます。
お言葉に甘えてまたちょこちょこお邪魔させて頂きます。

ゆみんこさん、私もmixiやってます☆
メールさせて頂きますね!

_ くるみ ― 2011/10/28 17:49

いづみさん、たびたびすみません。
24日に無事退院してまいりました。
筋力が衰えていたせいか、自宅で少し動いただけでお腹の筋肉があちこち痛くてもがいてます。
1ヶ月入院して安静にしていても体の不調は免れませんね(>_<)
徐々に慣らしていくしかありませんね。

この病気になり、一時は絶望しかけましたが、いづみさんのblogに出会い、勇気付けられたし、ゆみんこさんとも出会うことができ、感謝しています。
本当にありがとうございました。

_ いづみ ― 2011/10/30 22:45

>くるみさんへ
退院おめでとうございます♪
私も退院直後に飛ばしすぎ、よく倒れていました(^-^;
ぼちぼちと慣れて必ず回復しますので大丈夫ですよ~。
仲間がいると心強いですよね♪

>ゆみんこさん
まだ入院中でしょうか?
あせらずゆっくりと休んで下さいね(^ー^)

_ ゆみんこ ― 2011/11/23 13:09

こんにちは。

術後42日目にして、今日ようやく退院できました(涙)
長くいすぎて、すっかり病棟のヌシのようになってましたが、
看護師さんや先生とも仲良くなれて、楽しい入院生活でした。

まだ少し片付けしただけでグッタリしちゃうので、時々休みつつ
体力を戻していけたらいいなと思います。

いづみさんのブログがあって良かった!ありがとうございました^^

_ いづみ ― 2012/01/10 15:17

>ゆみんこさんへ
お返事が遅くなってすみません~(^-^;
無事退院おめでとうございます。
長い期間、ほんとにお疲れさまでした。
退院後も、以前とほぼ変わらず普通に暮らせるとおもいますよ♪
数ヶ月はムリせずゆるゆるとリハビリ期間を過ごして下さいね。

_ まゆぽ ― 2013/04/22 23:59

初めまして。40代の主婦です。
あたしも1年前、左上腹部の張りがあり、近くの内科を受診したところ大きい病院へ紹介状が出ました。
診断の結果、膵嚢胞性腫瘍(MCN)でした。
大きさが超音波とCT,MRIではかったら、なんと13㎝!
直径ですよ!ビックリしました。
あんな大きい腫瘍があったなんて信じれませんでした。
開腹手術をして、傷もカギ状に残ってますが今ではこんなに元気です。仕事にも術後2ヶ月で復帰しました!
膵臓の半分と脾臓、大腸にも癒着していたので、大腸の一部を切除しました。四時間で終わる手術予定が倍の八時間!(笑)
でも、大学病院の主治医の先生やスタッフの皆さんには、感謝してます。助けてもらった命だと思います。

_ ふりーじあ ― 2013/04/30 00:17

初めまして。MCNで検索したらたどり着きました。30代です。
2月末に人間ドックで見つかって、その後、精密検査を受け、8センチ近い膵嚢胞の疑いということで、5月に手術の予定となりました。

私はもうすぐ9カ月になる娘がいるので、いろいろと不安ばかりですが、日記を読ませていただいて、少し手術後の生活をイメージできてよかったです。
私が思っていたより、回復には時間が掛かりそうですね。ちゃんと想定して準備しておかなきゃと思いました^^

_ いづみ ― 2013/05/12 09:28

>まゆぽさん
今はお元気でいらっしゃるのですね~、よかったです。
直径13センチだったのこと、私もソフトボール大だったからおなじくらいかな?本当にあんなに大きな物がお腹の中にあったなんて信じられないですよね(^-^;
術後2ヶ月でお仕事復帰というのもすごい♪
同じ症状をもつ皆さんの勇気になると思います。

>ふりーじあさん
5月に手術ということはそろそろなのかしら?
大変さが最小限で済むようにお祈りしています。
小さなお子さんを抱えての入院は心配ですよね、退院後もあせらず無理せずに休めば、また以前のように元気に生活できると思いますから、安心して下さいね♪

_ くるみ ― 2013/05/16 19:49

いづみさん、お久しぶりです。
膵臓手術の時には大変お世話になりました。
術後1年8か月経ち、最近やっと体の違和感を気にせず過ごせるようになってきた気がします。
油ものを食べすぎたりするとしくしく痛んだり、体の左半分が筋肉痛になりやすかったり、肩こりに悩まされたりはしていますが元気です。

