エコバック(エコバッグ?)、あれこれ。2009/06/01 09:59

エコバックが好きで、あれこれ買ってしまいます。(多数所持がエコかどうかは微妙(^-^;)

写真が載せられるといいと思うんですが…最近の主力選手を挙げてみます。

・The Body Shop のナイロン製トート。45×45×10くらい。リサイクルマークの中心にSAVEの文字。上下のロゴには Save our world / Start at home とあります。このat home というシャレが気に入って購入。くるくる巻いてひもで留められます。私の選ぶエコバックはたたみやすいというのも一つのポイント。おそろいのデザインで小さめのもあります。たぶんもう売ってない。

ライゼンタールのミニ・マキシ・ショッパーL。黒とプリント柄を持っています。布地の厚さ、容量と出し入れしやすさ、たたみやすさ、おしゃれっぽい形、と大満足です。デザイン違いで揃えたい。ほぼ同じ形で手作りした物(木綿製ですが)は、友達に好評でした。

・アフタヌーンティーの、ロゴ入りナイロントート。毎シーズンいろんな色のが出ますが、私はモスグリーン×ベージュ。濃い色のほうが汚れが目立たない気がして。大小セットで、ジェイのベビーカーお出かけや車お出かけの荷物をまとめたりしてます。

・テイジン製、エコサークル素材のレジ袋型バッグ。ソトコトの年間購読ノベルティーにもなった、坂本龍一ご推薦(笑)のバッグ。あまりにフツーすぎてつまらないので、キラキララメ入りボンドで、雪の結晶型をデザインして描いてみました(洗っているうちに取れてきたけど(^-^;)。軽さとたたんだときのコンパクトさではチャンピオン。しわになりにくく、片手でスッと出すとすとんと落ちて即使える便利さも捨てがたい。ただ、持ち手が提げるに長く肩掛けに短く、ちょっと不便(これもレジ袋と一緒)。エコサークル製なら、後発のエディーバウアーデザインのやつがベターです(たたんだときにしまえるポケットもついてるし)。エコサークル素材は、不要になったらまた同じ素材として生まれ変わるのでメーカーに送り返してください、というのがウリらしく、まぁわざわざ送るってほうが輸送費等でエコじゃない気もしますが(笑)そういうリサイクル気分の一端を担っていると思いながら使うのもなかなか悪くないものです。なんて思っているとついつい送ってしまうかも。エコ活動「自主参加型」気分を盛り上げるには絶好の逸品。

・某大手スーパーオリジナルの、ディズニーキャラがデザインされた、ショッキングピンク×ライムグリーンのエコバック。大小お揃いで、エルと一緒に持ちます。買い育?

・無印の、80円くらいのぺらぺら生成のエコバック。エルの描いた絵を刺繍して、ローマ字スタンプしました。飾り用。

・おまけ。手作り派に。とにかく大きいいづみバッグ。お気に入りの布が1メートル(残り布でもいけるかも)あれば作れます。あまり重い物はNGなんですが(持ち手のところに裏布をつけて強度をアップすれば大丈夫かも)、い~っぱい入ります。デパートなどで買い回るときにも便利。

以下は、スーパーでお買い物♪版、レジかご関連です。

・ピンクのマイレジかご。車でスーパーに出かけるときは必ず持参します。そういう意味で、白いプリントロゴは中立のものがオススメ(いろんなスーパーで堂々と使えるからね♪)。どこかに記名もお忘れなく。家の中のとりあえず片付けにも、お出かけの車内でも便利。

・ハレイワ・スーパーマーケットの、レジカゴ用バック。これは完全に趣味で買ったものですが(値段が不当に高い、しかもビニールっぽい怪しいニオイがする(^-^;)、季節はずれの洗濯物などを仮にひとまとめにしておくのに便利。急いで片付けるときに、エルのおもちゃを入れたりとか。見かけカワイイので、とりあえず物隠しインテリアとしても抜群。

・折りたためて軽い、アルミが貼ってあるクーラーバック。夏場のお買い物に便利です。百均とかでも売ってます。底大きめが、肉・魚がトレイごといっぱい入るのでオススメ。

みなさんご愛用のエコバック自慢?もワクワクしてお待ちしております~(^ー^)

夏にむけて、麦茶対策。2009/05/24 14:48

毎年目を皿のようにして探すのですが、今年はいいの見つけましたよ、麦茶ポット。

アスベル ドリンクビオ 8213 ブルー D-221

というらしいんですが、熱湯OK&口が大きくて洗いやすそうでとてもグーです。ブルー以外にも、ボザールでモノトーンのふたのやつを見つけました(メーカー同じで包装が違ったのでOEMかも)。

