なんとかかんとか。2013/07/25 10:20

 夏休みが始まりましたが、洗濯と食事の支度以外はできるだけ横になるようにして、なんとか過ごしています。
エルは今週は午前中は、プールや絵画や音楽をやりに小学校に行っています。
ジェイも一人で本を読んだり、絵を描いたりして静かに過ごせる年齢になり、助かっています。

 来週は帰省、再来週は旅行があるので、その荷物を作るのが目下の課題です。
集中力と判断力が落ちているので、いつもと違うことをするととても疲れます。
直前になれば何とかなると思うのですが…予期不安というか、取り越し苦労も結構あります。

 友達が読んでいておもしろそうだったので、「身体の言い分」という本を読みました。内田樹の対談ものです。
内容は、かなり大胆なホンネ?というか、科学的理論を越えた話をしているので、好き好きかもしれません。
身体の発するサインに従わないで無理を重ねたから今の不調があるのかなぁ…などと思いながら、おもしろく読みました。

 今、感情がうまく出てこなくて心がフラットなのですが、昨日の夜に子どもたちが、きっと食べないだろうと思いつつ出した冬瓜の煮物をおいしそうに食べてくれたのはうれしかった。
以前のうつうつから脱したのがシフォンケーキ作りだったので、今回も料理が鍵になって元気が出るのかな?
けれど、期待しすぎず、その時がくるのを静かに待とうと思います。