体調を崩されていたとのことで心配しておりました。
人間、調子の出ない季節というのがあるような気が私もしています。
梅雨が近づいていますが、お体に気を付けて下さいね。

横になりますが、ふりーじあさん、今月手術とのこと、頑張って下さい。
私も1年8か月前に手術した時は末娘が1歳1か月でした。
入院も1か月弱に及び、家族にはとても迷惑をかけてしまいましたが、
助けて貰えるのであれば甘えて、ゆっくりと体を休めて下さいね。

_ いづみ ― 2013/05/20 10:12

>くるみさん
元気に過ごせているとのこと、何よりです♪

確かに左半分が気になることがありますね、やっぱりかばって歩いているのかな?と思ったこともありました。

温かいお言葉ありがとうございます。まずは梅雨時を乗り切りたいと思います(^ー^)

_ ふりーじあ ― 2013/05/30 21:13

本日、退院してまいりました^^ソフトボール大くらいの嚢胞と、血流のせいで異常に増大した脾臓を取り出したそうです。

10泊11日の入院生活。
手術の翌日には、離床&食事、たくさんあった管もどんどん抜かれ、スパルタ合宿をしてきた気分ですw

まだ病理検査の結果は出ていなくて、2週間後に外来で来なさいということで帰ってきましたが、それだけが気になりますね。

今もまた、こちらの記事を読み直して、1カ月もしたら…3カ月もしたら…と自分を励ましております。ありがとうございます~

_ いづみ ― 2013/06/03 11:26

>ふりーじあさん
退院おめでとうございます、お疲れさまでした♪
しばらくはまめに横になるようにして休んで下さいね。
病理検査の結果も良性であることを祈っています。

体力も徐々に回復していきますよ~大丈夫(^ー^)

_ ふりーじあ ― 2013/06/12 17:11

いづみさん、
大丈夫って言っていただけると何だか心強いです^^

今日、外来で病理検査の結果を聞いてきました!
悪性の所見はなしということで、やっと自由の身になった気分(笑)
あとは無理せずに過ごせばいいんだと安心しました。

_ いづみ ― 2013/06/29 15:38

>ふりーじあさん
悪性所見なしとのこと、ひと安心ですね。
体力はゆっくり回復してきますから、焦らずに、よく休養してくださいね。

_ けいここ ― 2013/07/21 16:23

はじめまして。私もMCN検索をしてこちらに辿りつきました。MCNの手術を受けられた方のコメントを読むと、私もこうだったな〜と2年前のことが思い出されます。私も2年前にMCN切除手術を受け、ほぼ以前の通りの生活をしています。が、ちょっと疲れているときに油っこいものを食べると痛くなったり💦この前は痛くて病院に駆け込んだら、膵炎を起こしてます。と言われ、ちょっとショックでした。こんな経験されたことありますか?長々とすみません💧同じ手術を受けられた方に聞いてみたくて。いづみさんはそんな経験ありませんか?

_ いづみ>けいここさんへ ― 2013/07/25 10:11

>けいここさん
同じ手術をされたんですね~。
今のところはすい臓さんの不調はなく過ごせています。
脂っこいものは、あまり食べないようにはしていますが、膵炎を起こしやすくなっているのかもしれませんね、もう回復されましたか?
どうぞお大事になさってください。

_ けいここ ― 2013/07/26 22:59

いづみさん。

返信をありがとうございます。
今日の血液検査でようやくアミラーゼ値が正常値に落ち着いていました。
ついつい調子に乗って食べ過ぎた自分を反省中です。
ちょっとは節制しなくちゃダメですね。
不安な時に暖かい言葉をありがとうございました✨

_ オレンジパフェ ― 2013/08/02 20:24

はじめまして。 いずみ様
mcn で検索したらここにたどりつきました。 私も膵のう胞(たぶんmcn)で経過観察4年目です。 とれば治る、みたいに思っていたのですが、自覚症状がずっとあるので不安になり、次回8月5日の診察で 手術を希望しようと思っています。 いずみっくすさんはどこの病院で手術を受けられたのでしょうか。(こういうサイトで聴いちゃいけないかな) 私は膵臓手術実績がたくさんある都内大学病院で受診していますが 主治医とコミニュケーションがうまくとれず 自覚症状もとりあってもらえていなくて 今になって不安になってきています。ほかにセカンンドおぴニオンにいくのも どこにいったらこの珍しい病気の実績があるのか。 。。。 悩んでいます。がん専門病院ならいいでしょうか。

_ いづみ>オレンジパフェさん ― 2013/08/16 14:05

>オレンジパフェさん
自覚症状があるというのは不安ですね。
手術前にセカンドオピニオンを求めるのはいいと思います。
大きな病院ならすい臓をみてくれる先生はいらっしゃるのではないかな?電話して問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私も大きな病院で手術しましたが、かかりつけ医に紹介されたところで、特に実績がたくさんあるというところでもないようです。

_ かおり ― 2014/11/30 08:23

こんにちは★☆
私もMCNになり、正月明けに手術になりました(´;ω;`)
職場復帰は退院してすぐってわけにはいかないみたいですね!?もっと単純に思ってました;;
2月に旅行したかったのですが、無理かなぁ……
お医者さんに要相談ですよね(^_^;)
私は日赤で診てもらってますが、医師も看護師さんもいぃ人ばかりでここで良かったと思いました!!

_ (未記入) ― 2014/12/06 22:22

こんにちは。
MCNで検索してこちらのブログにたどり着きました!
私もMCNの手術を年明けに受ける予定です。
いづみさんや他のみなさんのコメントを見て、私も頑張って乗り越えないと!と自分を奮い立たせています。
頑張ります!

_ ごっちん ― 2014/12/06 22:24

名前書き忘れました(>_<)
上記のは私です、ごっちんと申します。
よろしくおねがいします!

_ あっこ ― 2015/01/24 02:54

はじめまして。
ネットで検索すると珍しい病気などと書かれていて
不安が増していましたが、みなさんのコメントを読んでいて、
私だけじゃないと少し安心しました。
去年の人間ドックで見つかり、MRIをとりMCNと言われました。
三か月後にCTをとり、30ミリをこえるようだと手術を
考えると言われました。
みなさんのコメントを読んでいると手術をされた方が
多いので、私はどうなるのだろう・・・と。
三人の子供がいるので、本当に不安です。
でも、みなさんのコメントを読んでいたら、少し気がラクに
なりました。

_ いづみ ― 2015/01/29 16:46

お仲間がいっぱいいて心強いですよね。
どうぞ皆さんの体調がよくなりますように。

_ ふりーじあ ― 2015/05/09 19:44

おひさしぶりです。
2013年、膵囊胞の手術をする際に書き込ませていただきました。術後、もうすぐ2年。良性とわかった後は、診察終了を告げられましたが、皆さん、そうなのでしょうか?
人間ドックをしなくちゃと思いつつも、放置状態で、今年はやらなきゃと思っているところです>_<

ところで、定期の医療保険が満期になるので、新たに入ろうとしたら、膵囊胞だと、条件緩和型しか入れないようで、少し落ち込みました。保険会社によって違うようですが…

_ いづみ ― 2015/05/16 07:26

>ふりーじあさん
定期検診は、私は病院で年1回エコーを受けています(^ー^)
人間ドックは数年行ってないです…行かなくちゃ(^-^;

医療保険は、会社によっていろいろあると思いますが、私はゆうちょ系の簡易保険で、術後3年経過していたので更新OKでした。

_ かおる ― 2015/05/27 10:38

いづみさん、はじめまして。
5月13日に膵臓体部尾部切除、脾臓、胆嚢(胆石があるので)手術を受け、21日に退院しました、関東に住む60才の女性です。

入院直前にこのブログと出会い、元気になった様子を読んで励まされていました。そして、無事退院後、入院中のことや退院後のいろいろな身体と心の状態、うんうん、そうそう、あるある・・・とすご~~~く共感しながら、ああ、感じるとこ、感じることがピンポイントで同じじだあ(男性脳の夫からはなかなか共感が得られないし(^^ゞ)・・と、またまた励まされています。

お礼が言いたくてコメさせていただきました。そう言えば、ちらっと読んだのですが、いずみさんも走られるのですか。わたしは、フルマラソンを走っていたので、フルとは言わなくてもレースに戻れる日までゆっくりゆっくり頑張りたいな~~と思っています。

