とりあえずこれだけは押さえとけ的な算数のツボ ― 2015/11/05 20:37
ジェイ、小学2年生の秋です。
それは、九九の季節!
(動物ドキュメンタリー風で)
とりあえず九九はどんな手段を使ってもいいので
完璧にしておいて下さい。
「かけられる数」「かける数」という単語も要チェックです。
かけられる数=だんご(○)
かける数=皿(_)
で絵が描けるように。
場合によっては「一つ分」「何倍」ということもあります。
言葉にびびらず、
物(いくつ)と数字(何倍)をはっきり区別して下さい。
ぶっちゃけ、左の数が物で右の数が数字です。
とりあえずはこのレベルでもOK。
ま、2年生は九九だけでいいや-。
なんかあったらまた追記します。
で、いつかまとめようと思っていたのですが、
各学年の算数のとりあえずこれだけは的なメモ。
ぜひ作りたい。
1年生は、
5の補数(足して5になる数の組み合わせ)を暗記。
↓
10の補数(足して10になる数の組み合わせ)を暗記。
↓
くり上がり・くり下がりの筆算をきちんと書く。
(小さな数の位置と大きさ、縦の桁をそろえる)
3年生は割り算、4年生は分数、だった気もしますが、
手元に資料がないのでこれはまた後日。
あと、5年生の内容・量共にハンパないです。
受験を考える方は5年生からガチで行ってください。
考えない方も、数学入って真っ白にならないために、
教科書レベルはなんとかしておいたほうがいいです。
これも後日。
今でしょ!とならない自分が正直めんどくさい(笑)
ハロウィンです。 ― 2015/10/31 20:16
ほどほどに暮らしております。
9月からエルの受験勉強につきあい始めました。
夏まではほぼ放置でしたが、
家庭内赤ペン先生をガチで始動し、
使いかけの赤ボールペンのインクが切れました。
本人は相変わらず、姉妹でマイクラ(←ゲーム)三昧です。
それを逆手にとって、「まいくら漢字学習」シリーズを掲示しています。
「様々な農作物を収穫し、加工して保存する」
「パワードレールを延長して建設した」
「バイオームごとに表層の特徴が異なる」
○○の学習シリーズ的な本にしたら売れるかな?(笑)
能力に凸凹のある女の子に親ができること。 ― 2011/04/07 18:13
一言で言うと、「多面的な自己像の形成を手伝う」ということでしょうか。
能力凸凹女子って、つまりはエルのことなんですが。
家では、4才半下の妹と張り合って手のかかる甘えんぼ。
学校では、なんでもこなすしっかりもの。
ピアノでは、飲み込みは遅く不器用だけれど、1週間経つと完成させてくる、がんばりやさん。
みたいな評価がいろいろで、本人いわく、
「エルね、何かができても、自分ですごい!って思えないの、でも、できなかったらどうしようって、とっても不安になるの。それが悪いところなの」
と、自分を持ち上げていいんだか落っことしていいんだか、ちょっと悩んでいるようす。
「ま、自分はそういうキャラなんだと思った方がいい。それは決して悪いところではないよ。こういうキャラだから、どうしようかな~?って考えればいいんだよ」
と、とりあえず言ってはおきましたが。これは要・継続観察ですね。
ジェイが生まれたとき、エルにはムリヤリお姉さんを押しつけてはいけない、と強く感じて、本人が自分でお姉さんを選ぶ時が来るまではやりたいようにさせておこう、と思って来ました。最近ようやくお姉さんである自己像を見つけたらしい。2年生になって、下級生を迎えたことも関係があるかもしれません。
大人にとって都合のいい評価を押しつけないこと。そして、本人の自己像に寄り添いつつ、バランスよく光を当てること。これは全くの自戒であります。
あと、これも本人いわく
「友達にね、(エルががんばったら)できるようになったんだ!って話をしたら、それって自慢してるの?って言われちゃった…」
と言っていたので
「その子にはきっと、エルががんばったってことがわからなかったんだね。これからは、分かってくれそうな信頼できる友達だけに、できるようになったんだ、って話をすることにしたら?もちろんママも聞いてあげるし」
とアドバイスしてみました。自分の努力や能力について他人に語る時は要注意というのも、女子ならではという気がしました。面倒ではありますが(^-^;
推敲を待ってると放置になっちゃいそうなので、とりあえずアップ。
最近のコメント