学級閉鎖…。2012/01/18 12:04

ジェイが、インフルエンザ予防の学級閉鎖でおうちにいます(^-^; こんな生活がしばらく続くと思うと…。うーん、先のことは考えないでおこう。

ジェイ本人はインフルエンザではないと思うのですが(一応2回受診して気管支炎とのこと、熱もそんなに高くなかったし)、
とりあえず食欲が出ないようなので、他にやることもないし、ハイパー系音楽をイヤホンで聴きながら病人食を料理してみました。

・ネギとジャガイモのポタージュ

とろみをつけようとごはんを入れたら、入れすぎてねばりっぽくなってしまった(^-^; それが鍋に半分もできてしまったので、私のお昼もこれで。まんま病人食というか、離乳食というか。

・リンゴジュース+ハチミツのゼリー

ゼラチン使用。最近、寒天やアガーというものも出ているらしいが、病人にはゼラチンを奮発することにしている。

・乾燥させたおもちを揚げたあられ。

熱々のうちにおいしい塩をふると最高。あっという間に消えます。

ジャガイモとリンゴでカリウム補給、ネギであたため、ゼラチンでタンパク質、ハチミツとおもちと油でカロリーかな。←こういうふうに(たまたま)栄養学的にはまったときって、主婦の快感だよね!…地味だけど(笑)

今日はエルも帰宅が早いので、今のうちにだらだらしておきまーす。