33の回答、四十路バージョン。2011/09/21 00:00

最近ようやく時間ができたので、気の向くままに楽しいことをあれこれやっております。

一つは、テラスの野菜や金魚の世話。いとうせいこう氏の呼ぶベランダーというよりは、もう少し手広いテラサーって感じ。これについてはまた後日。

もう一つは、古本屋で本を買ってきて気楽に読んでいます。ちくま文庫が最近のお気に入りなんですが。その中に

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫) 谷川 俊太郎
http://www.amazon.co.jp/dp/448002042X
って本がありまして。続編もあるらしいですね。

これがやっぱりおもしろい。質問もステキなんですが、回答者の示す世界の断面図におもわず引き込まれてしまう。

で、私だったら?と考えてみるに、最近の自分は、数年前とかなり答えが違ってきているような気がします。

…とまぁつまり、おもわず自分も答えてみたくなるような本なのですよ。読んで何か行動したくなるというのはおおむね良書ですね。

本当は、33の質問自体が一つの詩であって、答えるための実用というよりは、そこに映し出される意外な自己像を楽しむためのもの、みたいなんですけれども。

そういう「あそび」精神が削られているようなイマドキ。

以下質問のコピペ。

-----

1. 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
2. 自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
3. 女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
4. アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
5. いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問ですか?
6. 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
7. 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
8. 草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島――何処が一番落ち着きそうですか?
9. 白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
10. 好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
11. もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
12. 一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
13. 現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
14. どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
15. 何故結婚したのですか?
16. きらいな諺をひとつあげて下さい。
17. あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
18. 一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など。
19. 目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
20. 子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
21. 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
22. あなたが一番犯しやすそうな罪は?
23. もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
24. ヌーディストについてどう思いますか?
25. 理想の献立の一例をあげて下さい。
26. 大地震です。先ず何を持ち出しますか?
27. 宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?
28. 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
29. あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
30. 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
31. 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
32. 好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
33. 何故これらの質問に答えたのですか?

-----

で、俊太郎さんを相手に語るような気持ちを妄想しつつ、つれづれに答えてみる。@四十路バージョン。

 1. 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?

銀は好きだけど、手入れが面倒。金にはあまり縁がない(笑)鉄はさびるし。アルミニウム好きだな。1円玉は1グラムで実は1円より価値が高い、みたいな、小粒の輝き。軽んじられる新参者の初々しさ。

2. 自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

なんだろう…他の人があまり使わないものなら、ロックミシン。後ろに糸をひかずに丁寧に使ってます。しかし自信をもつというほどでもないなぁ。車の運転は、一応、無事故無違反というか未検挙(笑)ですが、運転自体は緊張するのであまり好きじゃないです。一体道具って何だろう。キッチン用品の選択にはうるさいです。自信がないから機能を厳選している気もします。

3. 女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?

女性版の質問は、「男の顔と体のどちらに…」なんだけど、これ最近すごく変わった気がする。ずーっと自分はイケメン好きなんだよなーしかもストライクゾーンが固定で狭いしーって思っていたんだけど、しかもそういう自分にこっそり安心していたんだけれど、走るようになってから、そうでもないことに気づいた。だからといってダイレクトに体というわけでもなく、立ち居振る舞いというか、しぐさや動きの裏にある、身体(表情も含めて)の使い方、しなやかさみたいなものに惹きつけられますねぇ…なんてことをヌケヌケと告白できるようになったところが一番の変化、つまり、オバチャン化(笑)

4. アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

いろはには、あんまりなじみがないせいか、よくわからないけどかっこいい?などと遠慮してしまいますが、アイウエオというのもあっけらかんとしていていなかなか捨てがたい。カタカナって子どもに教えていて、画数が少ない分、線の角度や長さが重要で、案外難しいことに気づいた。どちらが好きかと言われると…うーん、アイウエオかな。書き順を色分けして大きく書いて壁に貼る。実際数年前に貼ってた(笑)

5. いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問ですか?

5年後に何したい?そのために今は何をすればいい?←問いというよりは、ねぇ大丈夫?ちゃんと考えれば?っていう老婆心のような(笑)

6. 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

無いなぁ。お酒あんまり飲まないし。飲んでるふりするのは得意(笑)酔いざめの水は水道水でも十分おいしい、生き返ります。人間は水からできている。

7. 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

植物ならアザミ。動物ならヤマアラシ。とにかくトゲトゲのイガイガ系で、自分の身とココロをかたくなに守ってたと思う。その割に脇が甘く、ふと油断してたら枯れたor死んじゃった(笑)

8. 草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島――何処が一番落ち着きそうですか?

村はずれ。隅から隅まで5分くらい歩くともう民家も無くなるような、ひなびた温泉地とかの。岬もいいな。一番先端に座って、地球を独り占めします。

9. 白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
白いチョーク。緑の黒板に好きなだけ落書きする。クリームソーダの白い泡。あとからあとからいくらでもこぼれる。きめ細かい石けんの泡も好きだな。

10. 好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
香水はだいたい苦手。ナチュラルアロマ系も濃いのは苦手。ラベンダーとか、粉石けんとか、使い慣れたものはホッとします。小さな子どもの匂いは好き。カレーの一番最初に、バターでにんにくとクミンシードとタマネギを炒める匂いがしびれるくらい好き。オーブンでシナモン入りの焼き菓子を焼く匂いも。…ひたすら食べ物系ですね(笑)

11. もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
やさしさというと、ぶれない自分で、相手に必要なことを見繕って、さりげなく行動する、みたいなイメージ。定義まではムリだなぁ。行動も難しいし。しかし投げ出さずにしつこく生きることもきっとやさしさ。

12. 一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

寝てる。ホントは料理とか掃除とかもできるんだよなぁ、とかちらっと思いつつも、きっちり、寝てる。

13. 現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

精神的には乞食が向いているようなんですが、タフじゃないからムリ。テニスコーチという先生業にあこがれつつ、バーテンダーかな。いや、私がやったら総菜飲み屋のおかみになっちゃうな。

14. どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

うーん、自分のココロが自分でコントロールできないときは怖かったですねぇ。それ以上の怖さって想像できないな。我思う故に我ありってことか。

15. 何故結婚したのですか?

気がついたら結婚することになっていた。その時に結婚しないという選択肢が思いつかなかった。結婚してみたらもう結婚しなくていいんだと安心した(笑)本当にラッキーです。

16. きらいな諺をひとつあげて下さい。

今日できることを明日に延ばすな。とか。そういう便所の日めくりみたいなのすごく嫌い。いろはかるた(一部不適切な表現も、当時の時代性としてそのままにしてあります)とかは好き。

17. あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

やることがなくて、いつまでも寝ていられる朝。…これ朝じゃないな(笑)

18. 一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など。

ホントはいろいろあるはずなんだけど、なぜかIKEAの赤い布張りの椅子のグラビアしか思いつかない。あとは、座ることを拒否する椅子たち。視覚イメージ貧困者なんで。

19. 目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

南かな。寒いの苦手。しかし目的地を決めないと帰ってこないかもしれない。

20. 子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

なんだろう…ヘアゴムとかヘアピンの類はかならず持っています。他にあまりアクセサリーはつけないのですが、ヘアゴムに飾りが付いているものをこまごまと買い集めるのは好き。

21. 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

これねぇ、ぬかるみなの。ぐちゃぐちゃと、指の間にどろんこが通るくらい、完璧なぬかるみを歩きたい。お行儀が悪いですね。

22. あなたが一番犯しやすそうな罪は?

詐欺罪です。でもお金がらみではないと思うな。だから、動機は不明。自分にとっても。

23. もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

手近にあるもので首を絞めそうだな。っていうか、かっとなって、何か手につかんだ瞬間に殺意がへろへろっと消えると思う。この自分が人殺しをするなんて許せない。自分がカワイイから。あぁ私は今この人を殺したいと行動するくらい嫌いなんだ、嫌いなんだね、そうか、それでいいよ、って自分を認めちゃう。そうすると、殺意は失せる。そんなシナリオが。妙にリアルですね(^-^; 実はこれ他人に対してじゃないんだよね…ってこれ以上の質問は禁止ですっ(苦笑)

24. ヌーディストについてどう思いますか?

なってもいいかな。何を着るかって悩まずに済むから。腹に傷ができる前だったらかっこよかったと思うんだがなー(笑)

25. 理想の献立の一例をあげて下さい。

ちゃんと献立と呼べるような組み合わせを考えることがまれなんですが。ホントは、ポトフとハードタイプのパンとか、具だくさんのみそ汁とお米と焼き魚とか、シンプルな食事が好き。それぞれの料理に適切な材料と手順が行き届いているものならば十分です。

26. 大地震です。先ず何を持ち出しますか?

たぶん物は持ち出せない。ので、まず命。自分と子どもの。それからできれば、命を長らえる物。水・食料・光・体温・情報。

27. 宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?

まずよーく観察する。好意的ならば笑って「ヨリカ」と答える。もし好戦的ならば、手をふってそそくさと逃げる。

28. 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

ほっといても出て行っちゃうと思うな。さまざまなリスクを考えると、地球自体をよりよいものにしていきたいけれど。極所解では宇宙へ行った方がてっとり早いのかな。

29. あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

雨上がりのぬれた金網を、カタツムリが上っていくところ。背景に虹も感じる。なんでだろう。場所は、3歳頃まで住んでいた土地の公園のすぐ横。はたしてそれが正しいかどうかもわからないんですが。

30. 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

子どものためなら死ねる。だんなさんのためでも、一応(笑)死ねる。思想信条忠義等々のためには死ねない。家族があるから。自分のためには絶対死ねない。もったいない。

31. 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

その時には涙をこらえて「どうもありがとう」と言う。そして、一生の間時々思い出す。

32. 好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

吉四六さんとか一休さんとかをいろいろ思い出します。スターリン・ジョークも好きだな。支配者を「殺せ」って叫ぶと未遂扱いで、「バカだ」って叫ぶと「国家機密漏洩」の重大犯罪になるってやつとか。

33. 何故これらの質問に答えたのですか?
思わず答えたくなる質問がそこにずらっと並んでいたからです。楽しかった。50になったらまたやってみたい。