梅雨の予行演習。2013/05/20 10:18

今年の目標、その1:梅雨時にうつうつに陥らない。

なんですが、今日はその予行演習のようなじめじめした雨の日です。

とりあえず、電気をいっぱいつけて明るくし、首と足元を保温、水分をポカリスエットで摂り、音楽を聴いてガムをかんでおります。手近なフル装備!ってことで(笑)

ただいま、『季節性うつ病』という本を読んでおります。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E6%80%A7%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BBE-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4061490982

一言で言うと、季節性うつ病という症状があり、そのまとめと、光治療の有効性が書かれています。

冬の間のサバイバル方法のアイディアもあって、なかなかおもしろく読んだのですが、近いうちに内容のまとめを報告したいと思っています。

コメント

_ ROKA ― 2013/05/20 19:13

かびを増殖させないよう気をつけます。
食パンとか果物など・・昔ほど生えなくなった気が--;

_ にっしー ― 2013/05/21 08:41

光療法の機械、ちょっと買おうと思った事があります。10年くらい前かな。冬は日照時間が短いし、過食もあったし。でも、私は違ったみたい。

取りあえず、自分の出来る範囲で準備をしているのは、とてもいいと思います。私も、定点観測や人体実験(?)やって記録取るの好きです。いい結果が出るといいですね♪

_ いづみ ― 2013/05/21 11:46

>ROKAちゃん
ホント、梅雨時は一晩でカビが出ます(^-^;
確かに、食パンとかめったにカビなくなったよね…。

>にっしーさん
いやー、実はこの本を読む前なんですが、すでに買っちゃったんだよね…光線治療用というよりは早起き補助用のタイマー付きライトみたいなんですが(^-^; あれこれ試すの大好きなので。
使ってみて効果があればまたアップしますね。

_ ゆずしお ― 2013/05/22 13:42

薬剤師さんに「寝室のカーテン全部閉めたらアカンで~」と言われました。
うつうつの時はカーテン開ける気力もなくて…と話すと上記のお答え。
「開けといたら朝になってイヤでも光が入ってくるし、ねぼすけの子どもも体内時計が整ってくるよー^^」
なるほど。
さすがに全開は抵抗あるので、朝日が差し込んでくる程度に開けて寝ています。

_ いづみ ― 2013/06/03 11:31

>ゆずしおさん
遮光カーテンはよくないって聞いたことあります。
朝日は体内リズムの調整になるらしいですね。
今は毎日同じ時間に寝室のカーテンを開けていますが、
ほんと、うつうつの時はカーテン開けるのが苦行だったわ…。
もともと少し開けておくっていうの、ナイスアイディア♪
面倒になったら試してみる(^ー^)b

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック