すい臓さん記念日1周年。2011/09/11 16:06

すっかり忘れていたけれど、去年の今頃は入院&手術をしていたのでありました。1周年であります。

で、良性腫瘍摘出、すい臓ほとんど無し、の予後1年目ですが、

全くフツーに暮らしております。

温泉に行った時に、服を脱いでから「あ~そういえば腹に大きな傷があったよな~」と思いましたが、そこはもう四十路のオバチャン根性で気にしない。三段腹とかの親戚ということで(笑)

検査は今までは3ヶ月ごとでしたが、これからは半年ごとにエコーとなるそうです。ま、健康診断と思えば保険もきくしラッキーっていうくらいなもので。

食生活も、油ものを一度に大量に食べないようにする、というくらいです。もともと粗食なのであまり困りません。とりあえず、揚げ物と植物性生クリームは控えめにおいしくいただいております。スナック菓子をバカ食いした時はさすがにちょっと苦しかったんだけど(笑)

不節制をしなくなったので、まぁ、一病息災ってやつでしょうかね。

何かもう少し情報量のあることを書きたかったんですが、一応報告と言うことで(^-^;

すい臓さん、その後。2011/02/22 05:36

久々に入院日記を読んでみて、その後を書いていないことに気づきました。すみません。元気に過ごしております。

1ヶ月後…傷を気にせず、見た目フツーっぽくゆっくり歩くことができる。けれど、2時間以上の外出は、途中で座って休憩を入れないと腰が痛くなる(^-^;

3ヶ月後…ダッシュができる。ただし短距離。重いものを持っても大丈夫。普通に生活できるが、まだまだ疲れやすい。

6ヶ月後…ほとんど気にすることなくフツーに生活できる。ただし体力は術前の9割程度と思っておいた方がよい。

すい臓が半分なので、一応、油っぽいものを大量に食べることは控えていますが(脂肪分が多いと消化に時間がかかって胃腸が疲れるような気がします)、それ以外は普通に真っ当な食生活をしています。ま、ウチはもともと糖尿病完全対応食だし(笑)

というわけで、4月から走りまーす。めざせ市民ランナー←うーんイマイチ。ジョガー?…なんて呼ぼう?よさげな名称募集中♪

術後1ヶ月。2010/10/04 16:32

さて、すい臓さん記事もまったりしてきました。

退院後初の外来の記事アップしたっけ?術後3週間目だったのですが、順調ということで、3ヵ月ごとのフォロー(血液検査&エコー、半年後の時だけCTあり)を1年間続けて終わりだそうです。

術後1ヵ月後ですが、傷はもうあまり気になりません。すっかり慣れます。ただ、筋肉が壊滅状態なので、長時間動いていると、背中が疲れます。2~3時間に一度は座るか横になることを推奨。

あと、育児の必須アイテムである、走る・せかせか動く、がまだまだです。すり足で高速歩行とかが限界。足場を固めてあせらずに動くことが大事。

以前のペースで生活を回すには、まだあと1ヶ月ほどかかるかなーと見積もっております。

ハーフサイズになったすい臓さんが、なぜかカラータイマー化しています。疲れると、しくしくと痛むのです。ま、私のように、自分のキャパをわきまえず無鉄砲に動いてしまう人間にはちょうどいいのかも(^-^;

幸い、食事のことですい臓系の不都合を感じることはほとんどないです。胃が小さくなっているほうがよっぽどこたえます。食べ物がなかなか流れていかず、胃もたれ状態になることがたまーにあります。とか言いながら結構食べてるけど(笑)

この様子なら、腹八分目、暴飲暴食を避ければ、一応フツーに暮らせそうです。よかった。

運動を始めたら、またすい臓さん関連の記事にしたいと思っています。