上のは2.2リットルなんですが、同時に1.6リットルのも買って、2つをぐるぐる使ってます。やかんがたぶん1.8リットルなので(数年前にやっと手に入れた柳宗理のやつ♪煮出しお茶専用にしています。夏以外はこのやかんのままコップに注いでます(笑))、1.6リットルでもギリギリ入る感じ。

食事の後に食器洗いを始めるとき、やかんに水と麦茶パックを入れて沸かし始めます。そう決めておくと作り忘れることもないし、食事時には冷めていていい感じ。

冷蔵庫に入れたいところなんですが、とりあえずしばらくは常温放置&入れたい人は氷で対応にします(冷え性の人は常温より低い温度のものは飲まないほうがいいらしいので)。子どもがしばしば飲む真夏は、大きめの氷と一緒にサーモスのステンレスポットに入れてテーブルの上に置いておきます。いちいち冷蔵庫を開け閉めするのも大変なので。エルも去年辺りから自分でコップに入れて飲めるようになりました。コップは、プラスチックのもの(IKEAとかの)をかごにまとめて、そばに置いておけば安心。

たっぷり作った麦茶は、ペットボトルとマグマグに入れて、柄つきジップロックに入れて、出かけるときには必ず持ち歩いています。突然の「のど乾いた!」にもあわてず対応。荷物は重いけど。エルの分は、夏休み自立セット(について去年書いたっけ?ポシェット型のバッグとペットボトルケースとひも付きミニタオルのお揃いセット)に入れておけば楽々。あとはお菓子と帽子ですかね。

熱中症対策つながりということで。ちょっとおもしろいものを発見。

サクマ式 スポーティードロップス

汗をかいたときや、外出先で疲れたときなどによさそうです。食べてみると、甘い味の奥にしょっぱい感じがして(スポーツドリンクのような感じ)、それはそれで新しい感じ。

ジェイが「はらぺこあおむし」を持ってきたのでまた後で(^-^;


で、続き。別記事にしてもいいんだけど、ぶらさがりで。

今年は2年ぶりに日光皮膚炎になってしまいました(ρ_;) ロングUVカット手袋をしております。暑いけど。まぁ眠れないほどかゆくはないし、もう少しすれば皮膚も慣れるかも?

日焼け止めは、去年から、キュレル 薬用UVローション を愛用しています。顔は化粧下地なので、首や腕はこれです。エルは顔も腕もこれ。ジェイはまだ使っていませんが、赤ちゃんにも使えるそうです。日焼け止めの油が合わないと、汗でかゆくなってしまうやっかいな肌なのですが(化粧品メーカーの敏感肌用ものでもダメなことも)、これは使い心地もさらっと軽くて大丈夫。しかもドラッグストアで売っててまあまあ安いのでガンガン使えます。個人差はあると思いますが、個人的に大プッシュです。

日焼け止め専用クレンジングを使っている人ってどのくらいいるのかしら?…もしかして、使ってないのって私だけ?(^-^; キュレルは一応「洗浄料で落とせます」と書いてあるのですが、石けんだけだとちょっと不安。そこで、マジックソープをささっと泡立てて、首や腕だけもう一度洗います。スッキリすべすべで安心です。

最近の夏向けオススメ、こんなところでしょうか~(^ー^)

お買い物♪2009/03/03 18:21

来週からエルが午前保育なので、今週中にやりたいことはやっておくべし!とばかりに、月曜は美容院へ行ってきました。そして今日火曜日はお出かけの買い物に。かわいい雑貨やら自分の春物のカットソーやら買って帰ってきました。

途中でふと出会った「スチームクリーム」なるハンドクリームが思った以上によかったです(缶がかわいくて使い終わったらエルにあげようと思って買ったんだけど)。たぶんホワイトデー向けのキャンペーンだと思うんですが、お返しに悩む男性諸君に大プッシュです。成分も厳しくチェックしましたが自然素材、ナチュラルアロマの控えめな香り、軽めでさらっとした使い心地も抜群(べたつかずすぐにPCも使えます)、ハンド&リップ&ヘアクリームとしても万能です。オフィスや旅行に超便利だと思いまーす。お値段が1500円なので、本命と義理の中間って感じの微妙な価格帯ではありますが(^-^; 既婚者は毎日家事に忙しい奥様にいかが?水仕事の前にも使えるそうですよ。

スチームクリームOnline storeはこちら。

中味は全て同じで缶のデザインだけが違うのです。そういう「ウチはこれしかないよ!」的な展開もなかなかおもしろい♪