いづみさんもお元気でいてくださいね~。

_ ERI ― 2015/08/09 20:16

いづみっくす様 皆様

明後日、膵臓尾部ののう胞と脾臓の摘出手術を受けます。

検索をしていてたどり着き、いづみっくすさんの手術前後の
日記やみなさんのコメントを拝見させていただき、とても
勇気付けられました。ありがとうございました。

自分の身体はもとより、0歳と2歳の娘がいるので、
心配は尽きませんが、健康な状態に1日も早く戻れるよう、
治療に専念したいと思います。

皆さんにあやかれますように。

_ ゆき ― 2015/08/28 17:05

いづみさん、みなさんはじめまして。
私も偶然検索でこのブログを見つけ、おじゃまさせて下さい。

3年前の健康診断の腹部エコーで5センチの膵嚢胞がみつかり、少〜しずつ大きくなり、昨日6センチを超えたので手術しましょうと言われました。5日後にECU検査です。麻酔で眠るのは生まれてはじめて。ビビっております(^_^;)

でも、みなさん小さなお子さんがおられるのに、大変な手術を乗り越えらて、わたしも頑張らねば!と。
うちは中2の女の子がいますが、甘えんぼで。いくつになっても心配です。

ERIさん無事に手術終えられましたか?
お元気になられていたら嬉しいです。

わたしも手術の日が決まりましたら(その前におじゃまするかもしれませんが)アドバイスなどよろしくお願いします。

_ ERI ― 2015/09/08 23:25

皆様

無事に手術を終え、術後3週間で退院しました。
心配していた膵液瘻もほとんど発生せず、医師の話では、順調とのことでした。

食事をすると、膵臓と脾臓でぽっかり空洞化した部分に胃が落ち込むため、3割程度しか食べられないのは衝撃でした。
が、日を追うごとに食べる量は増えて、今はゆっくりなら完食できるようになりました。

傷は痛み、腹筋に負荷をかけるなとのことなので、子供は座って抱っこというのが、ちょっと可哀想ですが、2歳はだいたい理解して、飛びついてきたりはしません。
混むところは怖いので、近所をゆっくり歩く程度。重いのダメなので、買い物はネットスーパーにしています。
飛行機乗っても問題ないと言われましたが、術後2カ月くらいまでは、おっかなびっくりで生活するのかなあと思っています。
シルバーウイークの旅行は、近場でのんびりに変更しました。

ゆきさん、頑張ってくださいね!
無事を祈っております。

_ ゆき ― 2015/09/25 18:33

いづみさん、皆さん。
ECU検査の結果、また経過観察になりました。でも、いつかは手術になるので早い方がいいのではと考えています。

ERIさん、ありがとうございます。無事に退院されてホントにホントに良かったです。私も勇気が出ました。私も頑張りますね。

_ まぁちゃん ― 2015/10/03 01:06

10月5日入院して6日に膵体尾部切除手術します。
腫瘍の大きさは3.8㎝で、4ねん前くらいから経過観察していましたが、度々腹痛もあり今回主治医から手術を勧められ決断しました。
入院は膵液漏がなければ10日〜2週間と言われ、旦那もその間出張だったり不安な事ばかりですが、子供も中学と小学ですが
なんとかやってもらおうと思います。
今はコンビニもあるので……
退院したら、またすぐに仕事復帰もする予定ですが…
どうかなぁーと……
良性かどうかは切って見ないとわからないと言われ最近は毎日毎日ネガティブに…
ちょうど、メディアでも色々な方が亡くなってる報道を観てて誰にもこの事は言ってませんが、色々と考えてしまいます。
頑張ってまたココに報告に来たいです。

_ いづみ ― 2015/10/31 20:35

※コメントの件数が上限になってしまいました。
 このコメントの上にある「いづみ」をクリックして

 *すい臓手術で入院日記【目次】 *

 の記事にコメントして下さい※

まとめレスですみませんm(_ _)m

みなさんそれぞれに大変な状況を乗り切っていらっしゃるようで、
何かのお役に立てればうれしいです。

私も先日5年目のエコー検査を終え、一応通院は「卒業」です。
血糖値も普通ですし、お腹の傷もだんだん薄くなってきました。
天丼も生クリームも大丈夫です♪
(まあ年齢相応で、あまりがっつり食べたい!という感じでも
 ないのですが…(笑)

今後注意することは、やはり血糖管理と、
あと、脾臓を摘出した人は、
免疫力を落とさないように気をつけたほうがよいというのを、
どこかで読みました。
インフルエンザとか、
年齢が上がってからの肺炎球菌の予防接種は
受けておこうと思います。

季節の変わり目です、みなさまどうぞお大事に。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック