食べ物談義は続く2007/07/04 13:06

今日は実は私の誕生日であります。36歳であります。素因数分解の定番ですな。約数が多い年は厄が多いのかどうか??

はさておき、

お祝いにといってはなんですが、水曜日は一人外食挑戦デーと決めているので、駅前の中華料理屋というか食堂(仕事帰りのおじさんが餃子とビールでラーメンを待っているみたいな)に行って、「サンマー麺」を食べてきました。このサンマー麺というのは恐らく神奈川東部限定メニューではないかと以前から友人とも話しているのですが、今の場所に引っ越してきて初めて知りました。内容は、あの魚のサンマとは無関係で、しょうゆラーメンの上に、豚バラ・もやし・にら・にんじん・きくらげ・たけのこを炒めて、ちょっと塩味のとろみをつけたあんかけが乗っているというもの。究極のさっぱりラーメンでありまして、またこれは私にとっての思い出のラーメンでもあります(どんな思い出かは後述することになりそう)。ポイントはあんかけが熱いので、最初から飛ばして食べないことであります。これを午前11:45分という絶妙の時間にお店に入って注文すると、ほどほどに落ち着いてゆっくり食べられていい感じなのです。

そういえば、こないだの一人外食は、近所のエスニック料理屋でフォーを食べました。小さな生春巻きもついていて、食後にはタピオカ入りココナッツミルクとチャイ。なぜか店内はインターナショナルな空間で、首からIDカードを下げた国籍いろいろなビジネスマンが英語で語り合っておりました。店員さんも東南アジア風。ここは一体どこだ~って感じで楽しかった。次回はこのお店でカレーも挑戦しようと思っております。

今朝は義母がフレンチトーストを焼いてくれたので、ちょっと贅沢して、S夫妻がお祝いのお返しに送ってくれた「究極のジャム」を開けて、たっぷりのせて食べました。さすが千疋屋。甘さスッキリで果物の香りがいっぱい。家族にもエルにも大好評。おいしかったです♪ありがとう>よ嬢&だんなさま

あと最近食べたヒットもの。

もらいもののウェストのリーフパイ。定番だけど、おいしい。

チチヤスヨーグルト低糖。給食のヨーグルトの味。

ついでにそういえば。

髪の毛を切りました。サリーちゃんのパパみたいな状態だったのが、ようやくアトムくらいになりました。といってもブログじゃ見えないんだけど。髪を切ると化粧の手が抜けなくなりますね!アハ!